第16話 抜き技

文字数 1,460文字

 自分の投げた長剣(ロングソード)がアバドンの黒い額に突き立ち煉獄(れんごく)最下層の王がもんどりうってひっくり返ると、アイリ・ライハラは(そば)にいる兵士らの(ソード)2口(ふたふり)を引き抜き迫った。

「こ、小癪(こしゃく)な! 我は奈落王! 身の程を────げぇ!」

 額から引き抜いた長剣(ロングソード)を投げ捨てサタンさえ閉じ込める力持つ大王が立ち上がると迫ってきた女騎士がまたもや額に(ソード)を突き立てた。

 倒れたアバドンに(また)がりアイリ・ライハラはぶすぶすと顔に(ソード)を突き立て始め一気に闇の王が身を起こすとアイリ・ライハラは跳び退()いた。

「ちょ、調子にのりおって人間風情が」

 その捨てぜりふを無視してアイリ・ライハラは一兵卒の(ソード)を振りかぶりアバドンは両腕振り上げ顔を(かば)った。

「ま、まだ刺したらぬかぁ!?」


「俺、あんたに(うら)みねぇけれど、王妃(おうひ)がやれと言ってるし、黙ってると片っ端に苦悩の河(アケローン)に連れて行きそうじゃん」


 言い切りアイリ・ライハラは己の長剣(ロングソード)を引き抜き手首と指の動きで身体の周囲に刃口(きっさき)の弧を素早く描いた。

「お、お前、我があくどいように聞こえるぞ! そもそも黄泉落ちした連中を連れ帰ったのはあの玉座に座る女主(おんなあるじ)が道理をそれた────」

 闇の王は後ろに右腕を振り上げ王妃(おうひ)を指差した。

「知らん!」

 寸秒(くだん)の女がアバドンの背に言い切りアバドンは振り向いて指摘した。

「言い逃れるかぁ! お前が配下らに命じて──」


「知らん!」


「地の底のおっさん! でっけぇ糞が知らんって言ってるじゃん」

 アイリ・ライハラに言われ闇の王は顔を振り戻した。

「じゃ、じゃあ誰がぁ!?」



「俺────」

 そう告げアイリ・ライハラは自分を指差した。



「き、きさまぁかぁ!?」

「一々確認するなよ。面倒くせぇ。俺だよ。俺。ご一行様へ帰り道教えたのも案内したのも俺だぁ」

 それを聞いて奈落王の目が座った。

「なら真っ先に貴様を苦悩の河(アケローン)に放り込む。続けて煉獄(れんごく)を抜け出したものらすべてを────ひぃいいいい!?」

 取り囲んでいる騎士や兵士らが一斉に()りかかりアバドンは一気に跳ね飛ばし空を人が舞った。

「お、お前ら地獄の(ぬし)がもの言ってる時には大人しく────ひぎぃいいい」

 跳ね上がられた男らの下をさらに遠巻きにしていた兵士らが(ソード)振り上げアバドンへ群がった。

 2度はね飛ばされる兵士らを見ながら御輿(みこし)玉座に座る王妃(おうひ)イルミ・ランタサルが(ひざ)を叩いて笑い声を上げた。

「な、なんちゅう連中だぁ! 人の言うことは聞くように育てられてねぇのかぁ!」

 (わめ)き散らす闇の王へ三度兵士らが(ソード)構え上げ迫ると蹴散らしていて気づいた。

 あの大見得切ってた若い女騎士がいない。

 見まわす冥府の大王が風切り音を耳にして顔を上げると(ソード)を振りかぶり飛び下りてくるアイリ・ライハラが見えた。


 ぶすっ!


 飛び下りてきたアイリ・ライハラに両肩に乗られた(ひざ)の勢いで、額を(つらぬ)かれがっくりと両の(ひざ)を地面に落としたアバドンは()()って仰向けにひっくり返った。

「口ほどにもねぇ!」

 アイリ・ライハラに言い捨てられ3度額を(つらぬ)かれた闇の王がいきなりその(やいば)を片手でつかんで引き抜き言い放った。

()めるなよ。人間風情が!」

 跳び退()いた大将の代わりに取り囲んでいる30あまりの騎士や兵士らが駆け寄りよってたかって闇の王を串刺しにした。

 だがそれを見ていたアイリ・ライハラはこれで片が付いたなど甘い思いを抱かなかった。捕らえたサタンも何度も刺して斬ったが復活してきた。

 数十(ふり)(ソード)(いたぶ)られそれらを弾き返した冥府の王は、まず手近な兵士の(うなじ)をつかみ勢いつけて(たましい)を引き抜いた。



 その抜かれる様を見た兵士らは驚いて一斉に後退(あとず)さった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み