ある音ゲーをやっていて思ったこと

文字数 1,035文字

 どこかにも書いたけれど、最近音ゲーをやってストレスを発散していた。
 あらかたクリアして、それの2があるということなのでやってみようと思いグーグルプレイで検索してみたんだよね。
 そっちは課金の必要があったんだけれど、1が面白かったからやってみることにした。
 2の方は一応ストーリーというものがあって、レベルを上げることによって新たな曲が解放されたり先に進めたりするんだけれど。

 まず、ストーリーは『いまいちわからない』というのが感想。
 何故かというと、架空掲示板とそのキャラごとのエピソードで構成されているんだけれど、ほとんどが会話のみなんだよ。 
 小説でもそうなんだけれど、会話だけで進んでいく部分というのは把握し辛い。
 まずはどんな状況でその会話が繰り広げられているのか把握する必要がある。
 しかしほとんどが会話のやり取りで構成されていて、そこで何が起きたのかは把握できるが『そもそもの背景』というものが全く理解できない。なのでなんだかわからないストーリーだなという印象。
 
 例えば段々謎が明かされていくとしても、それには地の文というものがあってこの人はどういう状況で誰とどこにいるのかくらいは記載されているものである。
 それがないので、何をしているのかまったく理解できないんだよね。

 で、架空掲示板の方はいつの時代のにちゃんねる?(現在はごちゃんねる)と思う用語が多い。
 元々そのへんの用語を知らなければ意味不明という感じ。
 今の若者に通じないのでは? と思う。最低でも通じるのは現在二十代中半から三十代あたりかな? と。少なくとも十代がプレイしてもなにそれ? って用語は多い。

 まあそこはいいのよ、どうせ読んだところで雰囲気を味わう程度でトピ主が何を言わんとしているのか把握できればいい程度だと思うので。
 問題は書かれている内容。とにかく悪口が多い。
 ネットってのは悪口や誹謗中傷を書くところではない。
 印象の良くない内容のゲームだなと思った。誰かに進めたいとは思わない。
 青少年育成によくないというのが総合的な印象。

 では音ゲーとなる部分はどうなのかというと……。
 なんであえて英語にしたんかな? って思うくらい歌が下手なキャラがいるwww
 英語下手じゃね?
 洋楽聞きなれている人にはちょっと耐えられない下手さ。

 総合で言うと無料部分は良い曲は少ないと思う。リズムにも乗り辛いし。そこが難しさとして評価されるのは分かるが。無料でやるなら1の方をお奨めしたいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み