第26話 意思の下

文字数 1,804文字

 探し集めたら7人も銀眼の魔女──ミエリッキ・キルシがいた。

 めんどくさくなりアイリ・ライハラはイルミ王妃(おうひ)に頼んだ。

「もう、これぐらいでいいだろ? 7人探しても言うこと(ほとん)ど同じじゃん」

 7人の銀眼の魔女は着ているものの汚れ具合は違うもののまるで双子のようにそっくりだった。

 その誰もが魔法は使えず、自分に殺されたのだと主張するが詳細を尋ねると曖昧で忘れており、(みな)数百年この迷いの森にいるらしい。

「どうするんだ?」

 そうアイリが王妃(おうひ)に尋ねるとイルミはまあ待てと少女に告げた。

「戻ってすぐまた魔女の術中に捕らわれると同じことの繰り返しになるのでここで十分に(さく)を立ててゆきましょう」

 (さく)であれを倒せるなら苦労はしないとアイリは思ったがとりあえずイルミを立てることにした。

「では(みな)さん、あれが魔法を使うようになった理由を知らないのですね」

 6人のミエリッキ・キルシが口々に知らないと答えたが1人が手を上げてイルミにアピールしたので王妃(おうひ)は指さした。

「私もしかしたら銀眼の魔女と呼ばれる自分の魔法の力の(みなもと)を知ってるかもしれません」

「数百年前のある日、私、海岸を散歩してて流れ星が(ほのお)を上げながら(みさき)に落ちてきたのです」

 イルミだけでなく他のもの達も興味深げに耳を傾けた。

「そしたら浜に奇妙な木が生え始めて、氷の葉がびっしりと生えたキラキラとした変な木です」

 アイリは凍りつく結界を思いだした。今、ミエリッキ・キルシが話しているのはあの結界に生えていた凍てついた木々だ。

「私はきっとあの流れ星のせいだと(みさき)へ見に行ったら(えぐ)れた砂浜にその(うり)ほどの流れ星が半分埋まってました。そしたら突然に風景がパッチワークみたいにバラバラになりだして気を失ったんです」

 誰もミエリッキ・キルシに口を差しはさまなく聞き続けた。

「どれくらい倒れていたのか、(ほほ)が冷え込んで目を覚ますともう1人の自分が(そば)に倒れていました。そのもう1人が砂浜に埋もれた流れ星を拾い上げ片手に(ソード)をいきなり出すとそれで襲いかかってきました」

 息を呑んだイルミ・ランタサルが説明してるミエリッキ・キルシに(たず)ねた。

「それで貴女(あなた)は殺され冥府(めいふ)に墜ちたのですね」

「私は死んでません! こうやって生きてますし」

 あぁ、この人は死んだことを受け入れていないんだとアイリ・ライハラは思った。だが銀眼の魔女の力がその流れ星だとなんとなく少女は理解した。きっと流れ星が悪さして分身を創り出したり他の力を与えているんだ。

「逃げ惑った私は背中を()され1度倒れたのですが冷気に目を覚ますとまた(そば)にもう1人の私が倒れていました────そうやって何度も()される間にいつの間にかこの森にいました」

 イルミ・ランタサルは視線を落とした。その表情にアイリは流れ星を打ち砕くだけでは駄目なのかと落胆した。


「まずいですわね」


「何でだよぉ! その墜ち星叩(たた)き割りゃいいじゃん!」


 アイリ・ライハラが食ってかかるとイルミ・ランタサルが顔を上げた。その冷めきった視線にアイリだけでなく他のものも後退(あとず)さった。

「何が問題なんです!? アイリが言うように────」

 テレーゼ・マカイが告げている途中イルミ・ランタサルが右腕を上げ手のひらを(みな)に向けた。

「ことはそう簡単じゃないわ」

 迷いの森の(きり)がイルミ・ランタサルを中心に渦を巻いていた。

「その流れ星は場を仕切り変えているのよ。もしも単純に壊したらその(みさき)から順次──イズイ大陸が崩壊してゆくかもしれない」

「かもしれない、だろ?」

 アイリが聞き返すと腕を下ろしたイルミ・ランタサルが(かぶり)振った。

「十中八九間違いないわ。その流れ星の目的はわからないけれどミエリッキ・キルシを大きく変えたなら、その影響下を徐々に────とてもゆっくりだけどイズイ大陸に広げている」

 そこまで語りイルミ・ランタサルは言葉を切った。そして(わず)かして恐ろしい話をしだした。

「それが流れ星の破壊を切欠(きっかけ)に────お前達の祖国を大陸を破滅に追いやるの────」

 アイリ・ライハラはくるんくるんの様子がまずい方向へと向かっていると気づきいきなり駆け込むと帯刀(たいとう)の握り手の端を鳩尾(みぞおち)へ打ち込み気絶させた。いきなり王妃(おうひ)に打撃を与えたことでヘルカ・ホスティラはパニックになって(ソード)を引き抜いた。

 倒れかけたイルミ・ランタサルを受けとめたアイリ・ライハラは流れ星を破壊することが単純ではないと気づいた。


 自分らはすでに支配下にあるのだ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み