どうしても、その拍手の真似ができない

文字数 1,378文字

 ちゃっちゃちゃ・っちゃっちゃ
 こんな感じなのかな。
 
 来月購入しようと思っているアルバムの1曲なんだけれどね。
 知らない人の方がきっと多いのかな。UKの方の音楽グループの歌で『Dance With Me』という曲が最近凄く好きなんだけど。
 拍手でリズムを取る部分があるんだけれど、どうしてもリズムが合わない。
 何回聞いても合わない。
 聴いているだけだと簡単そうなんだけどなー。
 あんだけ音ゲーやっているのにリズムが合わないのも悔しい。

 まあ、見るのとやるのは違うって言うしね。
 どんなに教えてもできない人っているでしょ? 本人的にはこんな簡単なことなんでできないんだろう? と不思議に思うわけだが。

 以前も話したが、俺は両利きである。
 なのでどちらの手を主体に作業しても変わらない。お一人様流れ作業ができるくらいには器用? なんだと思う。けれども、俺はそれがスタンダードなので器用だとは思っていなかったりして、自分がやれることは他人もできて当たり前くらいに思っているわけだ。
 でも実際は片利きの人が両利きの人と同じことをするのは難しいようである。

 ハサミや包丁などの刃物に関してだけ基本右。たぶん左でもイケるが、右利き用にできているものでは左で切るのが難しい。なので左利きの人は凄いなと思う。右利き用を左で使いこなせるんだから。
 残念ながら、それは俺にはできない芸当。身についた力の入れ方ってのは変えるのが難しいからね。
 文字とかならいけるけど。

 それなのに何故両利きと言えるのかと言えば、やはり右でやろうが左でやろうが同じ速さで物事を行うことができるからと、どうやら右利きが楽だとおもう作業は左利き用でやった方が自然だったりするんだよね。
 例えば、左にものを置いて右に流すのも右に置いて左に流すのも同じ速度でできるし、特にやりづらさを感じない。つまりどんな作業であろうがどの位置に立つことになろうがやり辛いと言うことがないオールマイティというわけ。
 でも、これ片利きの人には非常にやり辛いらしい。
 俺にはわからない感覚である。

 右利きの人が時計回りの方が楽だというのに俺は反時計回りに回る方が楽だと感じる。
 なのでしばしば左利き? と聞かれる。

 だから器用パラメータは一般より+2くらいはあるはずなのにどうしても拍手が真似できないのだ。
 これは点器用さとは関係ないらしい。
 耳コピとかも得意な方なので、耳が悪いとか感覚が悪いとかじゃないとは思う。
 つまり問題はリズム感なのか?!
 
 リズムの取り方難しい曲ってあるよねー。
 
 そう言えば毎日音楽を聴いていて思ったんだけれど、日本と海外って音楽の作り方全然ちがうなーって思った。まあ、聴いているジャンルの問題もあるかもしれないが。
 少なくとも俺が聴いている曲は、歌が曲として成り立っていてそれを彩る音楽ってリズム程度なんだよね。日本のはなんかガッツリ主旋律も音楽ありのような。

 『チャーリープース』の曲で、すごく好きな歌があるんだけど。
 その曲はよく聞くと同じメロディがずっと繰り返されているだけ。なのに主旋律全然ちがうメロディなんだよ。良く釣られないで歌えるなーとびっくりした。
 日本の曲は何というか整った感じがするけれど、特に米やUKはああ、音楽だという感じがするのは曲の作り方の違いなのかなと思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み