第2話 修羅場(しゅらば)

文字数 1,614文字

王妃(おうひ)様、アフレッド・ホンラッド様がお越しになられています」

 侍女(じじょ)がドア越しに声をかけイルミ・ランタサルは眉根を寄せた。

「追い返しなさい」

「ええ!? よろしいんですか!?」

「いいのよ。献上品を突き返して追い返しなさい」

(かしこ)まりました」

「えぇ! そんなぁご無体なぁ! イルミ様ぁ! 街で言いふらしますよ。献上品を取るだけとって会いもしないって──本気です」

 だみ声が聞こえ侍女(じじょ)が押し止めようと外が騒がしくなった。

 イルミは壁に立てかけてある(ランス)をむんずとつかむとドアを蹴り開けて見えた顔に刃口(きっさき)を突き出した。アフレッドはその武器をひょいと(かわ)し顔を突き出した。

「熱烈なご歓迎、ありがとうございます!」

 イルミ・ランタサルはそれを無視して(にら)みつけさっと(ランス)を引いてその男の顳顬(こめかみ)(ねら)って刃口(きっさき)を振り回した。

 男がひょいと(かわ)そうとした方へイルミはぶんと(ランス)を振り切った。それを()()ってアフレッドは(かわ)しニコッと笑顔を見せた。

 ああ、むかつく。手八丁のくせしてどうして私に言い寄るんだ、とイルミ・ランタサルは(ランス)の尻をカーペットに突くと片手を腰に当て男を(さげす)んで(にら)みすえた。

「何度来られても迷惑としか思いません」

「まんざらでも」

 着崩れた服裾を引っ張ってしゃんとしながらアフレッドが言い返した。

「いいえ、これっぽっちも」

 アフレッドの脇を室内に入ってきた侍女(じじょ)にイルミは(ランス)を渡し男に問いただした。

「だいたい貴男は女とみれば10歳ほどの少女から70の老婆にまで声をかけているそうじゃないですか」

 アフレッドは真顔で(かぶり)振った。

「挨拶ですよぅ。ご挨拶」

「────」

 王妃(おうひ)は眼を細めて鼻を鳴らした。

「貴男は挨拶するのに(みつ)ぎ物を一々渡すのか?」

王妃(おうひ)様、イルミ・ランタサル様ぁだけですよ」

 その甘ったらしい言い方が嫌いだった。いいや嫌いなのはその顔立ち。整った顔なのに鼻の下が妙に長い助平(すけべ)そうな顔が嫌だった。イルミは両手を叩き合わせ侍女(じじょ)ヘリヤを招き呼んだ。

「ヘリヤ、騎士団長を呼んで」

 2人いる侍女(じじょ)の1人が畏まりましたと告げお辞儀して出入り口から出て行った。

 騎士団長と聞いてアフレッドの顔色が青ざめた。

「どうしたの。唇噛んで」


「ど────ど──もしません!」


「貴男は、女騎士達にも声をかけているそうじゃないですか」

 ぶんぶんとアフレッドは顔を振ったがそれで止めるイルミ・ランタサルではなかった。

「くどい、汚い、節操のない、その様な人には人並みの幸せはないんですよ」

「そんなぁ。ただ私の愛情を────」


「お黙り! 誰にでも派生する愛情なんていりません。だいたい物で気を引こうなど、(わたくし)を安くみてくれたものです」


 アフレッドは(かぶり)振ってポケットから小箱を取り出すと両手で差し出し蓋を開いた。

「今日、お持ちしたのは光り輝くダイヤモンドの指輪です。愛の結晶です」

 イルミは一瞥(いちべつ)するとプイと顔を背けた。

「そんな宝石1つで(わたくし)の気を引こうとは安く見られたものです。死の苦痛は愛をも凌駕します。それをこれから証明しましょうか」

 話しの雲行きが怪しくなったとアフレッドは落ち着かなげな面もちになった。


「イルミ、何の用だぁ?」


 アイリ・ライハラがノックもせずに扉を開いた。

「ああ、アイリ。手を貸してくれますか」

「あっ! お前!」

 アイリはアフレッドに気づいて指差し素っ頓狂(とんきょう)な声を上げた。

「やぁ、アイリ。こんなとこで会うなんて奇遇だね」

「奇遇じゃねぇよ。てめぇ、俺だけじゃなくてイルミに手ぇ出しに来たな」



「アイリ・ライハラ、そのアフレッド・ホンラッドを成敗してしまいなさい」



 えっ、とアイリは眼を丸くし指摘した。

痴話喧嘩(ちわげんか)のもつれか!?」

 イルミ・ランタサルはあたふたして説明した。

「ちぃ、痴話喧嘩!? ち、違います! そのものが口にする愛が死にも劣ると思い知らせます」

 女騎士団長は片口角を吊り上げ長剣(ロングソード)を引き抜いた。


 なっ、なんでこうなったとアフレッド・ホンラッドは部屋の隅に後退(あとず)さった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み