年末まで休養でも良いかなとも思う

文字数 575文字

 自分は他人に休みを潰されるのがこの上なく嫌なんだよね。
 自由でいたいからお一人様なので。

 特に会話で時間使われるのは、ホントに嫌。
 人間、無駄話多すぎなのよ。
 創作界なら黙って執筆しろって思うし、仕事なら黙って仕事しろって思う。
 一個ずつしかできない人ほど、無駄なところで時間使うんだよね。
 暇ならさっさと掃除でもすりゃいいし、家ならちょろっと家事終わらせればいい。
 じっくり時間を使わなきゃいけないというのは、常日頃から無駄の積み重ねをしているから。

 普段からなにかのついでに掃除する癖がついていれば、大掃除なんて不要。
 そんなに家が汚くなることもないし。
 要らないものはちょこちょこ捨てたらいい。一個買ったら一個捨てるくらいじゃないと、部屋は散らかる。
 部屋が散らからず、いつもキレイを持続できる人は余計なものを買わない。これに尽きる。
 買い物に関しては俺も結構失敗している部分あるので、余計にそう思う。

 イラストに関していえばデジタルにすれば、格段に関連物を減らせるので場所を取らないのはデジタルかなと思う。以前は紙に書いていたのでケント紙やらコピック、色鉛筆も山ほどあるし。人物デッサン用の資料も山ほどある。
 デッサン系の本は使うとしても、紙などは使い道がなくなるのでもったいないよね。

 エッセイ 『こんなものを買った』をスタートしました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み