連休二日目の朝

文字数 1,747文字

 昨日は買い物へ出かけたが、必要なものを買いたすために出かけるか迷うなあ。
 昨日はそこそこ天気が良かった。今日も天気は良さそうだ。

 音楽と日常。
 やはり自分には音楽が欠かせないと思う。
 ご機嫌な音楽があればいろいろと捗るしね。
 一押しはブルーノマーズの24K・マジックとFINESSE。

 FINESSEは「It don't make no sense」 の部分がなんかすごく好き。入れ方というか歌い方というか。
 先日もどこかで白人さんと黒人さんの曲の作り方の違いについて話したが。
 両方いるグループはラップの入り方とか凄くかっこいいなと思う。
 リンキンパークもその一つなのかな?

 マルーンはいろんな人と一緒に歌っているから何とも言えないが。
 
 黒人さんの曲はハーモニーとラップが凄く良い。
 白人さんの曲はソロの音階の幅が広いというイメージ。
 とは言えそんなにたくさん知っているわけではないが。

 女性のみの曲はほぼ聞かない。
 女性も混ざっていて凄く好きなのは、『Charlie Puth』のWe Don't Talk Anymore 。
 ランキングとかを見ていた頃は、最新の曲なども知ることが出たけれど最近はYTミュージックくらいしかINしないので、自動お奨めされた曲くらいしか聴く機会がない。
 FINESSEは2016年の曲らしいし。
 波から数年遅れをとっているわけだが、まあそんなもんだよね。
 便利になるということは、情報量が増え自分でチョイスしていかねばならない。

 洋楽となるとそれが顕著。
 時代についていけるはずがないんだよ。
 最近の洋楽を聴く機会なんて、どこかで有線を聴くか車のCMくらいが主だもの。
 まあ、いいのよ。どんな古い曲だろうが気に入ったら朝から晩まで聴いているような人だし。

 東京で暮らしていた頃は、音楽関係の店に出向くこともあったけれど。
 関東は駅に近くにあるから行く機会もあったけれど、CDも買わない世の中でしょ?
 俺はマルーンだけは買うけど! Amazonで!
 他のはどうしているのかというと、レコチョクでお金払って落としているよ。
 聴く曲がしょっちゅう変わる人はYTミュージック程度で良いのかもしれないけれど、俺の場合は年単位で同じ曲ばかり聴いている人だから。

 無料を好む人もいるけれど、推しの為にお金を落とす行為ってとても大切だと思うのね。
 それが音楽の場合本当に著作者にも入るのか怪しいとは思っているんだけれど。
 好きなアーティストにこれからも頑張って欲しいと思うならちゃんとお金は払うべき。
 1曲260円程度だしね。それを一年聴くこと考えたら一日1円かからない。
 俺の場合、ライブとか行かないし……これくらいはね。

 近所のコンビニで毎月何万もお金落としていくのも、同じ理由。
 なくなったら不便だから。
 利用していればなくなることはないでしょ。時短営業になったとしても。
 感染症の影響でなったよね、時短。ちょっと不便になった。

 あと思うのは、海外がマスクしてないからノーマスクは良いけれど海外は日本よりも何倍も物価が高い。マスク一枚に何百円も払っていたら飯も食えない。そんな海外と日本を比べたらいけない。
 マスクはうつらないためじゃない。移さないため。
 勘違いして効果がないと言っている人がいるだろうが。それはあなたがかかっていなくて、他から移されたんでしょ。目からも耳からも移るんだから、もちろん股間からも移るとは思っているけれど。
 マスクだけじゃ防ぎきれないのは当然。
 しかも換気をしていたとしても天井が低ければそれもまた感染の確率は上がるんだよ。
 そしてワクチンを打つということは、免疫を下げるということ。
 打ってかかったなら自業自得。

 話がズレたけれど、便利で居たければ店の意向には従うべき。
 マスクや消毒をして欲しいと店側が望むなら従う。
 何処に行っても、お店ではマスクと手の消毒をしている人は多い。
 外はいいのよ。車の中もね。
 電車圏内の人々はマスクをする機会が多くてストレスを感じているのかもしれないが、電車圏内を選んだのは自分。それも自分の人生であり運命。自業自得。
 誰のせいでもない。(自分が子供なら親のせいかもしれないが)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み