第7話 徒党

文字数 2,012文字

「このまま越境しますかぁ!?」

 ミカエル・プリンシラに問われアイリは鼻筋に(しわ)を刻んだ。

「できるだけ南に回り込む。ノーブルの領域を通り越しイルベ連合の国境(くにざかい)(きわ)でイルブイに入る」

 言い切りアイリは手綱(たづな)を振った。

「遠いです。それだと2週間かかります」

「承知だよ。デアチの大軍が押し寄せる前にイモルキの城都に入れたらいい。混乱を逆手に取るタイミングが難しい。デアチから最短距離をとってみろ俺たちを追撃してくる連中の思うつぼだ。追っ手はないと思うか」

「いえ、剣竜騎士団の連中カンカンでしょう」

 第4位騎士の言い分にアイリは鼻を鳴らしたが風にかき消された。

「そうだ! 俺たちが手を出すことでイモルキは先見隊だと思うだろ。大挙して攻める前触れだとバレてしまうだろ。それをデアチの騎士らはゆるせない」


 だが、そんなことどうでも良かった。


 意趣返しだけが今はすべてで、余興は謎解きだった。

 父が追い立てられた理由はなんだ?

 その答はイモルキの城に巣くう家臣(かしん)らにある。世の中を遠ざけた父の原因をつくった奴ら。

「アイリ────」

 ヘルカ・ホスティラが馬を寄せてきた。

 少女は無言で振り向いた。

「お前に加担したのだが、王妃(おうひ)様の不利な状況には────」

 アイリ・ライハラは手を振った。

「くるんくるんの不都合にはさせない。それに心配ならなぜ止めなかった」

「貴君が肉親を思うのを身につまされた。父は(われ)が騎士になるのを反対し続けたが教会の圧力に屈したんだ。最後には祝福してくれたよ」

「そう──よかったじゃん。俺は王家に身売りされたんだよ」

「いや、違う! 貴君は奉公(ほうこう)に出されたのを近衛兵副長に抜擢(ばってき)され名誉の元に騎士になったではないか」

 アイリは唇を(ゆが)めた。

 ものの判別もつけられない展開に気づいたら騎士にさせられたんだ。サタンを捕らえたり、魔女討伐(とうばつ)をやらされたり、もう騎士のこなす範疇(はんちゅう)を越えている。

 だが(たよ)られ信じる仲間がいるからこそ騎士を続けていた。

 正直、王家を護るなんて騎士道を信じてるやつがやればいい。くるんくるんとウルマス国王は守ってしまうけれど。

「騎士団ってなんだよ!? 騎士道ってそんなに(えら
)
いのかよ!?」

「貴君は騎士見習いをえてないからそう思うんだ。騎士を数年やったものでも、10年やったものでも迷うことがある」



「その騎士が親父(おやじ)を追い詰めたんだぞ!」



 ヘルカが下目遣(しためづか)いにアイリを見つめ強張った顔で絶句した。

「ヘルカ、その話は後回しだ。西の丘から騎兵が10数騎駆け下りてくる。デアチの連中にしては追いつくのが早すぎる」

 ヘルカが顔を回しまだ遠いそれらを見つめた。

「アイリ、武装した野盗だ。どうする!?」

「この辺りの治安維持だ! 野盗を行きがけの駄賃でつぶしてゆく!」

「了解した! マイラぁ! 騎士団長に着け! 残りミカエル、カレヴァ、イェッセ、マンネは(われ)と共に南側から迎え撃つ!」

 一斉に御意(ぎょい)の連呼がヘルカに向けられた。

 すぐに騎馬が散るとアイリは馬の脚を落とし駆歩(キャンター)で南東へと馬を回した。それにノッチ、テレーゼ、若き女騎士マイラ・リュリュが馬を合わせた。頭数が少なく歩法を落としたアイリ達の一団に野盗らの騎馬は向きを変え一直線に追いすがってくる。

 その迫る連中を馬上で半身振り向いて見たアイリは連中の(よろい)(くら)がバラバラだと気づいた。

 間違いなく野盗の集団だ。

 丘を乗り越えて下りアイリとノッチはテレーゼと女騎士マイラとに左右に別れ馬をひるがえし(ソード)を引き抜き待ち構えた。








 丘を越えてきた野盗連中は狙った騎馬が左右に別れ待ち構えているのを目にして混乱しながら丘を駆け下りてきた。


 瞬殺だった。


 アイリとノッチがいきなり6人を()り倒し、テレーゼと若き女騎士マイラが3人を()り倒した。

 野盗らは一気に人数の優位がなくなり6騎が丘を駆け上り逃れ2人が取り残された。その残党をアイリ達4人は一斉に()り刻んだ。

 逃げた6騎が丘の頂きにでると回り込んできたヘルカ・ホスティラら5騎と鉢合わせになり逃げ場をなくし()り結んだ。上位騎士と野盗とでは剣技(けんぎ)のレヴェルが違っていた。寸秒で残った野盗も()り倒された。

「馬も武具も死体から盗んだものでは敵うわけがない」

 そうヘルカ・ホスティラが言い捨てると(みな)(ソード)を戻した。

「アイリ殿ぉ! 遺体はどうします?」

 第4位騎士ミカエル・プリンシラが騎士団長に(たず)ねた。

(さら)しものにしておけ。野盗が減る」

 そう丘の上の騎士らに命じてアイリ・ライハラは馬の(きびす)を返し馬を走らせだし(みな)が続いた。





 ☆(ФωФ)ωの解説☆
 馬の足──速さの走らせ方には名称がありそれらを歩法といいます。主にゆっくりな方から、常歩(ウォーク)(110m/分)、速歩(トロット)(220m/分)、駆歩(キャンター)(340m/分)、襲歩(ギャロップ)(1100m/分)などがあります。
 馬も生き物ですので全力で何時間も走れません。常歩(ウォーク)でも時間ごとに休憩が必要ですし、全力の襲歩(ギャロップ)ですと10分ぐらいで馬を休ませる必要があります。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み