昨日知ったカクヨムの機能の話と

文字数 2,172文字

 昨日はカクヨムのデータによると9作品拝読し146,000くらい読んだらしい。
 内、突発2件。
 大変だからね、リズム。現在継続拝読中作品を14作に絞った。
 25作は突発含めてなので。

 にしてももうすぐ11月が来るよ、やだなあ。
 毎年冬季鬱になるんだよね。
 11月になると人と接触するのが凄く嫌になってくるの。
 まあ、会社は良いんだけどさ。そんなにしゃべる必要もないし。

 さて、昨日はアカウントをクリックすると出てくる応援コメントというものを見てみた。
 これ非常にわかり辛い項目。だって貰ったものなのか、送ったものなのか分からないわけだからね。
 自分はコメント欄を閉じているので、仮にこれが貰ったコメントだった場合不要ということになる。

 さてクリックしたら何が出てくるかというと、送ったコメント一覧。そこに作者からの返信がある場合は作者からの返信をみると言うものが足されていて、相手のコメント欄に行かずとも確認できるというわけ。
 非常に便利な機能。
 上にね、切り替え項目があるのだけれど、これの読書データというのがまた興味深い。
 昨日の読書データは下記 
 閲覧文字数147,396
 閲覧作数9
 ページ数65

 現在拝読中の作品は1ページ1000文字~5000文字の範囲なのでページ数は大して必要ないかなと思う。
 速さの平均値を出すことにしか使えないだろうし。

 さて、自分が思うキリの良いところで切っているので、なんでここ? って思う人もいたと思うのよ。
 自分の場合は、これから何かが起きる予感の直前で一旦切るの。
 なんでかと言うと、覚悟が必要だから。
 明日台風が来るって知っていたら、それなりに備えをしたいでしょ。それと同じ。
 あと半月でTwitterを撤退するけど、なんだか一番長く感じる一か月だなと思っている。

 何から逃れて何を失うのだろう?
 SNSをやめても失うものは何もないと言っている人はいたけれど。
 いなくなる人というのはそこに何ら未練がないからそう言えるんだよね。

 リアルにネットと変わらない精神状態でつき合える友人がいる人はいいと思うんだけれど、自分は友人とかいないのでネットで出会った人、特に仲良くしてくれる人は大事にしたいと思うんだよね。
 リアルでは弱気、ネットでは強気みたいなこと聞くけど俺はどっちも変わらない。

 毒舌は強気? いやそうじゃないと思うのよ。
 単に冷静に考えて、それでいいの? って思っているだけだから。
 精神が優位ならいいのよ。別に他人が賞を取ろうが書籍化しようが他人は他人、自分は自分って思える人なら。
 それがね、書籍化した人や賞を取った人にへつらうのはどうなの? って思うのよ。
 別に相手はあなたの上司じゃないし、その人の機嫌を取ったところで書籍化できるわけじゃないでしょ。意味不明なの。
 もちろん嫉妬から叩くのもどうかと思うよ? 叩いたところで自分の技術が向上するわけでもなければ、ファンが増えるわけでも評価が増えるわけでもない。
 勝つのは営業力のあるやつなんだよ。

 そう、必要なのは営業力!
 人気者になれ。人の悪口を云うな。良識や常識を重んじて上り詰めろ。
 他人にへつらっている人なんてカッコ悪いんだよ。
 あの人、素敵! って思われるように努力しなきゃ。それが強いては自分の夢に繋がる。
  
 さて、昨日はあるエッセイを読んだのよ。1Pだけど。
 なんでSFが減ったのかと言う話。凄く納得行く内容だった。
 日本は衰退しても発展してない。確かにドローンだなんだというものがあったりするけれど、著しく発展しているわけではない。だから希望を感じない。それによってSFからの興味が失せているということ。

 とは言えね、科学の進歩が戦争にしか使われていないように思うのよ。
 人間の技術向上はそんな人殺しの為に行われてきたわけ?
 つまり、他国ではいくら未来を感じようが使う人が人間として進化しなかった。
 これが現実。ネットが普及したあたりが人類にとっての絶頂期だったのかもしれないね。どうして世界の人が仲良くなれるように進歩しなかったのか? どうして多様性を当たり前だと思えなかったのか?
 多様性と言うのは今Twitterなどで騒がれている『心が女で性犯罪者の肉体男を認めろ』とかいう話ではない。

 そうじゃない。一人一人の好き、得手不得手、考え方。
 これは男女で分けられるのではなく環境や性格が影響する。いろんな人がいるから、いろんなアイデアがあって、人は助け合える。そういうものでしょ?
 戦争をしたい人はいつまで経っても原始人と変わらないのよ。より強力な武器を得て、自分の思い通りにしようとしている。自己中心的なだけ。それに対して誰も反応しなくなれば戦争はなくなる。
 いうことを聞いてしまう人がいるから、いつまで経っても正当防衛と言う形で応戦しなければならない。
 
 自分の意思で動かない限り、それは奴隷やロボットと変わらないのよ。
 恐怖から人を動かしたところで、自分に力があるわけじゃない。
 勘違いしている人が多い、特に男。
 いい加減、一人一人の意思で動く世界にならなきゃいけない。思いやりを持つことが世界平和の一歩。そして他人の命は他人のものだという教育を全ての人にする必要がある。
 このままでは人類は滅亡する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み