第26話 あなたのために

文字数 2,121文字


 どういう成り行きかアイリ・ライハラが十字軍将軍になってしまった。

 これは何かの間違いだと思いながら元異端審問官ヘッレヴィ・キュトラは己の身に降りかかった災厄を受け入れきれずにいた。


 アイリ・ライハラの(もと)、大陸全土の異端者を一掃し教会の地位を揺るぎなきものに。

 教皇(きょうこう)ヨハネ・オリンピア・ムゼッティを動かしたのは他ならぬ少女の一言。



「こいつあんたらのせいで仕事無くしたんだ。元の仕事以上のやりがいのある仕事に戻せ! じゃないとバックレるぞぉ!」



 アイリがあのようなことを言い出さなければ全教区統括異端審問司祭という耳を疑うような大層な役を仰せつかることなどなかった。大陸全土の異端審問官を統率しすべての異端審問官を指揮する立場。両親が知ったら歓喜に震えるのは眼に見えている。

 だがこれが少女の狡智(こうち)でないと誰が言い切れよう。

 (われ)を主座に据えた彼女をもう誰も魔女嫌疑で訴えることは(かな)わぬ。

 知恵まわる娘だと思っていたがそれ以上だった。

 だが貴君はそれでいいのか? カラサテ教の提灯(ちょうちん)持ちとして祭り上げられこれから様々なことで雁字搦(がんじがら)めになるのだぞ。



 (われ)(ごと)く。



 周りを8人の従者(アコライト)が固め、この木枯らし前の季節でさえ暑苦しく重い祭服に主教帽(マイター)を被らされヘッレヴィ・キュトラは解放されたいと切に願った。

 祖国デアチのファントマ城正門で少女が新たな王妃(おうひ)イルミ・ランタサルに何か告げているのが前面に広がる騎士らの腕の間からかろうじて見える光景に主君と騎士の感動の対面とヘッレヴィ・キュトラが思っている寸秒、イルミ・ランタサルが王妃(おうひ)がおもむろに立ち上がり腰に片手当て力強く右腕振り回し猊下(げいか)を指さした気迫が長剣(ロングソード)を振り向けたように見えた。



「思いだしたわよ! あんたお下げ髪を引っ張られわんわん泣いてた奴ね!」



 聖下(せいか)痙攣(けいれん)したように教皇御輿(きょうこうみこし)の椅子から腰を浮かしイルミ・ランタサルへ片腕振り上げた。だがその腕が心なしか震えて見えるのは眼の錯覚かと、斜め後ろにいる全教区統括異端審問司祭の顔が強張(こわば)った。

「な、何を言いだすの!? 配下の騎士が十字軍総大将になったからと血迷ったかぁあぁ!」

 うっ、うろたえている──教皇(きょうこう)が取り乱している、とヘッレヴィ・キュトラは眼が点になった────だけでなく動じない列強の騎士らが動揺しざわつきだした。

 火に注ぐ油。若すぎる王妃(おうひ)が勢いを増し腰に当てた手の指を妖しく(うごめ)かせている。

「あははははぁ! あのころを思いだしたわ! あんた教会前で(わたくし)に馬糞を投げつけられて気絶したでしょ!」

 御輿(みこし)の席で猊下(げいか)がプルプルと震えながら叫んだ。

「なっ! 何をあらぬことを、さ、さも得意気に! その次のミサの時に犬をけしかけられ逃げ回ったのを忘れたのぉおおっ!」

 王妃(おうひ)にアイリ・ライハラがしがみつき振り上げた腕を下ろさせようとする(かたわ)ら何十人もの十字軍騎士らが教皇(きょうこう)へと振り向き(あお)ぎ見てる。何が真実か気づき始めていると役人復帰女は思った。

「あははははぁ! その犬にあんたんとこの馬車(キャリッジ)の二頭立ての馬が驚いて竿立ちになって馬車がひっくり返りあんた親父から皆の前で尻を(たた)かれていたでしょ!」

 ゆっさゆっさと教皇(きょうこう)御輿(みこし)上で暴れるので、支える下人達が引き()った顔で落とすまいとばたつきだす。その上で猊下(げいか)が顔を真っ赤にして歯をぎりぎり言わせているのが聞こえた。



「あらぁ、また思いだしたぁ! ミサの最中に襟首にイモリを入れられあんた暴れ回って祭壇ひっくり返しマリア様の像を倒して腕折って出入り禁止にされたじゃない!」



 滅多切りだ! イルミ・ランタサルの辛辣(しんらつ)な思いで話にヘッレヴィ・キュトラは上に座る女ボスが哀れに思えてきた。(くだん)の女は肘掛けをぐっとつかみ教皇御輿(きょうこうみこし)から落ちんばかりに身を乗りだし怒鳴った。

「うぬぬぬぬ! このぉ! お前のせいで(うち)を別教区に引っ越す羽目になったのをお忘れかい!」

 それは威張り方が違うような気もするが──ヘッレヴィ・キュトラはこいつもしかしたら大した女ではないのではと開いた口が(ふさ)がらなくなった。

 少女に鼻と耳を握られ引っ張られひどい顔を横へと()らされながら教皇(きょうこう)よりも10歳以上若い女が(ソード)から(スピア)への攻撃に切り替えた。



「あ────ら、その教区の教会調べだし司祭の格好で待ち構えていたら、ミサが始まりあんた気づいて家族なり教会から一目散に逃げだしたじゃない!」



 きっつ────ぅ! と騎士らの間から声が聞こえ最早(もはや)ヨハネ・オリンピア・ムゼッティに勝ち目はないから止めようと声をかけるものが出ても教皇(きょうこう)は耳貸さず言い返した。

「そこまでほざくならいいでしょう。(われ)も暴露するわよ! あんたの城に悪霊がいると騒ぎになって従者(じゅうしゃ)が何人も里帰りしてあんたら王族は生活に困ったでしょう! ────あれは──(われ)が忍び込みシーツ被り徘徊(はいかい)したからよ! ざまあ見ろですことよ!」



 聞こえた全員の眼が点になった。



 これ以上は教会の面目に関わると十字軍騎士らが寄って(たか)りヨハネ・オリンピア・ムゼッティを引き()り下ろしにかかった。



「あははははぁ! あんたの屋敷前に鰊漬(にしんづ)けの(たる)を────」



 これ以上はデアチ国の立場というものに関わるとデアチ国騎士と兵士らがイルミ・ランタサルを取り囲み押さえ込んだ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み