最近やりはじめたアプリゲームの話

文字数 788文字

 スマホゲームはほとんどやらないんだよね。
 まず、放置ゲームという言葉自体に良いイメージを持たない。
 TVゲーム派なので、やりこみ要素満載のゲームしかしたことがないんだよね。
 面白いゲームを発掘するために中古ゲームのお店をはしごしたり、足蹴く通ったり。そんな時期もあった。
 やりこみの最たるは日本一ソフトウェア。
 ディスガイアが有名の様だが、俺はファントムキングダムが好きだね。
 あとはやりこみで面白いのはPS2ソフトだとダーククロニクル。
 PSだったらトイズドリームが面白い。
 どっちもやりこみ要素満載のゲームである。

 俺はモンハンに誘われWiiUを買った派なので、あとはオンラインのドラクエあたりくらいしかやっていなかった。ただね、ゲームは面白いなとは思うけれど時間は割と無駄なんだよね。
 ちょっとした時間つぶしにやるくらいでいいと思うの。

 そんなわけで【ぬいぐるみのレストラン】というゲームを最近始めた。
 これがねえ、個人で作成しているらしいんだけれどやりこみ要素のある放置ゲーム。
 ただこの場合の放置ゲームは【レストランの経営部分】のみ。
 つまり料理を作って接客している、売り上げに関してのみ放置なのね。

 内装だったりアバターの服装だったり、ぬいぐるみを手に入れる部分だったり。ここは自分でやる箇所。発展の条件をクリアしたり、コレクションで数をあげてボーナスをもらったり、やることは多い。
 ただし、更新時間(クレーンゲームなどの)が決まっていて常に忙しいということがない。
 うまくできているゲームだなと思った。
 2020年あたりのゲームなので全盛期は超えてしまっているのかもしれないが、ほかのお店を見に行くことができたり一人で黙々と悩むことなく「こんなこともできるんだ」と日々新たな発見も多い。

 何かやりたいけれど、はまりすぎたくない。課金したくないという方にお勧め。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み