凡人は当たり前のことにしか、いいねしない

文字数 1,066文字

 世の中の80パーセントはバカで、世の中の99.999999パーセントは凡人なんですよ。
 でも凡人オブ凡人は当たり前のことを「さもありなん」と言わんばかりにいいねして「当たり前」のリプをして悦に入る。
 もう、うんざりなのね。
 その中で的を得ていると思えるのは0.01パーセントくらいなの。

 イーロンさんがTwitterを課金制にするという記事があって、500件を超えるコメントがあったんだけれど「どうして課金制にすると誹謗中傷が減る」と思えるの?
 大部分の人が「誹謗中傷が減るから課金には賛成だけど、人は離れる」と言っていたのね。
 課金されようがされまいが、誹謗中傷は減ることはありません。
 刑があるから性犯罪減りましたか?
 減らないよね。
 同じなの。

 まず、誹謗中傷をしている人は「誹謗中傷をしている」とは思っていない。
 批判をしている、もしくは自分の意見を述べていると思っているから。
 ただそれだけ。

 創作界を見てもそうでしょ?
 自分の意見、感想を述べていると思っているそれは『誹謗中傷』だったりする。
 否定的=誹謗中傷でもない。
 受け手の捉え方も間違っていることが多い。
 誹謗中傷を作品に対する厳しい評価だと勘違いしている人が多い。
 
 そんなだもん、減るわけないの。
 バカしかいない世の中だから、誹謗中傷は減らない。
 正しい知識を持たず、良識常識を持たず自己中心な思想を自由と勘違いしている。
 そんなで誹謗中傷がなくなるとお思いか?
 否と言っておこう。

 そして課金にするのは赤字経営だからという理由が含まれるだろう。
 億単位の人間が登録していて、広告もそれなりに表示されていたのに、何故年間303億円も赤字になるのか? 俺は経営のことは詳しくないので分からないがいらんものにばかり金をかけていたのだろうと思う。
 不要な機能が多いのよ、Twitterは。
 それらは課金で行えるようにすればいい。

 例えば、スペース。
 発信側は課金。聞くだけならタダ。そんな感じに発信側と受け手で巧いことバランスを取ればよかった話。そうすれば金に見合う話をするだろうしね。

 なんら情報に価値もないものをいいねして、当たり前のことをリプする。
 なんかそれ、楽しいの?
 先人も言っていていたし、何百年もまえから言われているようなことばかりだよね?
 学校で倫理道徳について学ばなかった?
 Twitterで初めて知ったみたいな気持ち悪い反応やめようよ。
 学校でなにしてたの?

 批判なんか何の役にも立たないからいらないし、正しくニュースを流して欲しいのね。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み