あるエッセイを読んでがっかりしたこと

文字数 1,238文字

 このサイトにはないけれど、小説投稿サイトには大抵『この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます』のようなお奨めというものが存在する。

 自分は小説に関しては現在アルファポリスをメインに置いている。
 以前はエブリをメインにしていたんだけれど、嫌がらせしてくる人がいるので。
 あそこはユーザーの質が良くないよね。メンション要らないと思うんだけど。あれがないだけでも良くなると思う。もしくは使用可、不可を選べるとかね。

 アルファポリスは読み手はつき辛いけれど、コメントを全体的に不可にできるのが嬉しい。
 シリーズ分類機能とかあればもっといいなと思う。

 で、本題。
 自分は正直、見直しのためにしか作品を見ない。
 つまり自分のページしか視ないんだよね、どこのサイトもそうなんだけれど。
 読みたいものがないから自分で書くしかないという人は多いと思うんだよ。
 流行ものが好きなら読専でもいいと思う。
 でも自分は正直、流行もの興味ないしファンタジーも好まないし、萌えとかフェチも全く興味がないので合うものがないんだよね。
 
 たくさん読まれるものというのは人気云々以前に好みが合う人がたくさんいるということ。
 読めるものがないというのは『自分に合う服がなくてオーダーメイドするしかない』のと同じだと思うんだ。例えば一般よりも足が長くて細いので長さに合わせるとウエストが緩すぎる男性はたくさんいるでしょ。
 女性でもシャツを胸のサイズに合わせたら肩幅が合わないという人も多いでしょ。
 
 読みたいものがない。何を読んでも面白いと感じない。
 これは仕方ないことだと思うの。
 好みが合わないのだから。

 そんなわけで自分の作品しか読まないんだけれど、下に行くとお奨めが出てくる。
 タイトルなどはざっと見するんだよね。
 面白いのは、恋愛なら恋愛しかでないということではないところ。
 
 その日はたまたまエッセイだ出て来たので、タイトルも面白そうだし何かエピソードを読んでみようかなと思ってクリックしたんだよね。
 何か学べる事があるかなって思って。300字程度だったから結論のみ記載するタイプかなと思った。
 で、読んでみたんだけれど……。言わんとしていることはわかる。でも、中身がなかった。

 別にね、たくさん文字を打てばいいというものでもないとは思うのよ。
 俺の場合は考えていることをそのまま打っていくのでそこそこの文字数になってまうだけで。話すの同じように打っているだけということ。

 中身の有無というのは難しいところなんだけれど、わざわざ言う必要あった?
 って思うのが中身がないというものかな。タイトルは凄く興味が惹かれたけれど、内容がない。
 俺もその議題についてはエッセイで書いたことがあったので、他の人はどういう結論を出すのか? そこが気になったんだよ。
 でも読んでみて、なんか別に読まなくても良かったなって思ったのww
 まあ、300文字程度のエッセイに中身求めてもね。
 俺が望み過ぎだったのかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み