第9話 前門のなんとか、後門のなんとか

文字数 1,669文字

 木の幹に背をつけ身を潜めたアイリ・ライハラは近づく気配に息を殺した。

「姉様、ここらは砂場じゃないので足跡が──」

 家2軒ぶんほどしか離れていない。言ってるのは叫び声で斬りつけるマカイのなんてろの双子の1人だと少女は思った。自分が()り刻んだものが歩き回りしゃべっているのは気持ち悪いものだった。

 追いかけて探し回っているのは、仲良くお話ししましょうなんてとは思えない。

 武器さえあれば体格で勝る連中を倒すのは造作もないのに。

「くそう、捕まえて何度も手足を落してやるのに」

 聞こえてきた内容にアイリはゾッとした。足跡がどうのと言っていたのとは違う方の双子の片割れだった。完全に怨みを買っている。これではっきりした。手足を()り落とすというぐらいだ(ソード)(たずさ)えいるはずだった。

 落ちてる木の枝を振り回しても太刀打ちできない。小石を投げたところで痛がって逆に激高するだけだろう。一瞬、少女は大きな石を双子に投げつけ(ソード)を奪うことを考えて(かぶり)振った。


 ダメだぁ! あいつらの(ソード)を握ると呪われるんだった!


「臭いは残っているのでここを通ったのは間違いない」

 先頭(せんどう)の声だった。いつの間にか連中に組みしている。まあ、奴の小舟から叩き落としてその舟で岸へ殴り飛ばしたので無理もないか。それでも(じじい)のくせに鼻がきくのか。油断ならないとアイリは思った。

 隠れている木の反対側で足音が遠ざかってゆく。

 まだだぁ。すぐに動き出すと見つかってしまぅ。

「子豚が1匹、子豚が2匹、子豚が────」

 少女は(つぶや)き500数えたらこの場を離れることにした。

 だけどなんで死者の国にきて連中だけ甲冑(アーマー)着て(ソード)持ってるんだ!? それに比べ自分は短剣1つない。不公平だろう。

「子豚が31匹、子豚が32匹、子豚が────」

 数えながら少女は考えた。マカイの双子が(ソード)を持ってるならこの地でも行くとこに行けば他の得物(えもの)があるかもしれなかった。

 考えごとに熱中するあまり少女はどこまで数えたかわからなくなった。

 数えるのを止めて耳を澄ますと落ち葉踏みしめる音が聞こえないことに気づいた。

 くるっと幹を回り込み足音の遠ざかった方を見つめる。木立の(あい)にもカローンと双子の姿はなかったのでアイリは反対側へ歩こうと振り向いた。



 家十数軒先という中途半端な近さで、黒騎士と闘技場(アリーナ)で始末した元老院長、それにくるんくるんの家臣(かしん)だったデアチ国に寝返った奴が顔を合わせた途端に立ち止まった。



 アイリ・ライハラは思わず苦笑いして頭を掻いた。

「貴様ぁ! イルミ・ランタサルの騎士!」


「いいえ、懐刀(ふところがたな)です」


 少女が茶化して言い返した寸秒、元老院長が片腕振り上げ指さし怒鳴った。

「ヴォルフ・ツヴァイク! そやつを()り殺せぇ!」

 怒鳴り命じる老獪(ろうかい)を回り込み黒騎士が大剣(クレイモア)を引き抜いた。それを眼にしてアイリは反則だと思って顔を引き()らせた。

 それに(うら)みすぎだろぅ!

 生者の世界での因果応報がハデスの地で影響するなら、悪逆非道のこいつらの方が死者の集団に襲いかかられるだろう。

 なんでのうのうと歩き回ってるんだぁ!?

 後退(あとず)さる少女は後ろから走ってくる複数の足音を耳にして横顔を向け流し目で確かめると双子の女騎士とカローンが駆け戻って来るところだった。


 ピ────ンチ!


 女連れの親父が三股かけた女らと村でばったり出くわす級のピンチだとアイリは(ほお)に冷や汗を浮かべた。そういうときは親父は下手な言い訳はしないと決めていた。


 脱兎(だっと)のごとく駆け出し逃げるんだ。


 卑怯(ひきょう)だが女相手に口上で言い逃れできるとは決して考えない。

 少女は前か後かと天秤にかけ、直後、黒騎士へと凄まじい勢いで駆けだした。

 大剣(クレイモア)を振りかぶった大柄な騎士が迫りアイリはいきなり尻を落とし黒騎士の広げた足の間へ滑り込んだ。すり抜けたアイリは勢いで跳び上がり元老院長とイルミの家臣(かしん)だった男らを跳ね飛ばすと駆け続けた。

 敵は6人。だが厄介(やっかい)なのは3人の騎士らだった。

 取りあえず逃げ切る────はずだった。



 後ろから双子らが叫ぶとアイリ・ライハラの向かう先の木々がバタバタと倒れ始めて先を塞いだ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み