理解に苦しむ朝、知りたいのは

文字数 1,138文字

 グタグタ用を分けたから、この件について何を思っているのかこれでここに書くのはラストだけれど。

 例えば
『あなたが好きだから、あなたとお話がしたい』
 と言って、
『自分に時間を使うことはない、他の人に使いなよ』
 と言われたらどう思うだろうか?

 これ、完全に失恋だよね?
 少なくとも自分はそう捉えている。

『けれども、あなたの作品は見たいから続けてね』
 と言われたら、その言葉をどんな意味で受け取る?

 俺は、『自分の事は必要はないけれど、作品は好きなんだね』と受け取るよ。
 この一連のやり取りを遠慮と受け取れるなら、よっぽどの自信家かモテる奴なんだろうと思う。

 以前。
『思っていることを言わないとすれ違う』
 と言われたことがある。
 俺はそれでも我慢した。だって好きだったから。
 相手の思い通りになれば、その関係が終わることはないと思ったから。
 その時の相手は、俺の事で家族と上手くいかなくて、かなり深刻な状況だった。
 その日、遅くまで話をしていて俺はキレたけれど相手は何も分かっていない。

 家族とご飯を食べていなくて、そのことが非常に問題になっていると聞いた。その先も一緒にいたかったから『飯を食いに行け』と言ったのに。
 毎日三十分なら相手するとも言った。けれど、その日は帰り道から夜の九時まで相手したよね。
 家族と上手くいってないのを懸念していたし、いつも泣いてばかりだから心配していた。
 その頃、Twitterの相互を対象に企画も進めていたから、早く終わらせて時間を作ってあげたいとも思っていた。けれど、ブチ切れてそのまま。
 後悔はしているけれど、その子の幸せは祈らないけど。
 わかってくれない人とはどの道、別れるのだから仕方ないと思っているよ。
 縁がないってことなんでしょ。恋愛に限らず、そういう別れは何度もしてきた。

 今回もそう。
 それは遠慮なの? 俺は不要なの?
 わからないよ。
 嫌われるのは嫌。負担になることも望んでない。
 俺はストレートな表現以外は理解できない。
 だっていろんな要素を深読みするから。レビューを書くってそういうことだよ。
 文面をそのまま受け取っていたら作者の気持ちなんて想像できない。

 これとこれの繋がりは何だろうと想像するよ。
 俺は間違っている?
 
 遠慮、配慮、我慢でできてる自分にとって、あの言葉たちを理解しろと言われても難しい。
 君が望んでいることは何?
 他の人がどうのとか要らないんだよ。
 俺は他人にこうしてと言われたところで、自分で配分を決めて行動する。
 俺は片割れとは違うから、やるべきことはやる。そのせいで、好きだった人と別れる羽目になったけど。でも責任を放棄することはできない。そういう性格なので。
 
 ねえ、どうしたら君は喜んでくれるの?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み