最近の街ゲーの話

文字数 1,105文字

 毎日、仕事だけでへとへとになるのは暑さのせいとフルで動くからだな。
 動き過ぎというくらいマメなので仕方ない。気になったらすぐやる。言われたらすぐやる。さっさとやらないと忘れるかもしれないしね。
 そんなわけでへとへとなので更新も滞っているわけだけれど。
 相変わらず自分でも引くくらいには文字打ちは速いようだ。良かった。

 さて、何か月目か忘れたけれどあれから街づくりゲームは続けている状態。
 隣町イベントのベリーハードは一度参加すると病みつきになる。報酬が美味しいので街がどんどん発展するからだね。
 今回の隣町イベントでは地価の高い方がフレンド申請してくれていて、その人に逃げられるとフレンド協力のランキング上位も逃すので地価を急遽爆上げすることにした。
 それが今朝の話。大体みんな国際空港の地価を上げていくようなのだけれど、レベル5だったものをいきなり10までランクアップ。3億4700万くらいまではあげられて、欲しかったサファリパークをゲットはしたんだけれど……これ以上あげるには配置を考えないといけないようだ。
 1位を目指すには地価の低い人たちを切って、地価の高いフレンドを集めないといけないようなのだが見た目では分からないから難しいところなんだよね。自分よりランクが高いからと言って地価が高いとは限らない。

 とりあえず10位以内のゴルフコースは欲しいなあという感じ。
 一位の金トロフィーはぜひ欲しいところだけれど、難しそう。こればっかりは自分だけの力じゃないしね。

 現在のランクは117。もうすぐ118になりそう。ただ120まで行くと新たにショベルカーが必要になるので、またランク上げを止めるか優先するか迷うところ。
 世界街バトルの方は16まで上がった。こちらは空港の人気を爆上げしておけば結構勝つのは楽になる。
 とは言え1.0倍の相手としか戦わないし(どのみち勝てない)地道に進めるしかないけれどね。
 こっちは88まで上げればスキー場が手に入るので、その辺りまで頑張れたらいいかなとは思う。
 当座の目標はランク18で手に入るプラネタリウム。

 いろいろストレスを感じる部分もあるけれど、総合すると面白いゲームだと思う。
 途中までは街を作るのに専念し、その後は住民の夢をかなえるということにシフトする。そうしているうちにランクも上がるし街も発展する。
 遊び慣れて方向性が分かってきたらいろいろ調べつつ、目標を決めて遊べばより楽しめるゲームだと思う。
 コツコツ派の人が向いているかな。コツコツだけれど効率的とか合理的などが好きな人はもっと向いているのかもしれないね。
 のんびりマイペースでやるのも良いけれど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み