第11話 どいつもこいつも船頭

文字数 2,084文字

 なんだか騒がしい。しかもゆさゆさと────。

 ハッと気づいて(まぶた)開くと屈強な兵士に背負われていることにクラウス・ライハラは驚いた。

 確か記憶喪失の娘に連れ去られアイリのいる場所に────ああ、あの記憶喪失の娘はどこに行った? とんでもない魔女だと(みな)に知らせないと。見回すと(ソード)を抜いた兵士だらけだった。

「うぎゃぁ! 馬鹿やろうぶち殺してやる!」

「おらぁ! さっさともう1発お見舞いしやがれ!」

 その乱暴な口利きにアイリの父は視線を向けると兵士らの先に見覚えのある甲冑(アーマー)を着て歩くものが見えた。あれはアイリにこしらえた甲冑(アーマー)だとすぐに思い当たった。

「下ろしてくれ。自分で歩ける」

 アイリの父は兵士の群衆の先頭を歩く娘の方へ走り出した。騎士や兵士らを(かわ)しながらどうしてデアチ国の騎士や兵士らが馬を持たぬのか怪訝な面もちになった。

 どうやってこいつらは国境(くにざかい)近くまで来たのだ!? まさか歩いて来たのでもあるまい。

「アイリ! アイリ!!!」

 そうクラウスが声かけると(しば)られている小娘の(なわ)をつかんでいる騎士が振り向いて顔色を変えプイと顔を逸らした。

 父親は娘に追いつくと問いただした。

「どうして──どうして無視するんだ!?」

「クソ親父! お前、この魔女を手助けしてただろう!」

「手助け!? いいや私はその魔女に(さら)われてきたんだ。手助けなどしてない」

 いきなりアイリは振り向いて下唇を突き出した。


「クソ親父、お前、落ち掛けたこいつを空飛ぶベッドに引き上げようとしただろぅ!」


 父親は思い出し困惑した。


「ち、違うぞ。あれはその魔女の手を引き()がし落とそうとしてたんだ」

 娘の眼が座って非難めいたものに見えた。

「アイリ、お前は何を見ていた。お前の父親は本当に魔女を落とそうとしてたぞ」

 2度も吹き飛ばされ首が痛むのか女剣士ウルスラ・ヴァルティアを気取るテレーゼ・マカイが首を揉みながら口添(くちぞ)えした。

 唇をへの字に曲げ小鼻をひくつかせたアイリは当たるように捕縛(ほばく)された魔女の尻を剣でつついた。

「痛い! 魔法を放ってるではないか!」

 キルシが攻撃するとかなり先で爆発し新たに迫ってきていた騎馬隊が土砂(もろ)とも吹き飛ばされ高いところからバラバラと地面に落ちた。

「アイリ、お前どこの兵と争っているのだ!?」

 惨たらしい光景に思わずアイリの父が問うと女騎士ヘルカ・ホスティラが答えた。

「クラウス殿、我々は侵入してくるイルブイの兵士らを駆逐しているのだ」

 それを知ってアイリの父は顔を強ばらせた。

 蛮族は総勢で数十万の兵がいると聞いた事があった。それをたった5、60の兵で迎え撃つなど常識では考えられないことだった。だが今し方吹き飛ばされたのは30騎ほど。遠方の土ぼこりから本体はもっといる。

 クラウスがそう考えている矢先にたった1人で向かってくる騎馬が見えた。

 だがそのものの馬の首の際から見ると(よろい)は身につけておらず僧侶(そうりょ)ぽい服装をしている。もしや魔導師(ウォーロック)と気づきクラウス・ライハラが危険だと叫ぼうとした矢先に爆炎が向かってきた。

「痛い! 馬鹿野郎がぁ!!」

 アイリが腰(なわ)を握る捕縛(ほばく)された魔女が(わめ)いた寸秒前方の空気が濁り爆炎が壁にぶつかったように上と左右に弾かれた。

「上手い! うまい!」

 剣をプスプス突き立てていたアイリが手のひらを返したように誉めるとキルシが半身振り向いて(かぶり)振った。

(われ)じゃないぞ──誓って(われ)じゃ─」

 それを聞いたアイリは、じゃあ誰だと顔を巡らせ父親で視線を止めた。そのクラウス・ライハラが両手を突き出したまま固まって娘に苦笑いを浮かべアイリがキレた。

「やっぱりお前、攻撃魔法使えるじゃん! 治癒魔法(ヒーリング)しか使えないって散々今まで嘘こいていたな!」

 アイリが喰ってかかっているといきなり騎士や兵士を合わせたアイリら全員が氷の壁に取り囲まれた。

「ほらぁ! 何してる!? さっさと壁吹き飛ばせよ!」

 悪辣(あくらつ)な魔女にそう命じるとキルシは振り向いて言い返した。

「そしたらここにいる全員吹き飛ぶんだぞ! いいのか!? いいんだな!?」

 アイリは(あわ)てて魔女の(つな)を手繰り寄せると耳元に(ささや)いた。

「いいわけないじゃないか。お前、死んだら苦悩の河(アケローン)に放り込んでやるぞ。帰り道知ってるのは俺だけだからな」

 それを聞いて目を丸くしたキルシは否定した。

「そんなわけ──あるか! 黄泉から帰るなんて嘘っぱちだ!」

 2人の会話を聞いていた女剣士ウルスラ・ヴァルティアことテレーゼ・マカイが口を挟んだ。

「嘘ではないぞ。(われ)はあそこからアイリに連れて来られたんだ」

 その打ち明け話に女騎士ヘルカ・ホスティラがガッツリ食いついた。



「き、貴様ぁ! 得体の知れぬ剣士だと思っていたが、ゾンビだったとは! その首叩(たた)()ってくれるわ!」



「だぁ! 誰がゾンビだぁ! 脳筋の貴様などに落とされる首など持たぬわ!」



「いいんだな! お前ら全員吹き飛ぶんだぞ!」

 魔女にだめ押しされこの()(およ)んで好き勝手なことばかり言い合うものらにアイリは目眩(めまい)を感じ始めた。

「お前ら(みんな)めんどくさい!」

 そう言い捨てアイリ・ライハラは片手握る長剣(ロングソード)をブンブンに振り回しだした。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み