第9話 お忍び

文字数 2,404文字

 砂漠を抜けイルブイ国の城塞都市に入ったアイリ・ライハラ魔女討伐隊(とうばつたい)を出迎えたのは1度死に苦悩の河(アケローン)を前にしてアイリに助けられた蛮族軍団の総大将ヒルダ・ヌルメラだった。

「ライハラ殿お久しゅう御座います」

 馬から下りて一礼するワインレッドの甲冑(アーマー)を身に(まと)った女将に合わせて彼女についてきた60騎ほどの近衛兵らも(そろ)って(スカル)を下げた。

「ああ、相変わらず律儀だなヒルダ」

 アイリは苦笑いして馬から下りた。

「どうしてお越しになると報せて下さらなかったのですか大将」

 話したものかとアイリは眼を寄せて一瞬思案した。魔女討伐(とうばつ)が知れ渡ると当のキルシに逃げられるかもしれなかった。

「ただの気まぐれで辺境を調べに行くついでに寄ってみた」

「イルブイの辺境でしたら(わたくし)がご案内します」

 ヒルダはぐいぐいと歩み寄ってそう言いアイリは()()ってまた苦笑いを浮かべた。こいつのことだから何だかんだ言って兵をいっぱい連れてくるに決まってる。大軍で迫ったら早々とキルシに感づかれるじゃないかとアイリは焦った。

 2人のやり取りを聞いていた女剣士ウルスラ・ヴァルティアは団長に助け船を出した。

「総大将殿、我々はお忍びで領土を見て回っているのです。今回は御同行は御免(つかまつ)ります」

 ヒルダは馬上の顔隠しを下げた剣士へ視線を向け、ウルスラだと気づいた。

「これはウルスラ殿、兵がお邪魔になるのでしたら(わたくし)1人でも────」

 アイリはヒルダの両肩に手を乗せ(うなづ)いた。

「気持ちだけもらっとくよ」

 肩を落としあからさまに悄然(しょうぜん)とした総大将にアイリはその場しのぎの言葉をかけた。

「そうだヒルダ。今度魔物退治に行こう」

 とたんにヒルダ・ヌルメラは眼を耀(かがや)かせ笑顔になった。

「本当ですか、アイリ・ライハラ!? 約束ですよ!」

 その様子を見ていて馬上の女剣士ウルスラ・ヴァルティアは、多くのものを取り込んでしまうアイリ・ライハラとは何だと思った。だがアイリは受け入れず一方的に倒してしまう時がある。

「あなたがこの国に在るときは(うたげ)を開きますと言いましたよね」

 そう宣言するヒルダにアイリはきっぱり断った。

「悪いヒルダ。このまま城都を後にして夕刻までに西の山脈の(ふもと)辿(たど)り着きたいんだ」

 総大将はまたショックを受けて肩を落とした。

「ならせめてお茶会でも────」

 アイリは三度目の苦笑いを浮かべて馬の(あぶみ)に足をかけた。

「また今度な、ヒルダ」

 ヒルダ・ヌルメラが一行の先に腕を振り向けると彼女が引き連れてきた兵たちが左右に分かれ一行に道を開いた。手綱(たづな)を握ったアイリに馬を寄せてウルスラ・ヴァルティアが(ささや)いた。

「良いのですよ急がぬとも。今日明日で裏の魔女が逃げ出したりもしないでしょう」

 アイリは顔の前で手のひらを振ってウルスラに(ささや)いた。

「ちゃうちゃう。宴会になったらヒルダは酔うと周りのものにキスを迫るんだ。しかもつかまえた相手にゲロをぶちまけるんだぜ」

 ウルスラは顔隠しの布の下で破顔した。どうやらアイリはろくでもない経験をする星の元に生まれたらしい。その困惑げな面もちに()やしを感じて人が集まるのかもしれないと思った。

 そうして黄泉路から救われたのはあの女大将だけではないとウルスラは自分の胸に思った。

「ライハラ殿、街で夜を明かすわけにはゆかないのですか?」

 隊列の先頭アイリとウルスラのすぐ後手をつく歳嵩(としかさ)の騎士オイヴァ・ティッカネンが申し出たのでアイリは理由を(たず)ねた。

「どうかしたか」

「はい、魔女キルシとの激戦を前に若い騎士らの英気を養っておきたいのです」

 そうだなとアイリは思った。魔女との戦いで命落とす騎士もでるかもしれない。良い思いをさせてあげたいと考えいきなりアイリが馬を止めたので隊列がざわついた。

「う────ん、仕方ないな。街宿で夜を明かすか」

 アイリがそう告げると騎士らが笑顔になった。単純にそれがベッドで寝られて、まともな食事がとれるからと無垢(むく)なアイリ・ライハラだった。



 さすがに1つの宿で全員は泊まりきれないので5つの客舎に別れた。それでも部屋が足らずアイリはウルスラと相部屋になった。

 乱暴に床に甲冑(アーマー)を脱ぎ捨てベッドに飛び乗って大の字になったアイリに顔覆いをとったテレーゼ・マカイが(たず)ねた。

「まだ陽も高いのでアイリ、街を散策しませんか」

「うん。いいよ。行こう」

 パッとアイリは跳び起きて柔らかいショートブーツに履き替え腰に短剣を(たずさ)えた。

 稀代(きだい)の魔女と戦う重責を微塵にも感じさせないアイリを見ていてテレーゼは騎士団長が真に恐るべき強さを持っていると自覚してるのか、正真の脳天気なのかと疑問に思った。

 宿屋を出て2人は歩きだすとすぐにテレーゼは視線を感じて通りを横目で見回した。原因はすぐにわかった。10軒ほど先の商店のテントの陰に半身隠れるそのものがいた。

「アイリ、つけている(やから)がいます」

「知ってる──この気配、ヒルダじゃん」

 半目になってぼそりと告げたアイリの能面みたいな表情にテレーゼは苦笑いを浮かべ、よく気配がわかったともう一度横目で確かめると確かにそれらしいワインレッドの甲冑(アーマー)を身につけているのがわかった。

「やはりイルブイ国に来たほんとうの目的が気にかかるのでしょうか」

「違うよ。自分がハブられてるのが不安なんだよ」

 アイリはめんどくさそうな顔でテレーゼに告げた。ハブ(・・)られてる──テレーゼは小さく笑った。

「しゃ──ないな」

 そう(つぶや)いてアイリは振り向くとイルブイ国兵士の総大将を手招きした。それに気づいたヒルダ・ヌルメラは鉄靴(サバトン)をガチャガチャ言わせ明るい顔で走ってきた。

「いやぁ──アイリ殿、奇遇です。都市に泊まって行かれるならそう(おっしゃ)れば城に部屋を用意させましたのに」

 ついさっき会っておいて奇遇もなにもないだろうとアイリは眉根を寄せた。

「ウルスラがお忍びでって言ったじゃん。城に泊まったらお前、大宴会開いてまたゲロ吐くだろぅ」

 恩人に指摘され総大将は勢いよく(かぶり)振った。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み