アウトな自分と最近の楽しみ

文字数 2,985文字

 OH!NOOOOO! と絶叫してしまったことから行きましょう。
 なんかもう、大丈夫なの? 俺と思ったよホント。
 恥ずかしさ100%。

 Daysって言うのはさ、誰が読んでいるのか全くわからない場所なんだよね。気にしなければ、PVも大雑把にしか分からないので表紙が200踏まれているのか、それともページを200踏まれているのか分からない。
 大雑把な分、大雑把に喜べる場所でもあると思うの。
 それでいいのよ、エッセイなんて誰に読まれているのかわかったら恥ずかしいだけなので。
 それなのに、読者の一人が誰なのか判明して絶叫してますよ。
 こんな……誤字脱字だらけのわけのわからないエッセイを読んでくださっているなんて。しかも楽しみとかおっしゃっておられたので、俺は感謝よりも先に穴を掘りたくなりましたwwww
 恥ずかしすぎる。もちろん、感謝もしておりますよ、はい。

 現在、笑いが止まりません。
 恥ずかしすぎて。
 でも随所でエッセイばかり書いているので、あれなんですけどね。ホント。

 ここで、なんでエッセイを書くのがか好きなのか? ちょっと自問自答してみたいと思う。
 簡単だな、答えは。
 対話が苦手だから。
 自分、自己完結型なんだよね。言葉を発した瞬間に結論が決まっている。
 相手に意見を求めていないんですよ。だから対話にならない。
 とは言え、話すのが嫌いというのもちょっと違う。感想欄でのコミュニケーションは好きなんだよね。
 なんでかと言えば、議題が決まっているから。

 自分は確実に、感想を述べるために言葉を発していて、褒める目的(良いところを述べる)で言葉を発している。それは相手に伝えたいから。
 エッセイにはそういう目的はなくて、別に回答を求めるために書いているわけではない。
 考えをまとめるためであり、気持ちを落ち着かせるためであり、それが誰かの娯楽や暇つぶしや人間の心理の一つとして役に立てばいいな、役立つことは何もないかもしれないけど。という気持ちから公開しているわけですよ。

 なので基本、私生活についてはあまり触れていないはず。触れている時は雑学込み。
 だって私生活の話とか聞いても分からないでしょw
 今日、○○食べたとか言われても……ねえ? 作り方+するとかなら目的があるように感じるけれどさ。
 隣人の話とか聞いても分からないだろうし。

 最近、ニュースの話してないよね。思うことはたくさんあるんだけど、あまり現実を見たくないと言うか。新たに戦争勃発したところがあって、U国が供与された武器を他国に売買しているような話は見たことがあるんだよね。それが事実かどうかは分からないけど。
 信じたくないんだよ、自由を掲げて戦っているとされる国がそんなことをしているなんて。
 真面目な話、本当の自由と言うのは他人の思想を侵害しないことだと思うの。その国のことはその国の事。国民が決めるべき。自分の国がどうにかできないから他の国に逃げているだけじゃ、責任放棄なんだと思うのね。戦争が始まる以前にもっとできたことはあるんじゃないの? って。
 死ぬのが嫌だから逃げるのは仕方ないとは思う。誰だっていやだもの、殺戮の道具にされるのも死ぬものさ。

 暗い話は一旦止めにして、最近の楽しみの話をしよう。

 最近同時進行で25本くらい読んでいて、その為なかなか続きを読みにはいけないのだけれど。
 ここで質問です。
『感想を書く時の楽しみ』って何だと思います?
 
 読書の目的って人それぞれだと思うの。
 知識を手に入れる為だったり、娯楽を求めてだったり。自分は、今まで自作品を読んでくれていた人や近況報告にいいねをくれていた人がどんな人なのか知りたいという目的を持って作品拝読を始めたんだよね。
 これ最近の話だけど。

 Twitterを辞めると決めた時、思ったことなんだけど。
 ほとんど他人と絡まない自分に対して1人絡んでくれる人がいてね。
 その人との繋がりがなくなることが一番悲しかったの。凄く良い人なの。
 作品とはその人そのもの。心そのものだと思っている。
 自分が感謝を形にするとしたら何ができるだろう? って思った。

 この創作界で、自分ができることなんて限られている。感想を書くことかレビューを書くことしかできない。だから、作品を読んで感想を書こうと思った。
 そしたらさ、カクヨムで作品を読んでくれている人、近況報告にいいねをくれる人たちってどんな人なんだろう? って思ったの。
 カクヨムでコメント欄を閉じているのは何も誹謗中傷されるからとかではない。以前も言ったかもしれないけれど、感想欄に『レビューを書いてください』と書くバカがいるから。
 それはカクヨムでは規約違反だと思うのね。俺にはレビューやアカウントを護るという使命があるので、コメント欄を閉じることで規約違反者を出さないという方法しか取れないのよ。
 だって垢消したら、書いたレビュー消えちゃうから。

 そんなわけで会話をする機会がないの。
 近況報告なんて、もしかしたら何気なくいいねを押しているだけかもしれない。でもね、俺は相手の近況報告が更新されてもいまいちわかっていないので、いいね押したことほぼないのよ。(いまいちカクヨムを使いこなしていないw)
 それなのに、押してくれるんだよ?! 絶対良い人に決まってんじゃん。俺はそう思ったね。
 よく良いねを押してくれる人、応援押してくれている人って名前覚えるの。
 俺は相手の作品読んでないのに、めっちゃ応援してくれてる。やだ、神! っていつも思ってますよ。

 余談だけど、作品をお気に入りに入れてくれた人をフォローするのはカクヨムオンリーです。
 たしか小説投稿サイトのアカウント12種持ってんの。作品投稿してないところは、レビューを掲載する目的の為だけに作っているんだけど。その中で、自らフォローをするのはカクヨムだけ。
 とはいえ、相手のページってあまり踏まない。それは、俺があるサイトでやらかしてるからww
 良くないですよ、同じサイトの人の悪口を言うのは! 絶対ダメ。名前出さなくてもだめ。別にその人云々言ってなくてもだめ。
 俺は運営のやり方どうなの? みたいなことを日記に書いていただけなんだけど、ガッツリ恨まれましたよねww たぶん、もともと他人の悪口が横行している場所なんだと思う。じゃないとそんなにピリピリしないでしょ。
 
 それでそこのサイトの人には嫌われているようなので、他人のページ踏みません。
 どこのサイトでもそう、踏まない。
 ですから、あなたが仮に俺の名前を憶えていたとしてもですよ、俺はどなたのことも存じ上げません。
 ランキングも見ないし、他人のページ踏まないので。

 俺にとっては、FF(相互でフォローしている方)だけがページを踏んでも良い相手なんですよ。怖いもん。
 自分を嫌っている人の家にいきますか? 俺はいきません。外出る時間もズラすし。
 
 だいぶ話ズレすぎたけど。
『感想を書く時の楽しみ』は『返信を読むこと』なんですよ。
 募集で読んでいる作品の場合は互いに事務的な部分もあるけれど、自主的に読んでいる物語はそうじゃない。
 今回ね、実際に感想欄の返信を見たら、みんな良い人ばかりだったわけですよ。
 相手を知ろうとすることは、とても素晴らしいことなんだなと思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み