第5話 覚悟

文字数 1,781文字

 (あぶみ)を腹に叩きつけ愛馬を急かせた。

 ヘルカのことだから逆に心配が高じた。

 あいつ変な時に騎士道にこだわって窮地(きゅうち)になるから。だけど(ソード)振り回すと恐ろしく強ええ女騎士だ。肩に(ソード)刺さったまま意気揚々とヴェルネリ・トゥオメラ・ヴィルタネン3世の首持って闘技場(アリーナ)に戻って来るぐらい。

 丘陵(きゅうりょう)を駆け上り国境(くにざかい)が見える直前にテレーゼ・マカイがアイリ・ライハラを引き止めた。

「待て! アイリ!! 様子がおかしい!!!」

 手綱(たづな)引いて馬の顔と同時にアイリもウルスラ・ヴァルティアを名乗る女剣士へ振り向いた。

「!?」

 2人は(いただき)の手前で馬をなだめ地面に下り顔を寄せた。

(ブレード)ぶつけ合う音が聞こえない。変だ。侵入者と一戦交えているはずなのに」

 テレーゼに言われアイリは(きびす)返し姿勢を下げ坂を小走りに駆け上って顔をそっと(のぞ)かせた。

 丘下った開けた場所に見慣れぬ派手な甲冑(アーマー)姿をした騎兵の一群が何かを取り囲んでいる。

 その動く馬の間から地面に(ひざまづ)いて(こうべ)垂れるものらが一瞬見えた。

 アイリ・ライハラは青ざめた。

 (ひざまづ)いているものらが肌着姿で無抵抗でいる光景になぜ降伏したのだとアイリは驚いた。

「くそう────」

 腰を上げかかったアイリの腕をテレーゼ・マカイがつかみ引き下ろした。

「止めろアイリ。うかつに攻めてみろ。人質になってるものらは(ソード)どころか甲冑(アーマー)も身に着けていないのだ。一斉に首を落とされるぞ」

 テレーゼに警告されアイリは動揺した。どんなに上手く立ち回ってもテレーゼと2人で50人の蛮族を相手に(すき)なく立ち回る自信がなかった。数人かもっと多くを犠牲者にしてしまう不安が膨れ上がった。

「ヘルカ達、魅了魔法(チャーム)にやられたのか?」

 アイリに問われテレーゼ・マカイが(うな)った。その不明瞭な答えにアイリは怒りが膨れ上がった。

 自分なら連中が詠唱(チャンティング)する前に倒せるとアイリは自分に言い聞かせようとした。寸秒、自分の腕をつかむ手をテレーゼ・マカイが放してないことに気づいた。

 その視線にテレーゼも気づきアイリに(ささや)いた。

「お前がノーブル国から来てる兵を気遣うように私も同朋(どうほう)を心配してる。やるのなら覚悟が必要だ。あの女騎士を失う覚悟はあるか?」

 そ、そんなことを冷静に言うなとアイリは顔を強ばらせた。

「あ、あいつ、ヘルカを、地面に首まで埋めてやるんだ!」

 それを耳にしてテレーゼ・マカイはニヤついて応じた。


「よし! 覚悟は理解した。左右から挟撃(きょうげき)する。いいか連中の顔を見るな。(わず)かでも見たら戦意を失うぞ。いいな。眼を合わせるな」


 一方的に言われふとアイリは気がついてしまった。



 テレーゼ・マカイはどうやってイルブイの蛮族を(しの)いだんだ!?



「回り込め!」

 そう告げテレーゼ・マカイは中腰で丘陵の斜面を横へ駆け出し、我に返ったアイリは(きびす)返し斜面の反対側へ頭を下げ走り始めた。

 ふと走っている後ろから誰かが追いかけてくる音が聞こえアイリは振り向いてぎょっとなった。自分の愛馬とテレーゼの馬が襲歩(ギャロップ)でついてきていた。丘陵(きゅうりょう)の頂きから馬の首から上がまる見えだと焦ってアイリは手を払って追い返そうと声をかけた。

「し、しっ、戻れよ──戻れ」

 だが馬達は去るどころか寄ってきてアイリの払ってる手の匂いを()ごうと鼻を寄せてきた。その顔を押しのけ尻を押して坂の下へ隠そうと躍起(やっき)になり始めると背後からも馬の鼻息が聞こえアイリは眼を丸めゆっくりと振り向いた。

 頂きにイルブイの蛮族兵2騎がおり騎乗の兵2名がアイリを見下ろしていた。


 あ、見ちゃいけない!


 そう思った瞬間アイリは自分の愛馬の尻尾をつかんで引っ張ってしまった。



 蹴り上げられた後脚の蹄鉄(ていてつ)を喰らってアイリ・ライハラは蛮族兵の間を飛び越え坂を転がり落ちた。その騒ぎに捉えられた先遣隊を取り囲んでいた騎兵48騎の兵が一斉に振り向いた。

 その間隙(かんげき)を突いてテレーゼ・マカイが反対側から坂を駆け下り破壊を(もたら)すバンシーの叫び声を浴びせた。

 一気に6人のイルブイ兵が血飛沫(ちしぶき)()きながら(くら)から落ちると次々に(ソード)を引き抜いた蛮族の兵士らは最も危険度の高い敵が(スカル)の顔面に布を下げ隠した暗殺者(アサシン)(ごと)きその兵だとばかりに半数以上が馬を駆け出させた。


 蛮族らの注意がそがれた後方でアイリ・ライハラが立ち上がり腰の左右に下げた2口(ふたふり)長剣(ロングソード)を引き抜き駆けだしたのをヘルカ・ホスティラらを取り囲んで捕虜とする20名の蛮族らはまだ気づいていなかった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み