第29話 眷族(けんぞく)

文字数 1,804文字


 守護聖霊────あの魔女はそう思っていたんだ。

 何らかの盟約(めいやく)にもとづいて加護されていたら、この身から引き()がされただろう。

 だけどこいつは────。

 アイリ・ライハラは胸の谷間に息づく群青の宝玉を意識した。

 勢いよく駆け出し両手で頭上から真後ろに向けた大剣(クレイモア)を一気に前へ振り下ろした。

 逃げ場を失った空気が爆音を(とどろ)かせ少女を中心に砂敷が暴風雨のように周囲へ吹き飛んだ。刃口(きっさき)が地面に激突した寸秒、小柄なアイリは反動で一瞬にして浮き上がり(ソード)を引き上げそのまま高見座へと飛ぶと元老院長サロモン・ラリ・サルコマーの座る玉座4段下の客座に着地した。


 サルコマーを取り囲んでいた3人の騎士と8人の近衛兵の誰もが逃げないことに少女は振り上げた顔で見つめにやついて告げた。

「ノーブル国リディリィ・リオガ王立騎士団長アイリ・ライハラ見参!」





 遠く闘技場(アリーナ)中央からまさか手にする大剣(クレイモア)の反動1つで高見座の元まで飛び上がるなど想像もしていなかった。

 サロモン・ラリ・サルコマーの目前で左膝(ひだりひざ)をつき右膝(みぎひざ)を立て(ソード)を2段の客座に食い込ませ着地した小娘の青い髪が舞い踊った。

 (うつむ)いたその小娘が群青の髪を振り上げ青い瞳で(にら)み据えた瞬間、サルコマーは凍りついた。



「ノーブル国リディリィ・リオガ王立騎士団長アイリ・ライハラ見参!」



 こ、こんな小娘が騎士団長だと!?

 だが所詮(しょせん)は子ども! 如何様(いかよう)にも懐柔(かいじゅう)ができる!

「アイリ──アイリ・ライハラと言ったな。そ、そち、ノーブル国の様な弱小国で埋もれる逸材ではない。我が大国デアチ騎士団に入らぬか? 黒の騎士を倒したそちなら剣竜騎士団第2席につけてもよい。報償は大きいぞ。広い敷地の(やかた)も授ける」

 アイリは小首傾げてみせた。

「報償って幾ら?」

 食いついたとサルコマーはにやつきそうなのを(おさ)えて具体的な話を切りだした。

「1億デリ──いいや4億デリを年に払おう」

 とたんに少女は鼻で笑った。


「イルミ・ランタサルはその30倍払うと約束してる。残念だったな(じい)さん」

 遠く闘技場(アリーナ)中央の荷馬車の上に立つ女が大きなくしゃみをして、小娘が眼を寄せた。

 120億デリ!? 嘘だ。あんな弱小国にそんなゆとりがあろうか!?


「よ、400億デリだそう。十年分を先払いにする。どうだ破格の報償だぞ」


 大国財宝のすべてに(あたい)する金など払えるはずがなかった。サルコマーは懐柔(かいじゅう)しさえすれば後はなんとでもなると高を(くく)った。

「4000億デリでも買えぬものがあるさ、(じい)さん。イルミ・ランタサルとは盟友(めいゆう)でな。その誓いは4000億デリにも勝る」

 言い切った小娘が座席に食い込んだ大剣(クレイモア)のハンドルを支えに立ち上がり、大国を牛耳る醜老を冷ややかに見つめ問うた。


「お前は自分の命に幾ら積めるんだ? ────サロモン・ラリ・サルコマー!!」


 元老院長はもはや金額云々(うんぬん)の話ではなくなっていると(さと)った。サルコマーは自分の前で尻餅をつきもたれかかる宮廷魔術師の両肩を押し出し告げた。

自惚(うぬぼ)れるにも限度があるぞ小娘! 我が総軍を持って(ひね)りつぶ────」

 押し出された裏の魔女キルシが震えだし包帯を巻かれた股間から小水をぼたぼたと(したた)らせ始めるとサルコマーは怒鳴りつけ宮廷魔術師をけしかけた。

「何をしておるか!? さっさとその小娘を焼き払え!」

 立ち向かえと命じられても、キルシにはそれができなかった。

 眼の前の群青の髪をした小娘を聖霊が守護していたのではない理由にやっと気づいていた。



「む、無理よ──ひ、庇護(ひご)じゃないなら────こ、こいつ────」



「こいつ自身が雷竜──ノッチス・ルッチス・ベネトス────天界の眷族(けんぞく)なのよ!」



 サルコマーは(やと)いたての魔女が血迷ったと思った。腰を抜かししゃがみこんだ裏の魔女とほざいていたものの頭越しに見えたのは、風もないのに踊り上がった小娘の群青の髪。

 その端々(はしばし)から放電が広がりだし、元老院長を護るはずの近衛兵や騎士らが後退(あとず)さりだすとサロモン・ラリ・サルコマーは逃げ場を求め玉座の奥へ身を下げた。


「蛇頭の石像を差し向けイルミ・ランタサルを亡き者にと画策したお前ら────」


 アイリ・ライハラは(おのれ)の身の丈よりも長い(ソード)を右の逆手(さかて)で石造りの座席から引き抜き抜き振り上げ頭の後ろに目一杯引き下げその(ブレード)に髪が広げる放電が集まりだした。



「これでお(しま)いだ」



 雷光一撃、音速を超えた刃口(きっさき)が裏の魔女キルシの頭部とデアチ国元老院長の腹部に食い込み爆轟が鳴り響いた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み