第14話 靡(なび)く旗の下に

文字数 1,690文字


 硝子(ガラス)越しに身形(みなり)のよいおっさんから見つめられた。だがその男、顔を引き()らせ、退()こうとしたので────。

 アイリ・ライハラは満面の笑みでニカッと愛嬌(あいきょう)ぶちまけた。

 そして微笑んだまま横の女に持ちかけた。

ほっふぇびぃ(ヘッレヴィ)ひほへ(色気)()ふぁへ(まけ)

 元異端審問官はこいつなに(しゃべ)ってるんだと苦笑いし問い返した。

「わからん! 人間の言葉を(しゃべ)れ」

 言った途端に少女は役人落ちのわき腹に(ひじ)をどんと打ち込んで痛さに白目をむいたヘッレヴィに小声で(あお)った。


「お前ぇ、このおっさんに迫れ」


 せ、迫れ!? 迫れとは戦士のようにか?

 いいや、(われ)は短剣しか持たぬ。よって戦士の真似事は御免つかまつる。

 なら迫るとは──何だ?

 ふとヘッレヴィ・キュトラは思いついたことに眼が点になった。



 ま、ま、まさか女を武器にしろと!?



「ァィり、いぃ、色香を──ふ、振りまけというのか?」

 屋根落ちが戸惑いもあらわにアイリへ問いただすと少女にぼそりと恐ろしいことを言われた。

「何だよ。嫌なら俺がやるぞ」

 それはそれで後々困る! こいつのことだ。くどくどと(いじ)るに決まっている。

 ヘッレヴィ・キュトラは腹を(くく)り窓の向こう側にいる中年男に微笑むと腰に片手をあて身体をくねらせ投げキッスをしてウインクした。

 みなり立派な男が顔を強ばらせ後退(あとず)さる。


 ちょっと────まてぇ! (われ)の何がいかんのだぁ!?


 窓硝子(ガラス)に詰め寄り枠をつかみ見上げた役人落ちは地が出たのを気づき(あわ)てて引き()った笑みを浮かべ、寄せた両の上腕で(あふ)れんばかりの乳房(ちぶさ)を服の上から挟み上げ強調した。



 その男、(さげす)んだ目で見つめさらに後退(あとず)さった。



「ぶち殺すぞてめぇ!!!」



 言い放ちしまった(・・・・)とヘッレヴィ・キュトラは顔をそのまま目線だけ向けると窓の横に両腕をちぐはぐに振り上げたアイリ・ライハラが眼を丸くし(あご)を落とし見つめていた。

「いや──これは────言葉の──あやで────」

 ああぁ! このままでは、こいつといる間の向こう半年は(いじ)られる!

 人間、混乱すると底力を発揮したりする。時と場合によっては能力以上だったりする。

 元異端審問官はいきなり後ろに右足を振り上げ窓枠をつかんだ腕の間に頭を落とし込んで(かかと)を窓中央の召合せ框(めしあわせがまち)(たた)きつけた。

 砕け散った窓枠と硝子(ガラス)を浴びて町長が尻餅(しりもち)をついた。

 ゆっくりと後ろに足を振り下ろす役人落ちを唖然とした顔で見つめる少女が(つぶや)いた。

「おまえ、(さそり)みたいだな」

 雁字搦(がんじがら)めに生きてきた半生だった。

 親から()()でられ、学問に、武術に(はげ)み、もっとも安定した職業を選んだ。そんな無難な安寧(あんねい)の道を歯牙にもかけない貴君に(さそり)のようだと心憎い(たと)えをありがとうございます。


 ヘッレヴィ・キュトラは鼻で笑い(たわ)わな胸を張り部屋へ腕を振り上げ部屋奥にいる言い寄ってきた化け物を指さし告げた。



「アイリ・ライハラ、あの(きたな)らしい魔物を」



(つぶ)しておしまいなさいな」



 眼の前で青髪の少女が跳び上がり室内に踊り込む背姿を見つめながらヘッレヴィ・キュトラは思いだした。

 まだ(さげす)んだ男を料理していなかった。

 殴って、(はた)いて、蹴りつけて、顔に(つば)でも吐きかけてやろうか。

 少女を追い群れとなり破れた窓から駆け込む野良猫らがカーペットのようだと役人落ちは思った。

 そのパッチワークの敷物が途切れ、役人落ちは窓枠に左手かけ横に(そろ)えた引き締まった両脚を振り上げ(われ)馳せ参じると颯爽(さっそう)と飛び上がった。


「あぁ!? そんなぁ!」



 窓枠の外壁に両足の爪先ががっつりと引っ掛かった。



 元異端審問官は無様に室内に転がり落ちると、尻餅(しりもち)ついたみなり立派な町長のお(また)に顔から突っ込み(うめ)いた。両腕を立て赤面した顔を振り上げた彼女は男を怒鳴りつけた。

「き、貴殿(きでん)は何をのうのうと、こ、こんなところに座り込んでいるのだぁ!? こ、これは(われ)の得意技ではないぞ! ええい! 邪魔だぁ!!」

 まくし立てながらヘッレヴィ・キュトラは、みなり立派な男の肩越しにふと見えたものに音が聞こえるほど血の気が引いた。


 人の姿を(いつわ)る魔物を前に振り向いているアイリ・ライハラが口に片手添えてプププと笑っていた。



 一年中────(いじ)られるフラグが立ってしまった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み