第6話 葛藤(かっとう)

文字数 1,743文字

 地面に転がった(はえ)の頭が見返していた。

 アイリ・ライハラは細身の長剣(ロングソード)を横に振り抜き(ブレード)についた不浄の血肉を(はら)って(スキャバード)に収めた。

 騎士団長が顔を上げると女剣士ウルスラ・ヴァルティアを名乗るテレーゼ・マカイだけでなく39名の騎士らが固唾(かたず)呑んで成り行きを見守っていた。

「なんだよ──片付けちゃった」

 ウルスラは顔を引き()らせ荒い息をおさめようと苦労していた。悪魔の重鎮──ベルゼビュートを易々(やすやす)()り捨てた。アイリ・ライハラが強いのは承知しているが、あまりにも人間離れした剣技に何と言葉をかければよいのか困惑していた。

 アイリ・ライハラの配下の騎士らですら喝采1つあげられないではないか。

「アイリ────その悪魔の首領は強くないのか?」

 やっと女剣士の口に出たのは愚直な問いだった。聞くまでもなく、ウルスラはベルゼビュートがとんでもなく強いと知っていた。サタンにも勝る力を有していたのだから。

「知らねぇ。でも強かったら簡単に首を()ねられたりしねぇよ」

 アイリの言い分にも一理あると気づいたがウルスラは転がった醜悪な昆虫の頭部と首を失った豊満な(むくろ)に視線を奪われ、弱いわけがないと思い直した。

「アイリ、そいつは地獄でもトップを争える実力を持っていたんだ。弱いわけはない」

 なおも女剣士に言われ騎士団長は困ったと一瞬唇を(ひず)ませた。

 (くら)の上で寝そべっているマティアス・サンカラが2人のやり取りにぼそりと口を差し挟んだ。

「その頭転がしてみなよ」

 言われてアイリと女剣士は怪訝(けげん)な面もちになった。

 アイリは鉄靴(サバトン)の爪先で(はえ)の王の頭を蹴り飛ばした。



「お、大馬鹿もの! よ、よりによって、ベルゼビュート様の顔を足蹴(あしげ)にするとは!!!」



 転がる(はえ)の頭部が(わめ)きアイリ・ライハラは(あわ)てて(ソード)を引き抜いた。

「死んでなかったら弱いことにならねぇんじゃないのか」

 (くら)の上で寝そべっていた腹の出たおっさんが起き上がり眠たげな顔で騎士団長に指摘した。

 相手している場合じゃないと転がって離れる(はえ)の頭部をアイリ・ライハラは追いかけた。

「待ちやがれ! この悪魔め!」

 騎士団長が次々に突き立てる刃口(きっさき)(はえ)の王はくるりくるりと向きを変えて避けた。

 ウルスラ・ヴァルティアは見てられないとばかりに馬から降りると悪魔の頭部が転がる先に待ち構えた。

「そんなへなちょこの刃物(ブレード)()られる我が輩ではない! おっ!」

 ベルゼビュートはウルスラの足にぶつかり止まってしまった。

 (はえ)の頭部は(ソード)を構えるアイリ・ライハラを見上げ命乞(いのちご)いを言い始めた。

「おい、我が輩を見逃せば願いを3つ(かな)えてやるぞ」

 それを聞いてアイリの動きがピタリと止まった。

「どんな願いでもか?」

 交渉に引きずり込まれている騎士団長をウルスラは止めに入った。

「アイリ・ライハラ! 悪魔にそそのかされるな! 願いなど嘘だ!」

 その警告をアイリは聞いていたが、迷っていた。

「俺を15の姿に戻せるのか?」

 食いついた! ベルゼビュートは歓喜した。強かろうが所詮(しょせん)人間。欲には勝てるものか。

「簡単だ。その呪いは精霊のものだな」

 そのものズバリを言い当てられアイリはいよいよ深みにハマってしまった。

「騎士団長なんか止めてしまいたい──十字軍の総大将なんて止めてしまいたい────」

 呪い殺しにきた相手のぼそりと漏らした吐露(とろ)(はえ)の王は歓喜した。なんと弱みを隠しもしない愚かな人間め。

「それで3つの願いはいいのだな」

 地獄の侯爵は念押しした。命乞いのためなどではない。3つの願いの引き換えにこの小娘の魂を喰らうことができるのだった。斬首(ざんしゅ)からの復活など小娘の願いなど聞かずとも自在にできた。

 後ろを見上げると女剣士ウルスラ・ヴァルティアが(ソード)を振り上げていた。その決意にベルゼビュートは(くさび)を打ち込んだ。

「テレーゼよ。姉を復活させてもよいぞ」

 構え上げた(ソード)を震わせるベールに隠された女剣士の戸惑いの表情が見えるようだと(はえ)の王は思った。

「願いは(みずか)らが(かな)えるもの────」

 アイリ・ライハラに言われ(はえ)の王は転がり呪い殺す相手を見上げた。



 青い甲冑(アーマー)の女騎士と紫紺の胸当(ブレスト・プレート)を当てた女剣士が凄まじい勢いで昆虫の頭に2口(ふたふり)(ソード)を突き立てた。



「腹立たしい────」

 テレーゼ・マカイは灰になって(くず)れ落ちる悪魔の頭部にそう言い捨て(つば)を吐いた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み