第13話 華(はな)

文字数 1,389文字

 剣ぶつかり合う音の方へ駆けたアイリ・ライハラは発光石の灯りに照らし出された光景に驚き(つぶや)いた。

「マンティドだぁ!」

 人の倍ほどもある大きなカマキリの4つの大鎌(おおがま)と3人の騎士が(ソード)をぶつけあっていた。

 親父から聞いたことのある話に出てきた捕食肉食の魔物だったが、アイリは初めて眼にしたのに間違いないと確信した。

 少女が助けに入ろうとも3人の騎士が邪魔になり、近寄れない。

 間の岩場の陰に侍女(じじょ)ヘリヤが縮こまり震えていた。

 アイリがヘリヤを(かば)う様に横へ回り込むと、魔物が逆三角の頭を振り向けた。

 かかって来るのかと、アイリが長剣(ロングソード)のハンドルに手をかけるといきなりプイと顔を()らし騎士らを倒そうと躍起になった。

「なんかムカつく──」

 アイリはそう(つぶや)き魔物の背後に回り込むと警戒したマンティドが顔を向け、またプイと騎士らに向き直った。

「なんか腹立つんですけど──」


 眉間に(しわ)を寄せ(ソード)を引き抜いた少女が背後から首を斬り落とそうと近づくと、いきなり動きを封じられた。


 マンティドが上げた後足でアイリ・ライハラの画面を蹴って押さえつけ少女は「うぷぷぷ」とわめいてジタバタした。


「なんなんだコイツ! 人の顔を足蹴(あしげ)に!」

 アイリが逃げ出すと4本(がま)のカマキリの前で格闘してる女騎士ヘルカ・ホスティラが(わめ)いた。

「き、貴様ぁ! 1人で逃げるかぁ! なんとかしろこのチビ!」

 少女はいきなり腕まくりして女騎士へ振り向いた。

「お前! 今、ちびと言ったなぁ! 言いましたねぇ! あんた1人でそのマンティドとやり合えばいい! そいつは捕らえた相手が諦めると一番柔らかいところから食べるんです! いいですか!? あんたの一番柔らかいところからですよ! 胸ではなくそのプリプリした尻から食べるんです! 尻ばっかりでかいのがそいつにはわかるんです!」

「きっ、貴様ぁ! 我を愚弄(ぐろう)するかぁ! 尻デカと愚弄(ぐろう)するかぁ!」

 ヘルカ・ホスティラは(かま)に押しまくられ劣勢になりつつあった。

「はぁん! 俺様のことをちびだとぬかすからだ」

 アイリが腕組みして(うなづ)くと、マンティドが顔を振り向けてジッと眼が合った。少しの間をおいて魔物はプイと顔を()らすとアイリの方へ片足を持ち上げた。

「おっ、お前! 俺様を踏みやすいちびだと言うかぁ!」

 アイリ・ライハラは激昂(げきこう)長剣(ロングソード)を振り回し魔物へ攻め寄ると────。


 また顔を踏みつけられた。


「うぷぷぷっ」

 じたばたして少女が逃げ出すと笑おうとした女騎士ヘルカ・ホスティラは力が抜け、いよいよ(かま)に押し負け両膝(りょうひざ)を地面に落とした。

「まっ、まずい──くぬぅっ!」

 ヘルカ・ホスティラは自身だけでなく2人の騎士も魔物に押し負けそうになっているのに気づいたが近衛兵副長に助けを求めるつもりは毛頭なかった。騎士の矜持(きょうじ)──プライドだった。

 その事にアイリは気づいた。

 3度目に少女が詰め寄った時には容赦しなかった。

 魔物が振り上げた後足を青い雷光がよぎった。刹那(せつな)、その幾つもの棘のある長い足が空に舞った瞬間、その(すき)を女騎士ヘルカ・ホスティラが見逃さなかった。魔物の腹に(やいば)を打ち込むと、続いて2人の騎士も(ソード)を打ち込みマンティドは叫び声を上げその場に倒れた。

 騎士らが安堵の表情を浮かべ、女騎士ヘルカが顔を向けると侍女(じじょ)ヘリヤをアイリ・ライハラがすでに(かば)っていた。それを見たヘルカは双眼を細め(つぶや)いた。

「つまらん──(はな)を持たせおって」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み