第20話 雷速(らいそく)

文字数 1,607文字


「お前らの剣技(けんぎ)を打ち破りに戻ってきたぞ」

 そうアイリ・ライハラに言い放たれ(いぶ)し銀の甲冑(アーマー)を身につけた騎士が首だけでなく片腕も繋がっていることを(いぶか)しみながら言い返した。

「貴様ぁ、死霊(アンデッド)か!?」

「人をゾンビみたく言うな」

 ノッチが退(しりぞ)きテレーゼに並ぶとアイリへ(たず)ねた。

「どうやるアイリ?」

「テレーゼはそのままアグネスの護衛! ノッチ、俺とヘルカでその三人組を倒す!」

 それを聞いた赤毛の軽装の騎士が笑い声を上げた。

姉様(あねさま)、青髪──私らを倒すと────」

「また首を()ねられに来たか。度胸だけは誉めてやるぞ」

 (いぶ)し銀の甲冑(アーマー)を身につけた騎士がアイリへと言い切るとアイリとヘルカ、ノッチが進み出てきた。

「いいか、ノッチは(いぶ)し銀の甲冑(アーマー)、ヘルカは軽装の奴を」

 アイリはそう命じ(おのれ)双刀(そうとう)の騎士へと向かった。

 赤毛の三人組はアイリ一人を取り囲もうとしたが次女と三女はノッチとヘルカに(はば)まれ(いびつ)な形で三人を取り囲み赤毛の騎士らはノッチとヘルカを(にら)み据えた。

「どうした? かかって来いよ」

 アイリは双刀(そうとう)の騎士をけしかけた。

「お前らは勘違いしてる」

 双刀(そうとう)の騎士がそう(つぶや)くようにアイリに言うといきなり姿が揺らぎ見えなくなった一閃(いっせん)二口(ふたふり)(やいば)がアイリの頭上から振り下ろされアイリは振り上げた(ソード)一振りで受け止め火花散らした。

「なかなか速いじゃないか────」

 そう言い捨てアイリは双刀(そうとう)使いがかなり速いのを認めた。だが殺気でなく打ち込んでくる太刀筋(たちすじ)を今度は見切ることができた。


 見えるなら防ぐことも攻めることも自在だとアイリは双刀(そうとう)を打ち返した。





 片腕と首を()ねた小娘とメッタ()りにした大柄の女剣士が生きていることに、三姉妹の長女タルヤ・ジンデルは息を呑んだ。

 何かの幻覚かと首を()ねたはずの小娘の遺体を確かめると遺体がなくなっていた。

 どうなっている!? 次女のウネルマが言うように青髪の小娘は死霊(しりょう)────ゾンビの(たぐい)なのか!?

 だが()り殺す前と寸分(たが)わず────そうか。青髪は青い血をしていた。魔法で護られているのか、まともな身体ではないのだ。だが背丈の高い剣士は赤い血を流していた。

 血の色は関係ないと三姉妹の長女タルヤ・ジンデルは結論づけた。

「どうした? かかって来いよ」

 挑発する青髪らが三角の陣形を(くず)すように広がり妹たちの立ち位置を微妙にずらした。

 (われ)らが陣形を見抜いたと勘違いするなよ!

「お前らは勘違いしてるよ」

 そう(つぶや)くように言い捨てた直後、タルヤ・ジンデルは地面につま先を食い込ませて凄まじい勢いで駆け出し二口(ふたふり)の剣を振り上げ跳躍(ちょうやく)すると青髪の頭へ(やいば)打ち込んだ。

 眼の前に火花広がり寸秒、「なかなか速いじゃないか────」と言い切られ打ち込んだ剣を打ち上げられタルヤ・ジンデルは地に着いた両足を蹴り込んでバク転し青髪の小娘に間合いを取った。

 そうだ。この速さだ! 青髪はそれでもまだ全力を見せていない。だが────。


 (われ)の速さこんなものではないぞ!


 そうタルヤ・ジンデルは意識した寸秒、四馬身の間合いをイモルキの紅い三連火の長女は一瞬でつめると(からだ)回転させ横様に二口(ふたふり)(やいば)を打ちだした。

 魔法による加速に上乗せし回転力の速さで(ソード)打ち込む稲妻の(ごと)(やいば)が貴様の身体引き裂く。

 突如(とつじょ)両手握る(ソード)のグリップに凄まじい衝撃を感じて目の前で火花広げ双刀(そうとう)(やいば)が受け流された。

 一周、(からだ)回しもう一撃打ち込むかと躊躇(ちゅうちょ)した寸秒、青髪は(ブレード)切り返し回転する逆側から迎え撃つように襲いかからせてきた。

 (からだ)()()らせ鼻先のぎりぎりを(ブレード)が駆け抜けてゆくのを目で追ったタルヤは地面に(つるぎ)握る手の腹を着いて側転し間合いを取った。

 銀眼が言っていた通り青髪はとんでもない強者(つわもの)だった。

 側転からバク転しまた四馬身の間合い取ったタルヤ・ジンデルは青髪から言い切られた。


「さあ、本気でいこうじゃん!」


 目の前にいた青髪の少女が残像引き伸ばし姿消した刹那(せつな)、とんでもない方向から青髪が襲いかかってきた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み