第17話 終焉(しゅうえん)の音

文字数 2,197文字

 そんなぁ!?

 見る間に首が(つな)がってゆく。

 元異端審問官ヘッレヴィ・キュトラは少女の一撃で眼の前の魔物が倒れるとばかり思ったのに早合点だったと唖然となった。

 馬が後足で立ったような身の丈のある妖魔を倒せはしないと役人落ちはうろたえた。

 その怪物がヘッレヴィに目もくれず素早く振り向き猫らに取りか囲まれ立つアイリ・ライハラを(にら)み下ろし言い放った。

「ぼ、ぼくをひどい目にあわせたねぇ」

 少女が鼻を鳴らし後退(あとず)さるも、それほど部屋が広くなく背が壁に突き当たった。

「に、逃がさないんだよぉ」

 そう言うなり魔物の上半身が揺れ(かす)むとアイリが立っている壁が木屑(きくず)を舞い上げ大穴が開いて猫らが血相を変え走って逃げだした。

 ヘッレヴィが少女は(つぶ)されたと顔を引き()らせ見つめると少女は部屋隅に立っていて舌打ちし唇を(ひず)めた。怪物も素速いが、どうやって少女が部屋の奥へ移動したのか元異端審問官にはまったく見えなかった。

「あん? 人にしては、きみ、速いんだね──でも──」



「でも、何だよ!?」



 言い返した少女の顔を魔物の鉤爪(かぎづめ)が引き裂いた。

 裂けたのはアイリの残像だった。

 その直後の怪物の有り様に役人落ちは眼を丸くした。

 妖魔が(からだ)の向きそのままに首を真後ろに回してヘッレヴィの方へ向け耳近くまで口を開き長い舌で舐めずった。

「よく動く娘だねぇ。だけど、その人は普通にしか──」

 言いながらいきなり怪物は筋肉だらけの長い腕を横様に振ってヘッレヴィの顔を引き裂いた。

 切り裂き(くず)れるのは残像で、魔物の横手の部屋隅に元異端審問官は立っていおり表情にありったけの困惑を浮かべ魔物を横から見ていた。

 ど、どうなっているの!? いきなり部屋がもの凄い勢いで回ったように見えたら怪物の横手の部屋角に立ってる場所が変わっていたとヘッレヴィは眼を(およ)がせた。

「くそう、くそう! ちょこまかと鬱陶(うっとう)しいぃ娘だねぇ」

 魔物がそう悔しがり地団駄を踏むようにヘッレヴィの方へ迫って来た。部屋の猫らが蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う。だが元異端審問官は(そば)に少女が居ないのにどうして魔物がアイリのことを語りこちらに来るのだと部屋を見回した。

 妖魔の真後ろは見えないが、先にアイリは残像を残して消え失せてから1度も姿を見せていなかった。



「眼を回すなよ」



 そう耳元で(ささや)かれた寸秒、ヘッレヴィ・キュトラは風の(うな)りを耳にいきなり部屋が猛速度で回転し遅れて怪物が手を広げるのが(かろ)うじて見えた。

 今度は妖魔の後ろの部屋隅に来て役人落ちは眼を丸くした。

 ああ、これを少女がやっている。アイリ・ライハラが姿消したまま逃がしてくれてるとヘッレヴィは思った。

 刹那(せつな)、魔物は窓のある壁へ駆け込み大振りに両腕を振り回し木屑(きくず)を舞い上げ壁を粉砕し大穴を開いた。



「口先ばっかで、お前────遅いじゃん」



 少女の言い捨てる声だけが聞こえ、怪物が(うな)り闇雲に両腕を振り回し突き出し動き回った。

 魔物にも少女が見えていない! 幻術で姿消したまま巨体の妖魔を(もてあそ)んでいる!

 いきなり天井を蹴る音が響き、ヘッレヴィが顔を上げると逆さまになったアイリ・ライハラが高天井に片膝(かたひざ)ついて怪物を見下ろしていた。

 だが上背のある魔物が振り上げた腕が伸び鉤爪(かぎづめ)が少女に迫ると何もいなくなった天板を(えぐ)り砕けた板が降ってきた。



 床に舞い落ちる木屑(きくず)に遅れて怪物の片腕が音を立て落ち大きな音を立て元異端審問官はびっくりした。



「くそう、くそう、ぼくの腕を──」

 ()えるように愚痴(ぐち)りながら魔物が背を曲げ残った腕で()れ落ちた腕を拾おうとした矢先にその伸ばした腕が肩から離れ床に転がった。

 瞬間、ヘッレヴィ・キュトラの前に残像が重なるように青髪を揺らして少女が実体化した。

「やっぱ、完全に離れると再生できねぇんだ」

 そうアイリが言い放つと魔物が顔を振り上げた。

「そんなことない。そんなことないもん」

 ヘッレヴィが怪物を見ると何もなくなった妖魔の両肩の切り口が泡立ち腕の形に伸び始めた。

「お前の弱点なんだよな」

 弱点!? 何がとヘッレヴィが見つめる後ろ姿の少女が怪物にそう告げ、身体正面に横8の字でソードブレイカーを揺り動かしだした。



「再生中は身動きできねぇ────トゥエンティ・スリー・ステップ──ライトニング・テンペスト!」



 宣言した一閃(いっせん)、少女の揺り動かしていた腕と短剣が掻き消え部屋の空気が甲高く音を響かせヘッレヴィ・キュトラは()えきれず両耳を手で(ふさ)いだ。



 寸秒、部屋の空気が濁流(だくりゅう)の水のように渦巻き重なり合う幾筋もの眼に見える流れに豹変し元異端審問官は生まれてこのかた経験したことのない爆轟の振動に包まれ、直後、部屋半分を残し何もかもがバラバラになり街並みの連なる屋根越しに上空へ吹き飛んだ。

 腕を止めソードブレイカー構える青髪の少女の後ろ姿を見つめヘッレヴィ・キュトラは確信した。



 この子は魔女なんて安っぽいものじゃない。魔族の(おさ)!?



「────とか思ってるよなぁ?」

「いえ! 考えてません」

 振り向いたアイリ・ライハラに言われ元異端審問官は引き()った顔で苦笑いを浮かべ否定するしかなかった。

 直後、家々の間からわらわらと出てくる人影が騒ぎ聞きつけた街人(まちびと)だと思ってヘッレヴィ・キュトラはまずいと感じた。

 だが壊れた屋敷を取り囲んだものらが間近に見え元異端審問官はもっとまずい状況になってると感じた。



 (ソード)(シールド)構える十字軍の重兵達だった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み