そりゃ当たり前だ

文字数 1,411文字

 初めに言っておくが……いや、今更か? これは日記ではない。
 なので毎日更新したりもしないし、一日一更新とも限らない。
 内容は、世界(主にニュース)と進撃の巨人に関しての感想と、日常で構成されているはずだ。
 つまり、かなり雑多。
 読んでくださる方に感謝と幸運を。

 幸運に関しては読んで幸運という意味ではなく、俺の持つ謎の強運をあなたにもおすそ分けという意味である。自分は7という数字に守られた、不思議な人生を生きている。

 俺の鬼母曰く、曾祖母の霊がついているらしいが、俺は幽霊は信じていない。
 確かに偉い強運だなとは思うが。
 高確率で災害を避けられる星のもとにあるようだ。
 先日の豪雨も、なぜかこの辺は大して降ってなかったしな。

 あとはあれだな。
 俺のいる周辺は何故か発展していく運命にあるようだ偶然がやたら重なっているのかも知れないが。辞めたいなと思った場所が潰れて、辞めずとも辞められた経験も何度かある。
 そして現在、戦争と感染症が猛威を振るい、倒産する会社も山ほどあるが、我が社の俺がいるところは何故か右肩上がり。他のところが休業を強いられているのにも関わらず。
 感染症もうちのところは小学生のお子さんがいる従業員たった一人のみ。
 まあ東京周辺や大阪のようなところ意外では一人も出ないところもあるだろうが。
 とにかくラッキー! といいたいだけである。

 小学校の時、台風が全部避けていったのは遠い思い出。
 台風で休んだことないなあ……。羨ましい。

 そんな強運があなたにも訪れますように。

──閑話休題

 おかしい、何かを書こうとして書き始めたのだが、何を書くつもりだったのか忘れてしまった。
 
 仕方ないので、世界は日本の未来という話でも。
 世界は繋がっている。嫌でも繋がっている。
 
 小麦で言えば、世界第一位の輸出国はロシアで第五位がウクライナ。
 このままだと三億人が飢餓に苦しみ死ぬことになるとニュースで言っていたのだが。

 日本は元々鎖国で(大昔の話しだけどね)、自給自足をしていた。出来てなくて、農民が飢える様な世の中だったと記憶している。日本史は苦手なので、飢えていたのは農民ではないと言われてもあれなのだが。
 細かいこと気になり過ぎるやつは、
「仕事できないだろ? 出世しなさそうだな」
としか思わない。
 ここで重要なのは、”自給自足していたが出来ていたとは言い難く、飢えている人もいた”という事実。その中に、一部の人が贅沢をしていたからという理由も含まれるだろうが。
 つまり飽食(ほうしょく)とは言い難い。

 日本はいつしか飽食と言われる時代がやって来た。
 それは経済的に豊かになり、外食産業などが増え、食品の輸入も増えたからである。
 しかし感染症以降、外食産業は大打撃を受けた。

 そして侵略戦争が始まる。
 これは時期を狙ったのではないか? と言われる。

 そもそも感染症は何処からスタートしたのだろうか?
 これが時期を狙ったとするなら、手を組んで世界をこんな状況に貶めたのではないか? と想像してしまう。当初C国の某所からとされる感染症。
 この国は現在ゼロコロナを掲げ、輸出を停止している。
 そして侵略戦争を始めた露国も同様。
 これはかなり危険な状態。絶対に彼らの思惑通りになってはいけない。もしそんなことになれば、世界は彼らに乗っ取られる。

 ある意味、地球侵略戦争なのではないかと思うのだ。
 あくまでも俺がそう感じるだけだけれど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み