第1話 しゃれこうべ

文字数 1,700文字

 情報提供者の漁師が殺され、翌朝大陸から離れたイウネ族の島からさらに北の海へむかうこと舟の()()い続けて午後。

「まだ見えてきませんね」

 舟中ほどに座るイルミ・ランタサルは(まゆ)に片手のひらの親指当て弱々しい陽射し(さえぎ)(みよし)の方向をじっと見続けていた。

「それに(もや)が出てきました。ノッチ方角は誤りませんよね」

 ()()ぐアイリの亭主にイルミが問うと彼が応じた。

「大丈夫です王妃(おうひ)様。朧気(おぼろげ)にも陽が見える間は」

 そうノッチが言い切った直後徐々に(もや)が濃さを増して前後左右の見通しが馬車(キャリッジ)3台ほどになった。

王妃(おうひ)様、(わたくし)には方向がわかりません」

 そうイルミの背後に座るヘルカ・ホスティラがか細い声で訴えるとイルミが応えた。

(わたくし)とて同じです」

 そう告げ王妃(おうひ)は陽はと仰ぎ見たが、どこもかしこも乳白色の光り放ち朧気(おぼろげ)にも陽の差してくる向きさえわからない。

 かたんかたんと音がしてイルミが顔を下ろすと前の席でアイリ・ライハラが船底に倒れたナイフを見つめていたのでイルミは尋ねた。

「何をしてるのですアイリ?」

「いやぁ、倒れたナイフの向きでわかるかなぁと。でも毎回違う方へ倒れるんだ」

「当たり前です」

 そう言い捨てイルミ・ランタサルは少女の頭を閉じた扇子(せんす)(たた)いた。

「いてぇ──」

 アイリが(わめ)くと(みよし)寄りの最前列に座るテレーゼが声を上げた。

「正面に岩礁(がんしょう)が!」

 手荒くノッチが舟の向きを変えると小屋ほどもある流氷が横を通りすぎた。

「冷えるはずです。ノッチ、方角は大丈夫ですか?」

 そう王妃(おうひ)が問うと彼がとんでもないことを言いだした。

「大丈夫です王妃(おうひ)様。海の果てから落ちることはありませぬ」

 ヘルカ・ホスティラが立ち上がろうとして舟が激しく揺れて女騎士は(あわ)てて座り込んだ。

「何を言うかぁ! (みな)、貴君の判断に命かかっているのだぞ!」

 ノッチは下目づかいでヘルカを見下しながら海面から引き抜いた()を両手で振り上げた。

「文句は言えて、お願いしますとは言えぬか────さもしいやつめ」

 ヘルカが(ソード)を引き抜こうとして王妃(おうひ)から扇子(せんす)の角で頭を(したた)かに(たた)かれた。

「ひぃいい!」

「静かにしないならこの冷たい海に反省するまで放り込みますよ」

 その半眼の眼差しに振り向いていたヘルカ・ホスティラは前へ座り直し謝った。

「申し訳ございませんでした。配慮が欠けておりました」

「ひぃいいっ!!」


 ノッチがヘルカの後ろから頭の上に()を突きだし傾け(しずく)を頭に落としていた。


「ノッチ殿ぉ────舟から下りたいですかぁ!?」

 イルミが脅すと彼は()を後ろに回しまた()ぎ始めた。

 このままでは半日と(みな)の精神が持たぬと王妃(おうひ)は冗談半分に(みな)に告げた。

「あぁ、岸の匂いがする」

 突然に(もや)の中から白く大きなものが見えてノッチが舟を止めた。





 見上げたイルミ・ランタサルはそれが島に載ったちょっとした城並みに大きな白い氷の髑髏(どくろ)に見えて息を呑んだ。

 ラモ族の(おさ)が目印をそう教えていたのを王妃(おうひ)は思い返した。


 何の(あざむ)きだ!?


 鼻で笑い(にら)み据える。

 銀眼の魔女はふざけた奴だ。

 (きり)に覆われていなければ攻めて来てくださいと言ってるようなものだとイルミは(あご)を引いてその城ほどの氷の髑髏(しゃれこうべ)(にら)み続けた。



 砂浜に乗り上げまず飛び下りたテレーゼ・マカイが足元を見下ろしまだ舟に乗ってるもの達へ告げた。

「ここの浜辺────砂じゃないです」

 先に下りたヘルカ・ホスティラの腕に抱き上げられたイルミ・ランタサルが下を眼にして瞳を丸めた。

 大きく育った氷の結晶が浜一面に広がっていた。

 どうして凍ってくっつき合わない!?

 どうして波に洗われて溶けてしまわない!?

 これすべてが銀盤の魔女の力ならとんでもない能力だった。

 もしも────打開策がなければ、この時点で引き返していた。

「アイリ・ライハラ、まだ駄目だぞ」

 そう告げノッチが先に舟を下りてアイリを乗せたまま流されないように舟を氷浜に引っ張り上げアイリが飛び下りた。

「わかってるよ」

 まだ駄目!? 何のことかと抱き上げられたままのイルミ・ランタサルは顔をノッチへ振り向けた。

 少女の亭主は稲妻の(つるぎ)のことも卓越した剣技(けんぎ)のことも片鱗すら匂わせなかった。



 アイリ・ライハラと何を隠している!?





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み