週末どっぷりと浸かったSNS

文字数 717文字

 Twitter完全有料化という噂を聞いて、別なところを探すことに。
 お奨めされたのがMisskey。こちらは分散型SNS。

 Twitterの良い点というのはいろんな目的で活用している人と気軽に繋がれるところ。
 そしてニュースが見られるところ、いろんな国の人の投稿が見られるところだと思う。
 とは言え、繋がりたいのが創作界だけとなると利用法もそれに沿う形にはなると思う。

 分散型の場合は初めから目的が同じ人たちのところに入ることになる。
 特にここの場合は入っている人全員の投稿が流れてくるので、フォローしないとTLに流れないTwitterとはフォローの意味合いが異なってくると思う。
 凄く良い場所ではあるが、ジャンル違い特に世界情勢や政治経済に関してみることが出来なくなる。ここが難点かなと。
 創作論や作品語りをしているところでもないので、そういう話ばかりしたい人には向いてない場所ではあるかなとは思う。話題的にね。

 スタイルはどちらかというとチャットスタイル。オンラインゲームとかしたことある人はチャットが何かわかるかも。
 Misskeyの中のノベルスキーというところに登録してみたのだけれど、一言でいうと『優しい世界』。攻撃的な発言は元より禁止されているが、Twitterのようにコメント欄で絡む感じではなくリアクションをするというスタイル。もちろんその投稿に返信をすることも可能ではある。
 Misskeyが人気の要因の一つとしてリアクションの種類が豊富な点にあると思う。
 おはよう投稿で十分承認欲求が満たされるほどのリアクションの速さ。精神を落ち着けるにはいい場所だなと思った。

 何気ない雑談は人の心を落ち着ける効果があるしね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み