第20話 そして誰もいなくなった

文字数 2,735文字


 プンスカ──怒る。

 地面に胡座(あぐら)座りで腕組みしたアイリ・ライハラは、横にスカートを広げ座るイルミ王女に頭を()でられてプイと顔を逸らした。

「車輪に()かれたのは顔だぁ!」

「だから、悪かったわ、アイリ」

 その2人を見て女騎士ヘルカ・ホスティラが女暗殺者(アサシン)イラ・ヤルヴァへ声をひそめ尋ねた。

「信じられん! なんであいつあんなに頑丈なんだ? 前は馬の蹄鉄(ていてつ)に踏みつけで、さっきはこんなに重い荷馬車の車輪が乗り上げたのに──」

「いやぁ────御師匠は頑丈(がんじょう)なのも取り柄で。なにせスカーフで──」

「スカーフ!? スカーフがどうしたんだ!?」

 あっ、この人喰いついた、とイラは顔を背けにんまりとした。


「そこ、うるせぇ!」


 怒鳴りつけ少女がつかみ上げた石を投げつけると、イラが(かわ)しヘルカの眉間に(こぶし)2個もありそうな石がぶつかって女騎士は両脚を振り上げ後ろの地面に頭から落ちた。

 動かないヘルカを(のぞ)き込んだイラがイルミ王女の付き人ヘリヤへ声をかけた。

「ヘリヤさん、タオルと水を。ヘルカさん白眼むいてます」

 伸びた女騎士の様子を見に数人の騎士達がわらわらと(のぞ)きに来て顔を見合わせ肩をすくめた。

「ダメだ。本当に伸びてる」

「情けないのぅ。第3騎士ともあろうものが、たかだか小娘の石に──」

 ぼやく騎士団長リクハルド・ラハナトスへアイリ・ライハラが石を投げつけた。


「うるせぇ、そこも! 頭に響く!」


 ごいん、と大きな音がして顔半分の大きな石が地面に落ちると、鼻血を派手に吹き出しながら騎士団長が後ろに倒れた。

 それを眼にして他の騎士3人が後ずさり始めた。


 その逃げ方が気にくわずアイリ・ライハラはビュンビュン石を投げつけた。

 それぞれ石の大きさで、ごちぃん! ぐわん! どがぁ! と違う音がして2番目の荷馬車の横に騎士3人が折り重なり倒れた。

 騎士達の有り様を見たイラ・ヤルヴァはヘルカからタオルと水筒を受け取りながら少女へ顔を向け眼が合ってしまい苦笑いを浮かべたが、片唇が引き()って、嘲笑(ちょうしょう)の笑みになってしまった。

 顔に漬け物石クラスの凶器を喰らい、イラ・ヤルヴァも両脚を振り上げひっくり返った。



 ごいん、どかん、と続く大きな音にイルミ・ランタサルが顔を向けると6人の騎士と女暗殺者(アサシン)が倒れているのを眼にして唖然となった。

「何てことを────アイリ・ライハラ!」

 イルミ・ランタサルが立ち上がり倒れているもの達へ行こうとしてスカートがぴんと引っ張り顔から倒れ込むと(すそ)をアイリが立てた足で踏みつけていた。

 おもむろに立ち上がり少女が吐き捨てた。

「さあ、荷馬車に積み込んでノーブルに帰るぞ」

 荷台の後ろからヘリヤが眼を丸くして見下ろしていた。その侍女(じじょ)にアイリは念押しした。


「帰るのよ」


 ヘリヤがうんうんと激しく(うなづ)いた。

 アイリはまず荷馬車から結び目のない(・・・・・・)(なわ)を取り出し荷馬車と後続の馬を繋ぎだし4台の荷馬車を1つ繋ぎにすると、次々にイルミ・ランタサルからイラ・ヤルヴァと騎士すべてをそれぞれの馬車の荷台に放り込み始めた。

 少女は女騎士ヘルカ・ホスティラを抱え上げようとしてふらついてしまい一度そいつを地面に下ろした。

「なっ、なんでこんなに重いんだ!?」

 彼女の農婦服の胸元を広げてアイリは引いてしまった。

「こっ、この女──服の下に甲冑(アーマー)着てやがる!」

 アイリはヘルカのスカートを(めく)(うめ)いた。

「うぅっ──下も(よろい)穿いてやがるぅ」

 だが足先を見て笑いだした。

「うぷぷぷ、こいつ甲冑(アーマー)着て普通のぺったん履いてる。さすがにぺったんの中に鉄靴(サバトン)は履けないよなぁ。だが重すぎて俺の力じゃ上がらんし」

 アイリは前の荷馬車に座っている侍女(じじょ)ヘリヤを手招きして呼んだ。

「何ですか、アイリさん?」

「手伝ってくれ。ヘルカ太りすぎで1人で上げられない」

「えぇ? 高貴なヘスティラ様に(わたくし)などが触れるなど」

「ヘリヤ、お前勘違いしてるぞ。こいつ高貴でもなんででもない! 見てみろ」

 そう言ってアイリはヘルカのスカートをがばっと(めく)り上げた。その途端にヘリヤは後退(あとず)さった。

「ただの変態だ。(よろい)フェチ。たぶん寝るときもこれ装備してる」

 少女がそう言い捨てると気を失っている女騎士が寝言で(うめ)きだしアイリは(あわ)てた。

「さあ、手伝って」

 そうヘリヤに言ってアイリは女騎士の頭に回り込んで両脇に手を突っ込みヘルカの上半身をお越し上げた。足をヘリヤが抱き上げるがなかなか立ち上がれない。それに気づいたアイリが(はげ)ました。

「頑張れよ。陽が暮れるまでに1つ前の街に戻りてぇんだ」

 やっと立ち上がったヘリヤはふらつきながら少女に尋ねた。

「アイリさん、勝手に引き返したら──王女様から怒られます」

 荷台に女騎士の胸から上を押し上げたアイリが言いきった。

「大丈夫だ。心配いらない。イルミを納得させる」

 ヘリヤは王女と知り合って日の浅い少女が最初の頃から王女様を親しげに名で呼ぶのを耳にしていた。まるで友達みたいだ。そんな呼びかけを長年、王室警護にあたる騎士団長も口にしない。

 いいや、城で王女様に対等な口をきけるものなど今までいなかった。

 ヘリヤは荷台の上にヘルカ・ホスティラの足を押し上げながら思った。王女様はアイリさんが現れてから大胆(だいたん)に振る舞っている。

 城から馬の足で半日の距離までも出歩いた事のない王女様がウチルイ国に足を踏み入れ、魔物巣くう洞窟(どうくつ)にまで入り込んだ。

 その変わり様は何なのと考え、やっぱりアイリさんなのだと思った。


 イルミ王女様はアイリさんに全幅の信頼を向けている。


 そのアイリ・ライハラさんが帰らなければならないと言いだして、大丈夫だと言い聞かせる。

 ヘリヤは馬の(いなな)きを遠くに聞いた様な気がして最後尾の荷馬車のずっと先を見つめた。土埃(つちぼこり)に揺れ動く影が見えていた。


「アイリさん、あれ!」


 ヘリヤが指さし教えた時には、アイリ・ライハラはすでに荷台に登り迫り来るものらをじっと見つめ舌打ちした。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み