第25話 不適応者

文字数 1,742文字

「フゴォ──フゴォ────フゴォ──」

 作業場の表への出入り口に立つ魔物(マタンゴ)(ふいご)のように(うめ)いていた。

 それは人のように手足はあるが皮膚の表面にびっしりと大小の異様な色合いの(きのこ)が並びその傘から(うみ)のようなぬらぬらした液を(したた)らせている。

 池の精霊に一泡吹かせようと勇んでいたアイリ・ライハラはその怪物の汚らしさに絶句し後退(あとず)さりすると後ろに隠れた記憶喪失の魔女も奥へ下がった。

 あまり強そうに見えない化け物だがぬらぬらに近づき難いものがあるとアイリは引き()った顔で苦笑いを浮かべた。だが服を着た怪物など少女は眼にしたこともなくよく見ると覚えのある豪勢なものでふと思いだした。

「うぅ!? こいつなんでヘッレヴィの服を──まさかあのお堅い女を襲い殺して服を奪った!?」

 それにしては司祭衣装に血はついてなく染み広がるのはぬらぬらだけで殺され奪い盗られたのではなく身包(みぐる)()がされたような気がして、それならヘッレヴィはすっぽんぽんで森から出られないのかもしれないとアイリは思った。

「アイリ、そいつの粘液に触れるな! 触ったところからマタンゴが広がるぞ」

 父親に言われ、少女は問い返した。

「マタンゴってなに!?」

(きのこ)の特異性変異株だ」

 特異性変異株!? アイリは余計にわけがわからんと思ったがつきるところ(きのこ)の化け物じゃん、と思うことにした。

 その寸秒化け物が両手を上げ向けて足を踏みだしてきて、父に触るなと言われた少女は剣先(ポイント)を向けたまま部屋を回りながら後退(あとず)さり服の後ろをつかむイルミに警告した。

「いいか、イルミ。あいつに触るなよ。触ったらエンガチョするからな」

 それを聞いて記憶喪失の魔女は身震いし激しく(うなづ)いた。

 眼の前の魔物はあまり強そうになく少女は一気に()り倒そうと思っても()った拍子に飛び散る粘液がかかりそうで気が引けた。

「フゴォ──フゴォォォ──」

 濁った呼吸音を繰り返す怪物の動きに合わせ回り込むアイリはクラウスが逆側へ回り込んで(きのこ)化け物の後ろに行くのが見えていた。

 父が壁に立てかけてある(たて)長剣(ロングソード)を手に取るのが見えてどうやって()り倒すつもりなのかと少女は眼を細めた。

 父はただの鍛冶職人ではない。

 (ソード)を使えばオリハルコン級の勇者並み、魔法を使えば大国魔法団を相手にできるスキルがある。

 だけれどアイリはあんなぬらぬらを都合よく回避できる剣術も魔術もないような気がした。

 ふとアイリは服を奪われたヘッレヴィ・キュトラもぬらぬらに触れてマタンゴになってるような気がした。


 いいや、もしかして────!? まずい! まずいじゃん!


「クソ親父ぃ! こいつ一緒に連れて来たヘッレヴィ・キュトラだぁ! ()るなぁ!」

 てっきりヘッレヴィが魔物に襲われて服を奪われたと思い込んでいた。あいつがその(きのこ)に触れて(きのこ)怪物になったんだぁ。

 寸秒クラウス・ライハラが高速(ファースト・)詠唱(チャンティング)を唱え始めた。


穿()穿()て天空の(やいば)、大地めがけ牙を()きし猛威、咆哮を(まと)い雷帝の舞いで振り下ろすは──光輝百雷(エクソダス・ボルト)!」


 アイリ・ライハラは顔を引き()らせ記憶喪失の小娘の腕をつかみ箱鞴(はこふいご)の陰に飛び込んだ。一閃(いっせん)作業場に雷光が(あふ)れ爆轟にものが踊り上がった。


 あ、あのアホウ! よりによってドラゴン級の特級大型魔獣を麻痺させる魔法使いやがってとアイリ・ライハラは(ソード)を手放し記憶喪失の小娘を抱きしめ片腕で頭を片腕で(かば)った。

「げげぇ!」

 父親の上擦った声が聞こえアイリが頭上げると父親が廊下の方へと逃げようとしていた。

 その理由を少女は目の当たりにした。


 マタンゴに群生するすべての(きのこ)がぶくぶくと泡立ち次々に新たなものが競い合うように立ち上り膨らみ始めていた。

「や、やべぇ!」

 身体起こしたアイリはイルミと名付けられた子の腕をひっつかみ表への出入り口へ駆けだした。背後で肥大する魔物から洞窟(どうくつ)を流れてくるような呻き声が追いかけてきた。

「フゴォ──フゴォ─フゴォオオ」

 アイリとイルミが転がるように表に出ると作業場の外壁を押し倒しながら魔物が怒りのように膨れ上がった。

 振り向いた少女は破局の理由を知ってしまった。



 雷撃によって菌糸が傷つくとそこから子が成長し、高電圧が空気中の窒素を固定化させさらに成長を(うなが)し続けていた。



 アイリ・ライハラは(おのれ)の剣術が雷撃系だと思いだした。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み