第8話 ハエレティクス

文字数 1,907文字


 5人や10人の兵なんてどってことない。

 丘を駆け下る15足らずの騎兵に怖れおののいたりしない。

 イラ・ヤルヴァと若手騎士クスター・マケラ、ヨーナス・オヤラを置き去りにしてアイリ・ライハラは真っ正面からデアチ国兵士に立ち向かった。

 一瞬にして先駆けの4兵を()り落とし(あるじ)なき馬の腹を蹴り飛び上がり(くら)を踏みつけて後続の5兵の頭上から襲いかかる。並みいる(スカル)を殴りつける様に連打して昏倒させた。

 地面に飛び下り背後になった残り5騎の兵を倒そうと振り向きかけ最後に丘を駆け下る紫紺の甲冑(アーマー)に身を包んだ騎士が見え少女は顔を振り戻した。


 金色(こんじき)の髪を(なび)かせ、らしくない顔立ちの整った女騎士が馬の首に隠れ(のぞ)き込むように睨みつけながら迫る。


 その姿にたじろいだりしたのではない────そう──アイリ・ライハラは感じたものがダンジョン二百階層に迫る場所に巣くった魔物と同じだと思った。

 少女は駆けだそうとした一閃(いっせん)、その紫紺の甲冑(アーマー)の騎士が紫の唇を大きく開き叫聲(おらびごえ)を上げるものと思った。


 反射の様に正面に身構えた少女の長剣(ロングソード)に何かが激突し耳の中で数千の鐘塔(しょうとう)が一斉に鳴り響き背後に爆音が走り抜けアイリが半身振り返るとヨーナスが操馬台(コーチ)にいた荷馬車が左右に割れ倒れた。


 なっ!? 何だぁ今の!?


 アイリ・ライハラは(おのれ)が使う超絶(スーパーソニック)斬撃(ライトニング)の様な(わざ)を敵騎士が(ソード)も抜かずに放った事に度肝を抜かれた。


 (わず)かに間をおいて横を凄まじい勢いで駆け抜けるその女騎士が馬上から(にら)み下ろす魔物の様に真っ赤な目が品定めしたのだと少女は感じた。


「イラや騎士らの手に余る──」


 (つぶや)きながら振り向きアイリが見た(なび)くマントに大鎌(サイズ)を振り下ろす頭巾を被った骸骨が(おど)っていた。

「上等じゃん。その(かま)()ってみせろよ! ナイン・ステップ!」


 手首を切り返し少女が左右に振り回し始めた長剣(ロングソード)刃口(きっさき)から空気中の水が凝縮し刃先に食らいつく白蛇の様なヴェイパーが踊り、離れゆく女騎士の背へ向け振り切った須臾(しゅゆ)、地面が2つに裂けた。





 死を(もたら)し叫ぶもの。

 異端者(ハエレティクス)烙印(らくいん)を背負った邪道の剣と姉共々怖れられながら(さげす)まされてきた。

 おまえらの(わざ)は剣技ではない。

 ふん! そんな事はどうでもいい。

 最後に立つものが正道。

 どうしてこの様な事が出来るのか。子どもの頃から親でさえ我ら姉妹に怖れ距離をおいた。

 黒の騎士が腰に下げる魔石の(ソード)でさえ破壊してみせる。

 (ひさ)しく揺るがぬその気骨が、十数年ぶりに曇った。


 何だあの青髪の小娘!?


 湾曲した見慣れぬ長剣(ロングソード)1つで我(もたら)す絶対死を切り裂いた。

 テレーゼ・マカイは(にら)みつけながら少女の横を駆け抜け、見つめ返すその青髪の小娘の瞳までもが海原よりも(あお)い輝きを放っていたのをどう解釈したらと困惑した。

 手綱(たづな)の左を引き向きを変える戦馬(いくさば)の左へ(からだ)を落としながら肩越しにその青髪の小娘を(にら)み続けた。


 小娘の振り回す長剣(ロングソード)刃口(きっさき)がまるで空気を切り裂く様に舞い踊る細長い(きり)を引き()る異様な様。

 あれは人智の(およ)ぶ剣技ではない!



 魔剣士だと!? あんな小娘が!?



 太刀筋(たちすじ)が迫るのを感じた寸秒、真横へ顔を向けたテレーゼ・マカイはめったに使わぬほど唇を大きく開き叫んだ。

 巨人の剣が激突したとマカイのシーデは瞳を丸く見開いた。

 青髪の小娘の姿が(ゆが)み、矢よりも速く地面が裂け迫ると戦馬(いくさば)(くら)から後ろが()れ飛んだ。

 草叢(くさむら)に転げ落ち黄金(こがね)髪を振り乱し素早く起き上がったテレーゼは長剣(ロングソード)を引き抜いた。


 青髪の小娘がさらに(ソード)を振り回すのを見つめながらテレーゼ・マカイは紫の唇を(ひず)め苦笑いを一瞬浮かべ(つぶや)いた。



「我を本気にさせた事を後悔するがよい────」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み