仕事でストレスを感じることはないがTwitterでは感じる

文字数 2,092文字

 昨夜は重複に関してのツイートをしている人がいて、わざわざそれに関係するものも載せていたのだが。
 その人はもやっとしているらしいが、俺はそのツイートを見てイラッとしたんだよね。

 それ国語の授業でやるやつで一般常識だよね?
 誰を貶めるつもりでツイートしてんの?
 なんの揚げ足取り?
 俺が感じたのはこれ。
 普段からしているセクハラまがいのツイートの方が社会的には問題なのでは?
 ミュートしようと思ったんだけれど、どっか行った。

 基本的にTwitterってのは色んな人が見ていて、いろんな考え方の人がいる。
 何を不快に思うかは人によって違う。
 そして大抵そういうことを呟く人ほど、大して上手くはない。

 上手い人ほど、黙っているんだよね。
 賢い人ほど余計なことは言わない。
 だって何が他人を不快にさせるか分からないから。

 子供話ばかりする人は、周りが見えてない印象。
 ここ創作界だよね?
 ママ友集めでもしているんですか?
 俺はいつもそう思っているし、子供がいる=ヤッたくらいにしか思われてないと思うの。
 ヤッたからできた。ただそれだけ。

 他人は他人の個人的なことに興味はない。
 興味を持つのは自分の推しだけ。
 芸能人などがやんや言われるのも、ただ有名なだけ。人はそんなに他人に興味はない。
 もうね、思慮の浅い人たちには吐き気がするしうんざりするの。

 スペースっていうなんか、ニコ生みたいな機能がTwitterにあるようなのだが、Twitterって呟くとこだよね。そんなの利用しているのは自分が影響力があると勘違いしている一般人なんだよ。
 無駄話ほどこの世で無駄なものはない。
 仕事に行くとき見たことはない?
 近所で立ち話しているおばちゃんたち。
 俺はそれを見ると非情に無駄な生き物だなと思うんだよね。

 人の悪口ばかり言っている人もそう。
 普段からそうなんだろうなという印象しかない。
 他人のことは他人のこと。
 自分に関係なければ黙ってブロックしておけばいい。
 わざわざ悪口言う必要ないでしょ?

 バズろうとして毎回くだらないこと言っている人もいるけれど。
 バズるのは当たり前の話しばかりなので、当たり前のことでも呟いたらいいんじゃないの?
 と思う。
 俺はいいねはしないが。

 すげて見える全般が嫌なんだよね。
 何を意図しているのか?
 俺はツイートよりも意図を考える。

 俺が以前非常にストレスを感じたこと。
 レビューの話しをしていたんだけれど、俺はレビューを書くのは好きではない。
 大変だし、その大変さを書き手は分かっていないし、ただ書かれたいだけの人が多いから。
 簡単に言えば、労力に見合わず、ただただバカバカしいから。

 それでもどうせ書くなら、頂点を目指したかったの。
 いやいややるのはストレスでしょ?
 読むときストレスなのは、あらすじが下手な奴。
 何書いてんのか分からない。
 単に自分が何を書こうとしているのかを書くのはあらすじではない。
 自分は巧いと思う人がほとんどいないのがあらすじ。
 それでいいと思う。下手だから。

 紙本読まない人たちばかりなのか、あらすじ読まずに本を読む人がほとんどなのか分からないけれど、本の裏にはあらすじが書いてある。読めば身につくし、書いたあらすじを読み返さない人の方がどうかと思う。少し経ったら読み替えずべき。
 
 本のあらすじというのは、書き終えてから担当なり編集なりが書く。
 でも小説投稿サイトのあらすじは先に書く。だからズレていてもおかしくはないの。
 なので何故直さない?
 怠慢でしょ?

 あらすじと表紙変えたら読まれる確率は上がる。
 毎日更新していればそのうち誰かの目にも止まるしね。
 話がズレたけれど、頂点を目指すは数でもなければ、上手さでもない。
 どうしたら作品に興味を持って貰えるのか?
 これで頂点を取りたかったけれど、どんなに頑張ってもレビューを読む人の思慮が浅く、意図を読まないので無理だなと思った。
 そう、ファンが書いた熱には負けるの。
 だから俺は諦めた。
 一年努力して諦めたの。
 だって俺は好きで読んでいるわけじゃないから。
 紹介して繋げるために、レビューを書くために読んでいるの。
 その違いは越えられないんだよ。

 俺が好きなのは、自分で産み出した物語。
 パンセクシャル思想の物語だから、ストレスを感じない。
 思想が合わないから自分で書いているだけなの。
 イラストもそう。著作権とか面倒だし、下手でも自分で書いた方が愛着がもてるし何度でも直せるでしょう?

 また話が逸れたけれど。
 俺は自分で無理だと思ったから諦めたことに、
「無理じゃない」
という人がいて、なんでお前が決めんの?
 俺がやることに関して思想を押し付けるなって思った。
 話になんないの。
 
 それはね、
「お肉があるから今日はステーキにする」
と言っている人に対して、
「いやカレーにすべきだ」
と言っているのと同じ。
 
 ストレス以外の何物でもないの。
 俺の思想は俺のもの。
 俺の人生も俺のもの。
 それに対して自分の意見を押し付けないで欲しいの。
 人はみな自由平等。相手の言持ちは相手のもの。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み