物語にはその人の考え方が反映される

文字数 1,342文字

 三度の飯より、文字打ちが好き。
 言わずもがな、PC厨です。おはよう。

 今週いっぱい休みの俺はリンキンにまみれながら、咳と戦いつつ休み満喫中。
 二週間近く休みがあると、それなりに一人の時間を楽しめるのでストレス発散にはなるよね。
 まあ他人とわいわいが好きな人の気持ちは分からないが。
 人といて疲れるのは、空気を読み配慮をし我慢しなきゃならないからだと思うの。
 一人はいいよお。楽ですので。

 俺は人といたがる人に振り回されてきた人生なので余計にそう思います。
 不思議なのは、人といたがる人の方が自己主張する人が多いってことなんだよね。
 ○○に行きたい。○○が欲しい。
 いいんだけれど、勝手に行けばよくね?
 俺はカラオケでも回転ずしでもファミレスでも、行きたきゃ勝手に一人で行きますよ。
 一人でいけないのは一人でイケないのと同じだよね。
 他人巻き込むなよって思う。

 同じものを求めている同士が一緒に行けばいいだけなのよ。
 あえて誘いやすそうな人に頼るのは友達がいないだけなの。
 少なくとも、その誘いやすそうな相手は自分のことを友人とは思っていない。めんどくさいなと思われているのが関の山。頻度が高ければそのうち切られる。
 俺は切りましたよ。めんどくさいもん。行きたくないし。

 根本的に、恋人などのパートナー以外に合わせる必要もなければ時間を使う必要もないと考えている口なので。相手の時間は相手のものなのよ、一人でいる=つまらないじゃないの。
 一人を楽しめないのは【自分自身がつまらない人間だから】ただそれだけ。
 一人を楽しめる人は、趣味があって充実した日々を送れる人。人と群れてなきゃ生きられない人ってのは自分がなくて、何かに所属していないと承認欲求が満たされない人。
 そんな人が充実した毎日を送れるわけがないの。
 だって人間って言うのは自分の意思で生きることができる生き物で、いろんなものの中から【好き】を選ぶことが出来る生き物なんだよ。
 選択は自由。そして自分の時間だけが自分のものなんだよ。
 つまらない人間といさせられる相手の身にもなってみなよと言いたい。

 もし自分に面白味があれば、相手の方から寄ってくるだろう。
 自分からばかり行かねばならないなら、それは面白い人間だとは思われていないし、出来れば関わりたくないなと思われている可能性が高い。
 人間は行動に気持ちが出る。言葉は平和を維持するための武器。

 相変わらず本題からズレたけれど、好きは国境を超えるという話。
 朝起きてTwitterにインしたらある話が話題になっていて、知らないので検索したら中国の作家さんの物語だった。
 芸術と思想はイコールで結ばれているとは思うけれど、単体で考えた時自分たちに危害を加えている人種だとしても、個人個人は違う生き物であると思わざるを得ないだろう。

 例えば、Twitterなんかを見ていると反韓って結構多いように感じるけれど、実際は韓国ドラマが好きな人もいるしK-POPが好きな人も多くいる。
 そう考えると創作(芸術)の世界というのは【世界平和】の希望なわけだよね。
 
 とは言え芸術と民族性は別物なので、ルーズな外国文化とは合わねえなとは思う。
 自由とルーズはイコールじゃないんだよ、ほんと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み