第2話 いらっしゃいまし

文字数 1,656文字


 陽が暮れかかりアイリ達の乗る商業人の幌馬車(ほろばしゃ)(あるじ)が女2人に声をかけた。

「お嬢さん達、もうじきハヒゥランタに着くんだが、(わし)はそこに()まっていく。お嬢さん達は他の馬車に乗り換えなさるかい?」

 少女はどうするとばかりに元異端審問官ヘッレヴィ・キュトラの顔を見て無言で(たず)ねた。

「アイリ、一泊(いっぱく)してゆきましょう」

 そう言われこいつと同じ宿に()まるのかとアイリは一瞬考えめんどくさく思ったが、魔女嫌疑(まじょけんぎ)を仕掛けた奴の名を聞くまでは帰れそうにないと(きも)()えた。

 野原が途切れ小川に渡る小橋を幌馬車(ほろばしゃ)が通り過ぎるとポツポツと家が見え始め、すぐに(のき)が連なり始めた。

「ハヒゥランタ?」

 少女が(たず)ねるとヘッレヴィが(うなづ)いて説明してくれた。

「東のヴィツキンという小国に教皇(きょうこう)様はおられる。このハヒゥランタはその外周にある西の特別司教区の街の1つだ。ヴィツキンに近いため熱烈な信者が多い」

 ヴィツキンは人伝(ひとづて)に聞いたことがあるとアイリは思った。

 大陸にある国のどれもが王家のある王政ばかりだが、ヴィツキンは独自の兵を持ちながら、唯一(ゆいいつ)王のいない小さな国だと聞いたことがあった。

 代わりに君臨するのが教皇(きょうこう)でその下に枢機卿(すうききょう)団があり各教区を取り仕切る司祭が派遣されている。

 特別教区というからにはたぶんヴィツキンの教皇(きょうこう)様が力を入れて布教されてるぐらいに少女は考えていた。

 幌馬車(ほろばしゃ)が止まる前に元異端審問官がアイリに顔を寄せ(ささや)いた。

「アイリ、入信を誘いかける信者を軽んじるな。(われ)から離れないようにして、声かけられても迂闊(うかつ)な返事をしないように。面倒なことになるぞ」

 そうかしこまって言われると、なんだか不気味だと少女は思った。

 それでも追い()ぎでもない普通の街人(まちびと)。何が面倒なのだとアイリは聞き流した。

 幌馬車(ほろばしゃ)が曲がり止まると荷台から下りた2人は小綺麗(こぎれい)宿(やど)を眼にした。

 まずはご飯食って、湯浴みしてベッドで寝るぞと両腕を振り上げ背伸びしながらアイリは牢屋(ろうや)の固い床に毛布一枚で寝たのを思い出した。


「ちょっと旅のお嬢さん方!」


 アイリとヘッレヴィが振り向くと人の良さそうな叔母(おば)さんが手揉(ても)みしながら立っていた。

「ようこそハヒゥランタへ。宿屋なんかに高いお金払って()まらなくてもうちにおいでな。タダで泊めてあげるし、たんまりご馳走するわよ」

 たんまりご馳走という話にアイリは(うなづ)いて返事しかかると、いきなり元異端審問官に足を踏まれ少女は(うめ)いてしゃがみこんで足を押さえた。

「お申し出、感謝いたします。ですがいつもこの宿にと決めておりますゆえご厚意だけ頂いておきますのでお気になさらず」

 しゃがみこんだ少女はヘッレヴィ・キュトラがすらすらと断るのを唖然となりながら見上げた。

「そう警戒なさらずともよいではないか。金品を要求したりしませんから。ちょっとこの紙に御二方(おふたがた)サインして下されば──」

 叔母(おば)さんが服から取りだした紙を広げヘッレヴィ・キュトラに差しだすと元異端審問官が押し殺した声で警告した。

(われ)はデアチ国異端審問官ヘッレヴィ・キュトラなるぞ。信者とて容赦(ようしゃ)なく取り調べることで広く知れ渡った審問官である」

 叔母(おば)さんの顔色が変わり紙を引っ込めて後退(あとず)さった。

「そ、そうかい。宿(やど)を予約してるんじゃ仕方ないね。またにしようかね」

 そう言い捨てるなり叔母(おば)さんが(きびす)返しすたすたと歩き去りアイリは立ち上がりヘッレヴィに抗議した。

「なんで断るんだよ。名前書くぐらいでタダ飯タダ宿(やど)なんだぞ」

 眉根寄せて元異端審問官が少女に顔を近づけ告げた。

「アイリ、貴君は注意を守れないのか? 迂闊(うかつ)に返事するなと(われ)が言っただろ。あの人が出した紙は入信書だ。名前を書いたが最後、親兄弟(みな)の財産すべてを差しだすまで洗脳されるぞ」

「いっ!?」

 思わず声をもらし少女は後退(あとず)さった。

 その背中が何かに当たりアイリ・ライハラが顔を振り向けると見知らぬ人の良さそうな叔父(おじ)さんから見下ろされた。



「やあ、お嬢さん方、旅にお疲れでしょう。うちに来なさい。ゆっくりできるし、ご馳走(ごちそう)を振る舞いましょう」



 少女は痙攣(けいれん)するように跳び離れた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み