第17話 いずれ

文字数 2,585文字


 微笑んでいた少女が真顔になり切りだしたのは、イルミ王女暗殺の依頼者を吐けというごり押しでなく女暗殺者(アサシン)に意外な持ちかけだった。

「あんた、私の家来(けらい)になりな」

 家来(けらい)だと!? この少女はとことんいかれてる。イルミ王女の寝室警固を任される重責の兵なら、その王女の命を奪いにきたものを(ちぎ)るなど、誰からも認められるはずがないだろうと女暗殺者(アサシン)は驚いた。

「イルミの暗殺に失敗したなら、どこへかは知らないけれど帰ることもできないだろう。それなら私の元で暮らすことで、暗殺を依頼したものも機会をうかがっていると思うだろうし、誰からも文句を言わせない」

 女暗殺者(アサシン)は瞳を丸くし目尻を下げた。

 この少女兵士は本気で気遣っていた。

「お、お前──せ、正当化して──わ、私を言いくるめようと──し、してるだろ?」

 しどろもどろになり女暗殺者(アサシン)はアイリ・ライハラに尋ねた。すると少女は横を向き鉄格子(てつごうし)の外から見てる騎士に問いかけた。

「なあ? ラハナトス騎士団長?」

 騎士団長だぁ!? 女暗殺者(アサシン)はさらに驚き肩を落とし少女から数歩離れた。

「よかろうライハラ。お主が責任を持つとあらば我の名において認めよう」

 お前らどうなっている!? 女暗殺者(アサシン)は外の騎士団長へ振り向いて(あご)を落とすと眼を(およ)がせた。

「そういうことで、よろしく、な! あんた名前ぐら──い──」

 言いながら、アイリが白眼を()くとその場に(くず)れ落ちた。女暗殺者(アサシン)蒼白(そうはく)になり駆け寄り少女を抱き起こした。

「おい! 騎士団長! 医術者を、聖職者を呼んでくれ!」

 叫んだ女暗殺者(アサシン)の前で(ろう)鉄格子(てつごうし)が開かれた。




 (かすみ)がかった意識が徐々にハッキリとして人の気配に薄目を開くと見覚えのある天幕が広がっていた。

 思考がはっきりとしアイリ・ライハラは目覚めると右手を握りしめられていることに気がついた。顔を向けるとイルミ王女が微笑んでいきなり顔面に大きなパイをぶつけられた。

 顔にこびりついたクリームや生地(きじ)の破片を(ぬぐ)いながら飛び起きたアイリは王女の斜め後ろに座る女暗殺者(アサシン)に気がついた。暗殺者(アサシン)はニヤツこうとしてるのを(こら)えているのか複雑な表情をしていた。

「治したばかりの傷より大きなものを自分の腹に開けるような大馬鹿はパイの夢を見てなさい!」

 叱責(しっせき)する王女の言葉に(とが)がないことを少女は気づいていた。

「アイリ・ライハラ──私の名は──イラ・ヤルヴァだ。本当に私をそばにおくつもりか?」

 女暗殺者(アサシン)に尋ねられ、アイリはベッドに胡座(あぐら)をかくと(うなづ)いた。

「うん。そうだよイラ。私と共にイルミを守る──」

 いきなりイルミ王女がベッドの陰から新しいパイを両手で持ち上げると少女はギョッとなった。

「アイリ・ライハラ、あなたは私と盟約(めいやく)(ちぎ)り交わしてもいずに!」

「やめろ、イルミ──2個もいらねぇ! あぁ、やめぇ!」

 両腕で顔をかばったにも関わらず、王女が身体を(ひね)り弾かれたように片手でパイを少女の腕の上から顔面にぶつけた。

 そのぶつけられ(くだ)けたパイ生地(きじ)をつまみ口に放り込み、アイリは天井を見上げ(つぶや)いた。

「わたしが焼いたアップル・パイの方が美味い」

「アイリ、お前に救われた命だ。お前のためにあんなこと(・・・・・)そんなこと(・・・・)に好きに使ってくれて構わない。なんなら──もっと凄い(・・・・・)ことでも──」

 熱く懇願(こんがん)し始めたイラ・ヤルヴァに少女は点にした眼を振り向け口をあんぐりと開いた。

「それよりもアイリ・ライハラ、お前はどうやって細身の(ソード)であんなに深く壁を(えぐ)ったのだ!? (ろう)を出るときに振り向いたが、壁には(あと)がなかった! 教えてくれ」

 イラの問いを聞いていたイルミ王女が細めた双眼とアイリは眼が合ってしまい、ぷぃ、と背けた。

「わたくしもそなたに聞きたいです! ライモ近衛兵長の剣にどうやってそなたは剣を巻きつけ引っ張ったのですか!?」

(ソード)巻きつけた(・・・・・)!?」

 イラは王女の言ったことに驚いて、ベッドに身を乗りだした王女に並びアイリに詰め寄った。2人に(にら)まれ少女は反対側へ逃げようとして、しどろもどろに答えた。

「それは──だな──私の剣が細身で反ってるんで、巻きついたように──」

 いきなり王女はアイリの右手首をつかみ、横にいるイラ・ヤルヴァに命じた。

「イラ! 暖炉から火()き棒を!」

 女暗殺者(アサシン)はすっくと立ち上がり火の消えている暖炉までゆくと(すす)焦げた火()き棒を片手にベッドへ戻ってくると、その(つか)み手を王女にさしだした。イルミは(おび)えた少女から手を放すとその手をベッドの(かたわ)らに下ろし()ったスキャバード──(さや)に収まったアイリの剣を持ち上げ少女の横へ放りだした。

「さぁ! 巻きつけてごらんなさい!」

 そう言って王女は火()き棒の鉤爪(かぎづめ)をアイリの顔先に振り上げた。

 仕方なくアイリは(さや)(つか)み上げ向けられた火()き棒にがちゃがちゃとそれを(から)めようとあれこれ腕を動かしたが一向に巻き付かないので王女がため息をつき棒をベッドの外へ放りだした。

「アイリ・ライハラ、あなたが素早いのは認めます。ですがあなたが魔導のような剣術を使うのなら、あなたが魔女でないところを他のものに証明しなければなりません。でなければ──」

 アイリ・ライハラは王女に向ける瞳を強ばらせた。




「あなたはいずれ聖職者に魔女の嫌疑をかけられてしまいます」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み