第18話 境界

文字数 1,641文字


 アイリとヘルカは足早に宿へ戻り女騎士が二階の部屋の窓を(わず)かに開き通りの人の流れを見つめた。

 アイリが統括官(とうかつかん)と手下の狼族(ライカン)を倒して四半時(半時間)過ぎているのに騒ぎは起きておらず人の流れは穏やかだった。

「近衛兵や憲兵らしきものらはいないのか?」

 外を(のぞ)くヘルカに顔を寄せアイリが(たず)ねた。

「変だ。統括官(とうかつかん)と言えば最高位のリーダーだ。それが殺されたというのに追っ手の気配がまったくない。アイリ、本当に倒したのは統括官(とうかつかん)だったのか」

 問われ少女は返答に困った。

「あいつ、意のままにどの国でも攻め入るって言っていた。リーダーなのには間違いないよ」

 窓外への視線をアイリへ向けヘルカは鼻筋に(しわ)を刻んだ。それを見たアイリは唇を尖らせた。

 倒してしまったものは仕方がない。追っ手が来ないことには指揮するやつの見当もつけられなかった。

 ヘルカが通りへ視線を戻すとアイリへ手を振り上げた。

「憲兵隊だ!」

 ヘルカの(のぞ)いている窓の下側からアイリも通りを見下ろした。

 5人の武装兵が辺りを執拗に見回して歩いてくる。

「アイリ急げ!あいつらを追うぞ!」

 そう持ちかけヘルカは窓から離れ布を巻いた(ソード)をテーブルからつかみ上げたアイリも自分の(ソード)に飛びついた。

 2人して階段を駆け下り宿の玄関口の暖簾(のれん)をそっと開くと憲兵隊の男らが通り過ぎたところだった。

「人にしては殺気が鋭いな」

 ぼそりとヘルカが(つぶや)いた。

「あいつらも狼族(ライカン)じゃないのか」

 そうアイリが(ささや)いた。

「狼が甲冑(アーマー)着て(ソード)を提げるか」

 そうヘルカが言い捨てた。

 憲兵隊の視線は不審者を捜すというより特定の人物を見つけようとしているように思えた。

「こいつら警邏(けいら)が終わって報告に戻るだろ。その下っ端主任が連絡にいく上役を追い続ける」


「どうやって?」


「あぁ!? そこいらの剥製屋(はくせいや)で狼の被り物を買う」

「化けるのか!?」

 問いながら剥製屋(はくせいや)剥製(はくせい)はあるだろうが被り物があるのかとアイリは問いそうになって今、ヘルカに水をさすのはまずいとスルーした。

 警邏(けいら)は歩いてゆく先や横は見回すが後ろはノーマークだった。

 1丁もついてゆくと剥製屋(はくせいや)があったので2人は駆け込んだ。

 ヘルカはすぐに店の奥にあった白狼の剥製(はくせい)を選び、アイリは壁や床に飾ってあるものを探し見たが狼はもうなく、ヘルカが仕方なく選んだ。

「なんか違ってないか? オヤジ、これなんだ?」

「これはコヨーテでございます」

「店主、必要なのは頭だけだ。狼とコヨーテの首を切り落として中身をくりぬいてくれるか。金を払っておくので頼む」

 そうヘルカが店の(あるじ)に頼んでアイリを引っ張り店の遠くにでると警邏(けいら)は見失いないそうな遠くに離れていた。

「追いつこう」

 2人は警備の兵らに忍び寄るように駆け足で追いついた。

 まだ警邏(けいら)の男らは辺りの人通りを見回し移動続けていた。

「やっぱりわたしを捜しているんだ」

 そうアイリは女騎士に(ささや)いた。

「ああ、だが馬鹿だよな。こんなに後をついていても気づきもしない」

 アイリはふとこの警邏(けいら)の男らが狼族(ライカン)なのかと疑った。

 統括官(とうかつかん)と秘書は狼女になったが、あの庁舎や市民がすべて狼族(ライカン)だとは限らないのじゃないか。宿屋の女将さんや剥製屋(はくせいや)の店主はどうみたって人のようだった。

 市民(みな)が狼族ならもう騒ぎが生半可な状態でなくなっているはずだとアイリは思った。

 魔物や獣なら人の気配を過敏に感じ取るだろう。

 だが眼の前の兵らは前方と周囲にしか気を配っていない。

 魔物が人を使役(しえき)するなど聞いたこともなかった。

 もしかしたらこの兵らが報告にゆく上官やそこからさらに上の指揮官、役人はただの人なのかもしれない。狼族(ライカン)はイルベ連合の上位のほんの一握りの中枢にいる連中。

 それをどうやって見分ければいいのかと追い続けていると警邏(けいら)達は街を一回りして庁舎横の兵舎に戻った。

「アイリ、兵舎に侵入する前に剥製屋(はくせいや)に頼んだものを取りにいこう」

 兵舎から別な警邏(けいら)が出てきて、ひそひそ話する2人は顔を逸らした。


 素通りしてゆく兵らにアイリはやはりこいつらは狼族(ライカン)じゃないと感じた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み