第12話 下山

文字数 1,691文字

 ごちん!

 痛ぁあああああっ!

 落ちてきた鶏の卵ほどの石が頭に当たって足下の暗闇に転がり落ちていった。

「阿呆ぅ! 3個目だぞ!」

 アイリは後から下りてくる女大将ヒルダに(わめ)いた。

「御免でござるアイリ殿ぉ──」

 アイリ・ライハラとヒルダ・ヌルメラは山道から落石に巻き込まれ谷底に落ちた魔女ミルヤミ・キルシの生死を確かめるため、かれこれ半時(はんとき)も山肌の(がけ)()うように下りていた。

 暗くなければそう難しくない下山も、自分の手足さえはっきりとは見えぬ闇夜に2人は悪戦苦闘していた。

 上から大柄なヒルダが落ちてきたら(かわ)しようがないと先に下ろさせようとしたら、暗いのは嫌だとか、足場がわからぬと朝までかかるとか抜かす脳筋をアイリは仕方なく後から下ろさせた。

 わがままを通させたのは、1人で谷底に下りてもし生きていれば魔女とやり合うのが不安に他ならなかったからだったが、途中、少しでも人の声を聞いていたら気が紛れるからだった。

 力もスピードも失った今、残ったのは不安だけだった。

 いや、心身ともに共有していた()き物がいなくなり命の半分を失ったとアイリは感じていた。

 父が迷宮で(つむ)がせたという青い龍は引き()がされて不安なのではともアイリは思った。

 竜も命の半分を失っている。


 永い年月(としつき)共に生きてきた。


 だけど地上にいる理由はなくなった。青龍は天に帰れる。名も知らぬ友だったがアイリはぽっかりと胸に穴あいたように感じていることに驚いていた。

 いきなり顔を(かす)り人の頭ほどの岩が転げ落ちていった。

 アイリは眼を細め上にいるヘルカを(にら)んだが今度は怒鳴らなかった。

 何のかんの言いながらも蛮族兵の(おさ)であるヒルダ・ヌルメラは魔女討伐(とうばつ)について来てくれた。

 聞くにミルヤミ・キルシはイルブイ国にはそう悪さはしていなかった。

 何の(えき)もない命の危険さえある討伐(とうばつ)にヒルダはどうしてついて来たのだろう。

 デアチ国をノーブルの属国とした勢いで西のイルブイ王家まで打倒した今、蛮族らの兵すべての頂点に立つのは自分だとアイリは思い起こした。

 ヒルダに命じれば逆らうことできず従うしかないのに、来るかと聞いて一言返事で上の(いか)つい女剣士はついて来ている。

 まるでダチだとアイリは思った。他にもいる。テレーゼ・マカイやノーブル第3騎士ヘルカ・ホスティラも命じなくとも危険に身を(さら)してくれる。

 みんなマブダチだとアイリは感じた。

 だけど今のままだと皆の足を引っ張ってしまう。そう思うとアイリは憂鬱になった。

 暗がりに手探りで足場を確保しながら岩壁を下りてゆく。

「ヒルダ──」

「はい! 何ですかアイリ殿!?」

 声をかけると喜ぶように大の大人が返事をした。

「急がなくていいからゆっくり確実に下りろよ」

 とたんにバラバラと小石が落ちてきてアイリは顔を背け嬉しくても岩壁で小躍りするなと声に出さずに思った。

 この高さだ。落ちたミルヤミ・キルシは助かりはしないだろう。ましてや暗がりでもわかるほどあんな大きな落石に巻き込まれたのだ。

 魔女裁判できつい責め苦を受けるよりもよかったのかもしれないとアイリは思った。

 魔女は十中八九火炙(ひあぶ)りで処刑される。

 酷く苦しむよりも滑落死の方がわけもわからずに死ねる。

 ふとアイリは魔女が(ほうき)に跨がり空を飛べることを思い出した。雷光に見えたミルヤミ・キルシは素手でなにも持たなかったはずだ。

 だがあれはいつぞやベッドに乗って空を飛び平原に現れた。

 もしかしたら落ちる途中で空中に逃げだしたかもしれなかった。

 飛んでいるのならとうに襲ってきても不思議ではなかった。

 岩壁に張りついている今襲われたら自分もヒルダもひとたまりもない。今度は自分たちが谷底へと落ちる番だ。

 とりあえず半時(はんとき)ほど襲われずにすんでいることにアイリは胸をなで下ろしながら片足の爪先で新しい足場を探りながらふと気づいた。

 自分は脱ぎ捨てたが、ヒルダは滑る鉄靴(サバトン)を履いたまま下りてるのではないか?

 嫌な予感がした寸秒、上でヒルダが素っ頓狂な声を上げた。

「ひえぇええええ!」

 直後、体格の大きな奴に直撃されてアイリ・ライハラはつかんでいた岩から両手が滑り離れた。










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み