第5話 残虐の侯爵(こうしゃく)

文字数 1,586文字

 岩石戦士(ゴーレム)ヴァロの顔(たた)き割ったアイリ・ライハラが振り向くと騎士ら全員が呆けたような顔で少女を見つめていた。

「なんだよ!? お前ら文句あんのか!?」

 そう言い放ちながらアイリは(おのれ)長剣(ロングソード)を拾い上げぶんぶん(やいば)振り回しながら馬の方へ肩怒らせて歩いた。

 なにが腹立つといえば、不格好な勝ち方をしたことがアイリはゆるせなかった。

 子鬼(ゴブリン)らとオークが逃げてしまい騎士らは見下していた小娘へ(かぶり)振り思いだしたように(ソード)(スキャバード)に収めだした。

 ムゼッティ教皇(きょうこう)の七光りで十字軍総大将に着いたはずの青髪の小娘が馬の首よりも太い岩の棍棒(こんぼう)を細枝でも振り回すように扱い岩石戦士(ゴーレム)(たた)き倒した。

 (あぶみ)に足かけて軽々と(くら)(また)がった総大将が振り返りまた怒鳴った。

「お前ら腑抜(ふぬ)けんなぁ! まだ序盤(じょばん)じゃん!」

 ぷいと顔を背けかっぽらかっぽらとアイリ・ライハラが馬を常歩(ウォーク)させ始めると騎士らが(あわ)てて手綱(たづな)を操った。





 その峡谷(きょうこく)の有り様を水晶玉で見ていた六災厄が一人──歪みの(ツイステッド)仮面(・ペルソナ)──ヴァーランペラが(うな)った。

如何(いかが)ですか、あの青髪────努々(ゆめゆめ)にも軽んじなるなどなさらぬよう」

 水晶玉を反対側から両手を(かざ)し操っていた真っ白のベールで顔を隠している女が魔族の指揮者の一人に警告した。

「────魔女風情(ふぜい)が言うではないか」

 信じられるものか──この魔女は人間ながら妖魔に肩入れしてきた裏切り者だった。魔族は魔力の雌雄(しゆう)があるだけで信じられるものなどまったくない。信じられる、られないもなかったがとヴァーランペラは目を細めた。

「で、我々はどう出るべきか」

 ベールで顔隠した女が紫紺の唇を(ゆが)めた。

「それは率いる貴男(あなた)方の領分。(われ)はあの青髪の(しん)(ぞう)を喰らえれば何でもよいのですよ」

 ヴァーランペラは魔王様をのぞき人ほど怖ろしいものはいないと思った。

 魔族は気分次第で同族を(あや)めるが心臓を喰らったりしない。だがこの魔女は幹部級に匹敵する魔力を持っている。それは同族の心臓を喰らい得た力なのかもしれないと六災厄が一人は思った。



「それで、我々に手を貸すのか、貸さないのか────ルースクース・パイトニサム?」





 匂いでわかる。

 領地に人間が入り込んでいる。

 辺境の(たて)(にな)うヴァロは何をしているのだと六災厄が一人──残虐の侯爵(こうしゃく)バザロフは宝玉の杖を岩場に打ちつけた。

 死の谷ドゼビローは魔族の領地拡大の最前線。人の侵入を許してはならなかった。

 だがもう峡谷(きょうこく)に多数の人間が入り込んだ後だ。

 バザロフは洞穴(どうけつ)から姿現すと、黒のローブを(ひるがえ)し魔導具である杖を振り上げた。

 それに呼応するように次々に岩場に赤い双眼が開き始めるとそれ(・・)らが身を起こし翼伸ばした。

 無数の石像鬼(ガーゴイル)はバザロフの上空を円描き飛び始めた。

 数匹が降下してくるとローブの上からバザロフの肩をつかみ激しく羽ばたくと残虐の侯爵(こうしゃく)を持ち上げ飛翔し始めた。

 妖魔らは渓谷(けいこく)を流れるように北へ飛び続けた。

 やがて馬で南下してくる人間どもが見え始めるとその目前をバザロフは宝玉の杖を振って降下石像鬼(ガーゴイル)へ下りるように命じた。

 次々に下り立った魔族らに馬上の人間どもは陣形を整え(ソード)引き抜いた。

 石像鬼(ガーゴイル)らに取り囲まれた残虐の侯爵(こうしゃく)バザロフは名乗りも上げぬ人間どもを下等な猿だと思った。

 人間どもは二人の青髪のものを護っているのが丸わかりだった。そのものらにバザロフは名乗りを上げた。


「よく来たな猿どもよ。(われ)は辺境の地を受け持ちし妖魔の六災厄が一人──残虐の侯爵(こうしゃく)バザロフ(こう)なるぞ────平伏せ」

 未成熟な青髪の(めす)が口上を切り返した。


「お前が二人目の六災厄幹部か」


「二人目だと!? それはどういう意味だ、猿よ?」

 そうバザロフは未成熟な青髪の(めす)に問い返した。



終焉(しゅうえん)の六災厄が一人──火刑人のヴェラのように倒されに来たな」



 バザロフはローブの内からその青髪を(にら)み据えタールのような黒い顔に熔岩のような模様を浮かび上がらせ静かに激昂(げきこう)し始めた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み