第27話 罵(ののし)り

文字数 1,962文字

 真っ逆さま高く飛ばされたアイリ・ライハラは近衛兵らに突っ込んでくる荷馬車のキャラバンが見えていた。

 見えているからと、つかむもののない空中でどうする事も出来ない。そのまま勢い失うと顔から落ち始めた。

 落ちる先に荷馬車隊列の先頭にある女暗殺者(アサシン)イラ・ヤルヴァの操る操馬台(コーチ)が見えていた。

「やばっ! ヤバい!」

 吸い寄せられるようにイラの横に座る王女イルミ・ランタサルが急激に拡大してゆく。

 まるで察した様にイルミ王女が空を見上げ顔を引き()らせ両腕で身を(かば)うのがわかっていながらに落ち続ける少女は身をよじって(かわ)そうと努力した。


 努力はしたの!


 どがっ、と大きな音を立て地面に張り付いたアイリは、(かわ)せたと安堵して横を見ると地面に顔から突っ込んでいるくるんくるんが(そば)に逆さまに立っていた。

 (あわ)ててイルミ王女を地面から引き抜いた少女は君主にいきなり顔を殴られ()()って顔から地面に落ちた。

「ぺっぺっぺっ──助け起こそうとしたのにいきなり殴りつけやがって──ぺっぺっ」

 両手を地について土を吐きながら顔を起こしたアイリは王女へ文句を言うとその顔面に今度は(むち)を喰らい、少女は顔を押さえて跳び下がった。

「痛ぁああああっ! 何するか、でっけえ馬糞がぁ!」


「何を偉そうに! よりにもよって一国の王女に鳥の糞の様に降ってきておきながら!」


 顔を押さえた指の間から顔面土だらけのくるんくるんがまた(むち)を振り上げたのを見て、少女は(あわ)てて後退(あとず)さった。

 そのイルミ王女が振り上げた(むち)を下ろし、いきなり自分のスカートの両側を摘まみアイリへ背を向けると猛然と駆けだした。

「えっ────?」

 振り向いたアイリ・ライハラは無事なウチルイ国近衛兵ら数十人が(ソード)を振り上げ叫聲(おらびごえ)を上げながら走って来るのが見え顔を引き()らせた。

 少女は地面に落としていた自分の長剣(ロングソード)を拾い上げイルミ王女を追いかけ始めた。

 その差が(わず)かに縮まると、アイリはイルミ王女に怒鳴った。

「おらぁ! (たみ)をほっといて自分だけ真っ先に逃げるかぁ!」

 スカートを摘まみ必死で走るイルミ王女は振り向きもせず近衛兵副長に言葉を浴びせた。

「このスカタン! (わたくし)の方へ来るやつがありますか! あの兵士らの怒りはチビのお前に向いているのです!」

 なんでスカートを摘まんでそんなに速く走れるんだとアイリ・ライハラは必死でイルミ王女を追い上げながら怒鳴った。

「いいや違うぞ! 魔女キルシをぶら下げて連中に突っ込ませたあんたを恨んでいるんだぁ!」

 叫んでいる間に、縮んでいた差がまた開いてアイリは眼を丸くして追いすがった。

「そんな事を誰が考えたかなど、あのものらが知るわけないでしょう! 目の前でばかすかと落雷喰らわせたお前を怨んでいるに決まっているでしょう!」


 言われてそうなのかと少女は眼を寄せ思った。

「確かに落雷喰らわせたけれどさぁ────」

「それみなさい! やましいから言葉に詰まるんです! 何でもいいから、(わたくし)の方へ来るのはお止め! この洗濯板のチビ!」


「うっ! うるせぇ! チビだの、洗濯板だの! てめぇだって農婦に化け切れてねぇくるんくるん頭がぁ!」

 一瞬の思いつきでアイリ・ライハラはイルミ王女と違う向きにいきなり駆けだした。

 振り向くとウチルイ国の近衛兵らがイルミ・ランタサルを追い始めた。

「がぁはははははっ、やっぱりくるんくるんを追いかけてんじゃん!」

 アイリが得意げに大声で笑うと、イルミ王女がスカートから片手を放してアイリ・ライハラを指さし怒鳴った。


「お聞きなさい! 裏の魔女キルシを()き付け爆裂魔法を操っていたのはあの青髪のチビです!」


 唖然と口を開いて振り向いたアイリ・ライハラが横顔で眼にしたのは、こちらへガクン向きを変え駆けだした(ソード)を振り上げた男らだった。

 その土埃(つちぼこり)の陰で斜めに走り込んで来た荷馬車の一台にイルミ・ランタサルがつかまり操馬台(コーチ)に飛び乗った。


「てぇめぇだけ汚ねぇぞぉ!! このどブスの口先女がぁ!!」



「アイリ・ライハラ!」



 名を呼ばれ前を振り向いた少女は引き()らせた顔から血の気が引いた。眼の前に女騎士ヘルカ・ホスティラ操る荷馬車が止まっていた。




 あまりにも近すぎて荷馬車の後輪に真横からアイリ・ライハラは突っ込んだ。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み