第10話 粗忽(そこつ)

文字数 1,647文字


 女騎士ヘルカ・ホスティラが壁に開いた穴へ駆け寄り中を(のぞ)こうとした刹那(せつな)、そこから大鎌(おおがま)(ブレード)が飛び出しとっさに女騎士は抜いていた(ソード)の刃で受けとめた。

 自分が先に(のぞ)き込んだら危なかったとイルミ・ランタサルは鳥肌立った。直後、壁の穴から出てきた銀眼の魔女を目の当たりにして王妃(おうひ)退(しりぞ)きながら膨らんだ違和感に眼を細めた。

 変だわ。

 壁が盲点だといかにも気づくように仕向け、開いた穴が抜け道で跳びついたものを大鎌(サイズ)で斬り殺す。

 なぜどこからでも出入り自由な魔女が不意を突いて襲ってこず、単純に繋がる糸口の先に待ち構える不条理。


 初撃を上手く(かわ)せたと思わせといてさらなる罠が口を開いている!?



(みんな)気をつけて────────!」



 イルミ・ランタサルが警告した刹那(せつな)、壁の穴近辺の氷の床がドアぐらいの大きさで次々に抜け始めまずヘルカ・ホスティラが地中に呑み込まれアイリとテレーゼが地中に消えイルミ・ランタサルが宙に浮いた一閃(いっせん)後方からノッチに抱き止められ王妃(おうひ)とアイリの(あるじ)(なん)をのがれた。

 すぐにイルミとノッチはそばの穴淵(あなぶち)から底を(のぞ)き込んで王妃(おうひ)が真っ暗な底へ声をかけようとしてまだ壁の穴に銀眼の魔女が止まっていることに気づいた。

 その壁の穴の(ふち)から手を放し魔女が白髪を踊らせイルミ・ランタサルらのそばに飛び移ってきた。

「青を殺さなければ──きさまらを────死んでしまったのだ」

 こいつ何を言ってるとイルミ・ランタサルは顔を強ばらせ、アイリが話し方が変だと言っていたことを王妃(おうひ)は思いだした。

 そうだ────銀眼は話し方の時制がおかしい。現在のことを過去の出来事のように語るその言い方に魔女の本質があるようだとイルミ・ランタサルは思った。

 直後、ルースクース・パイトニサムは大鎌(おおがま)を振り回しその(やいば)がイルミ・ランタサルに迫った刹那(せつな)、ノッチは王妃(おうひ)を後ろに回し一瞬で逆手(さかて)にした見事な大剣(クレイモア)でその魔女の攻撃を受けとめた。


「もう1人の青────きさまは先の羽根持ちと────同じ運命を辿(たど)ったのだ」


 大剣(クレイモア)を振り回し魔女の大鎌(おおがま)を跳ね飛ばしたノッチが銀眼の魔女に言い捨てた。

天上界(てんじょうかい)はそう単純じゃなく────大天使と(われ)が同じ程度だと(あなど)るなかれ!」

 両脚を交差させ凄まじい勢いでスピンしたノッチは飛び上がり回転しながら(かす)ませた大剣(クレイモア)を銀眼の魔女に撃ち込んだ。

 魔女握る大鎌(おおがま)()(ソード)が激突し凄まじい衝撃波にイルミ・ランタサルは後ろへ飛ばされ床に尻餅をついてそのまま滑り止まった。

 丸くした瞳でノッチと銀眼の魔女の剣戟(けんげき)見つめるイルミ・ランタサルはノッチの言い捨てた可能性に唖然となっていた。


 それではノッチ・ライハラは天上人(てんじょうびと)だというの!? 翼持ち!? 天使様のこと!? 大天使様より上の────────ノッチって何ものなのだ!?


 だが魔女の言う運命を辿(たど)ったとは────────イルミ・ランタサルは閉じた唇を震わせて大剣(クレイモア)をナイフのように軽々と扱う男の背姿を見つめた。





 真っ暗な中を落下し続けアイリ・ライハラは落とし穴の深さを思い知った。

 このまま底に激突し死んだら苦悩の河(アケローン)を渡り待つヘルカ・ホスティラとテレーゼ・マカイをカローンから奪い去りこの世に戻ればいいと思いふと気づいた。


 生き返る先が穴底だったらどうする!?


 生き返る先は死んだ場所の近くばかりだった。

 銀眼の魔女はそのことも考えてこんな深い落とし穴を用意したのか!?

 まずい! まずいじゃん!!

 くるんくるんとノッチも落ちてきたら完全に摘みだ!!!

 一生この穴底から出られなくなる。

 いいやイルミかノッチがきっとロープ垂らして────!

 2人ともそんなものを持ち合わせていない。



 ルースクース・パイトニサム──銀眼の魔女は計算ずくだったんだ。

 いきなり先に落ちた2人が穴底に激突する音が聞こえ寸秒、衝撃波がアイリ・ライハラの全身を走った。首から下の感触をなくした直後、霧の森で意識が戻り自分が今、いる場所が迷いの森だと気づくなりアイリ・ライハラはヘルカ・ホスティラとテレーゼ・マカイを探し始めた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み