第25話 へへへへへ

文字数 2,456文字

 (いら)つく原因があの青髪のお気に入りがいないせいだとはプライドが認めない。

 あまりにも当たり散らされ(から)まれるのを恐れ騎士らどころか身の回りを世話する下人達も寄りつかないことにさらに(うろこ)逆さまになる。

 玉座でイルミ・ランタサル王妃(おうひ)が顔を上げると視線を合わせぬように出入口(かたわ)らに立つ侍女(じじょ)ヘリヤが眼についた。

「ヘリヤ──」

「お許し下さい王妃(おうひ)様ぁ」

 待ちかまえていたみたく即答するな! とイルミは苦笑いを浮かべた。

「まだ何も命じていませんよ」

「失礼いたしました王妃(おうひ)様ぁ」

「アイリは何をしてるでしょうね。苦難に()ってなければよいのですが」

 あれは王妃(おうひ)様が奸計(かんけい)で野に放ったのではなかったのかと侍女(じじょ)が小首(かし)げ少し考え込んで返事をした。

「大丈夫ですよ王妃(おうひ)様ぁ。だってあの子、逃げられないときは開き直りますもの」

 イルミは眼が点になった。まあ従者らしい視点なのか。いや確かにあの子は追い込まれると開き直るわと過去の事を思いだしてニヤツくとイルミは心軽くなった。

 いきなり扉が開き騎士が転がり込み出入口(かたわ)らのヘリヤが飛び上がって驚いた。

「何事ですか!?」

 王妃(おうひ)に問われ顔を上げたのは祖国ノーブル国の元騎士団長リクハルド・ラハナトスだった。



「ランタサル王妃(おうひ)様! 大変です!! 十字軍が攻めてきました!!!」



 じゅ、十字軍がぁ!? イルミ・ランタサルは思わず腰を浮かし動きが固まってしまった。

 あぁ! アイリ・ライハラの魔女裁判で偽教皇(にせきょうこう)を使い裁判をうやむやにしたのを本物の教皇(きょうこう)様がお怒りになったのだ!

「り、リクハルド────貴方(そち)が軍勢の前に立ち教皇(きょうこう)を名乗ったことを謝罪し自害なさい! でないと奥方に(わたくし)との関係を言い触らしますよ!」

 言われたことに老雄は眼を(しばた)き食いついた。

「お、お止め下さい王妃(おうひ)様ぁ! いつ(われ)王妃(おうひ)様とそんな抜き差しならぬ仲になったのですか! あれは、お、王妃(おうひ)様が命じられ嫌々(いやいや)芝居を打ったのですよ! それを首を(くく)れなどとはあまりものお言葉」

 ああ、つまらん思った通りの反応だと王妃(おうひ)(うつむ)くと笑い声を上げた。

「そんなことを(われ)が命じるわけないじゃないですか────」

 元騎士団長が安堵のため息を(こぼ)すと、待ってたとばかりにイルミ・ランタサルが押し殺した声で命じた。



「兵1万、全騎士を召集。十字軍を迎え撃ちます」



 王妃(おうひ)が狂った。よりにもよって十字軍という大陸最大の兵力に、いくらデアチ国が軍国といえど(かな)うわけがない! リクハルド・ラハナトスは空気求めるようみ口をパクパクさせ言葉詰まり、イルミは苛ついて()かした。

「なんですか!? もの思うところあるなら遠慮なくおっしゃい! でないと奥方に────」



「お、王妃(おうひ)様ぁぁぁ、十字軍は推定で10万はいるかと────」



 イルミ・ランタサルはおもむろに片手を顔の前に出し指を折り始めた。

「お、王妃(おうひ)様ぁ! お(たわむ)れはお止め下さい。指で比較できませぬ!」

貴方(そち)の両手指をお貸しリクハルド!」

 唖然と見つめる古くからの騎士はイルミ・ランタサルの下げた方の腕の指が強ばっていることに気づき道化(もど)きの言動は余裕がないのだと思った。その寸秒王妃(おうひ)は笑い声を上げ付け加えた。

「冗談です────冗談よ」

 その笑顔が引き()ってると元リディリィ・リオガ騎士団長は王妃(おうひ)へ事実を突きつけた。

「イルミ・ランタサル──様。冗談での現実逃避はお止め下さい。十字軍は城都外壁の正門前まで来ておるのですよ」



 じょ、城都外壁正門! 目と鼻の先じゃない!





 開かれる正門を前に即席召集の騎士40と兵士800を引き連れたイルミ・ランタサルは城壁を取り囲むように隙間(すきま)なく左右広がる膨大な数の兵士────下っ()の兵じゃない!


 き、騎士に取り囲まれている!


 その中央が分かれ始め、高く掲げげらた十字架や36人の人足に(かつ)がれた天幕付きの教皇御輿(きょうこうみこし)が現れ揺られ座っているものの突き刺さる視線にイルミ・ランタサルは顔から血の気が引いた。

 猊下(げいか)

 顔を直視できずイルミ・ランタサルは落とし橋の手前で地に片膝(かたひざ)をつき(こうべ)垂れ言葉を待った。



「ノーブル国ランタサル家の王女よ。久しぶりですね。12年も前ですから覚えていないでしょうけれど」

 4歳のとき!? まだ法王が代替わりする以前だわとイルミ・ランタサルは思いだしていた。うぅ、あの頃、見知らぬ教会で知らぬ年上の何人もを泣かせたことがある────が、それと同時に今し方眼にした教皇御輿(きょうこうみこし)(かたわ)らに立つものの顔を鮮明に思いだした。



 アイリ・ライハラ!!!



 イルミ・ランタサル王妃(おうひ)が顔を振り上げると少女と視線(から)み合い相手が苦笑いを浮かべた。その腰には業物(わざもの)長剣(ロングソード)(スキャバード)が下がり教皇(きょうこう)(そば)でありながら丸腰でないという意味がイルミの心に突き刺さった。

 ミイラ取りがミイラに!?

 少女が教皇(きょうこう)の手に下ったのかと王妃(おうひ)は奥歯を噛みしめた。

 魔女嫌疑を仕組んだものを(あぶ)り出す算段が音を立て意識の中で崩れ落ちてゆくのを王妃(おうひ)は止められずにいた。

 いいや、そんなことなんてどうでもよい。



 アイリ・ライハラを手放してしまった(くや)しさにイルミ・ランタサルは怖気(おぞけ)()い上がってきた。



 そんな思いも知らずといった面もちで少女が唖然とする王妃(おうひ)の方へすたすたと歩いて来ると片手で頭掻きながら照れ笑いを浮かべた。

「ただいま、イルミ。大人しくしてたか?」

「ただいま────? ただいまって言ったわよね!? それじゃあ、何で猊下(げいか)まで連れて来たの!?」

「いやぁ、逃げ出せずにさぁ。十字軍を任されちゃって」



 そうなの十字軍を任されたの────────えぇええ!?



 でへへへへと照れ笑いする小娘がたちの悪い冗談を言ってる理由がわからずイルミ・ランタサルは少女の肩に手をかけ合わせ微笑んだ。

「えへへへへ──意味わかんないんですよアイリ」



「十字軍26万の騎士兵士の総大将」

 自分指さすアイリ・ライハラの人さし指を摘まみイルミ・ランタサルは横に振り教皇御輿(きょうこうみこし)に座ってる奴に向けるとヨハネ・オリンピア・ムゼッティが顔の前でパタパタと手を振って否定したので(つぶや)いた。



「ぬかすかぁ、泣かすぞぉ」




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み