第8話 抜かった先

文字数 1,745文字


 暗殺者(アサシン)のような白髪の女は来ない気がして明け方近くにアイリ・ライハラは出入り口横の床に座ったまま寝入った。

 明るくなれば安心できる。

 朝、小屋を後にせずイルミ・ランタサルは昼頃になって(みな)に出発する指示を出した。

 そのためアイリは寝不足にならずにすんだ。

 借りた小屋を後にする前にアイリはもう1度小屋の隅々を調べ出入り口になりそうなものを探した。

 少女は床板の目地に長剣(ロングソード)刃口(きっさき)を差し込み()がれないかさえ確認し、下ろし戸の雨戸が付いた明かり取りの窓と正面の出入り口以外に人が入り込めそうなものはなかった。

 それをヘルカは手伝い、テレーゼはその間、小屋から見える家の散見する村をつぶさに見回していた。

 イルミ・ランタサル王妃(おうひ)は誰の邪魔するわけでもなく絶えず人目のある明るい場所に居続け腕を組んで考えごとにふけっていた。

 明るさが(もたら)す安心感に(みな)依存していた。

 昨夜、襲ってきたものが最初に手をかけようとしていたのが間違いなく王妃(おうひ)だったので、馬に乗り移動する際にイルミ・ランタサルを中央に3馬身離れ先頭をアイリが、左右をテレーゼとヘルカが、殿(しんがり)をノッチが務めることになった。

「ところで、ウルスラ────あなた部屋の中でアイリみたいな斬撃(ざんげき)を使いましたね。あれはどれくらい遠くまで届くの?」

斬撃(ざんげき)!? あぁ、あれはアイリほど遠くのものを壊せません。精々、居館(パレス)2棟から3棟までです。ですが横に広く()りつけるので横並びの兵なら30人ぐらいを一気に戦闘不能にできます」

「まあ! それほどの使い手とは知りませんでした」

 アイリは後ろの会話を聞いていて、テレーゼ・マカイの素性(すじょう)がくるんくるんにバレていないことに安心感を覚えた。イルミは襲撃に動転していたのかテレーゼが叫び部屋の壁を引き裂いたのを剣技(けんぎ)と勘違いしていた。

 イルミはデアチ国に乗り込んだときキャラバンを襲いイラ・ヤルヴァの命奪ったのが紫の双子騎士の片割れだと知っていた。今、素性(すじょう)が知られテレーゼを見限ることになれば痛手になる。呪いの叫びは恐ろしい破壊力がある。重要な中距離の攻撃の(にな)い手がいなくなればイルミを護るのも難しくなるのは明白だった。


 だが襲撃者は至近距離で易々(やすやす)とテレーゼの叫びを(かわ)したことになる。アイリは自分自身が浴びせられ(かわ)すこともできず()り刻まれたことを思いだした。


 油断ならない身の動かしようだ。

 襲撃してきた奴は、もしかしたら俺の全速力の速さに匹敵するかもしれないとアイリは悩んだ。

 ふと少女は女騎士ヘルカ・ホスティラが静かなことに気づいて半身振り向いて横目で様子を見た。

 脳筋(のうきん)が苦虫を噛み(つぶ)したような面もちで手綱(たづな)握っている。

 王妃(おうひ)を護るリディリィ・リオガ王立騎士団の(かなめ)が簡単に打ち倒されたことが気にくわない────いや、そうじゃないとアイリは思った。

 襲ってきた奴が格上だったのだ。

 お前の責任じゃないとアイリは声を掛けかけて口を(つぐ)んだ。

 ヘルカ・ホスティラの挽回のチャンスはある。敵は腕を()り落としあまつさえ呪いのような魂を侵食する(けが)れを残していったのだ。それが五体満足に生きているのを目にしたらイルミ・ランタサルを狙う前に意地でヘルカ・ホスティラに挑んでくるはずだ。

 そこに付け目があるとアイリは思った。


 いずれにせよ銀盤の魔女なら、北東の地に近づくほど夜更けに奇襲をかけてくるだろう。


 それが魔女や人に対する不変の常識だとの考えだとアイリ・ライハラは思い知らされる。

 いきなり後ろのヘルカ・ホスティラとテレーゼ・マカイがざわついた。



「あ、アイリ! お前の()き馬に────!!!」



 2人のどちらが叫んだとか判断する前にアイリは右の手綱(たづな)引き馬を右に振り向けて顔を強ばらせた。


 明るい昼なら────────。


 安心感が引き()がされ群青の少女が眼にしたのは、手綱(たづな)を思いっきり引き乗った馬を後足で立たせたイルミ・ランタサルの青ざめ引き()った面もち。

 まだ宿泊した村を出て半時(はんとき)しかたっていない間合いが油断に拍車をかけていた。

 馬が暴れただけでない証拠にヒルダ・ヌルメラとテレーゼ・マカイが2人して抜刀(ばっとう)しアイリの馬に繋がれた()き馬へ鋭い視線を向けていた。その馬に何の異常もなく────。



 またしてもアイリ・ライハラには敵の姿が見えていなかった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み