第10話 かぷっ

文字数 1,712文字

「きさまらはこれいじょうさきへゆかせぬ」

 唯一の口を手にするグライアがそう宣言した。

「ゆかせぬといったらゆかせぬ」

 口を奪ったグライアが代わりに言い張った。

「お前ら誰がその口を持っても言うこと同じじゃん」

 アイリ・ライハラが言い返し長剣(ロングソード)を振り回し青い輝きが踊り乱れた。

「おのれ、らいりゅう──ノッチス・ルッチス・ベネトス」

 グライアイの3姉妹は3重の魔法陣(マジックサークル)を展開し防壁を打ち立てた。

「イレブン・ステップ」

 アイリは足を交差させ急激にステップを踏み換え身体を(ひね)(ブレード)を振り回し気流を青い光跡がかき乱した。その光が魔法陣(マジックサークル)を切り裂きグライアらは(あわ)てふためいた。

「おりゃぁ!」

 斬ってかかったアイリを(かわ)しグライアイはバラバラに逃げ回った。

「アイリ!」

 (ソード)を構えながら哀れに思ったヘルカ・ホスティラが騎士団長を止めに入った。

 グライアイの一体に馬乗りになったアイリ・ライハラは(ソード)刃口(ポイント)が突き立てた。

「おまえらは深層のゲートの守り手。それを開け!」

 刃口(きっさき)(かわ)すためにアイリ・ライハラに馬乗りになられたグライアは唯一の目を(かば)(ソード)を払いのけようと足掻(あが)いた。

「もしも──願い1つだけ──叶うなら────われらグライアイ──この重責から────解き放て」

 唇を真一文字に引き結んだアイリ・ライハラはグライアの胸を突き刺した。()()った21階層の守護者は一瞬にして霧散すると乾いた音を響かせて魔石を1つアイリ・ライハラの足下に落とした。

 その音に残った2体のグライアイは怯え抱き合い震えた。

「あ、すまない。お前らの口と目は消えちまった。21階層への道、案内してくれるよな」

 アイリ・ライハラの最後通告にグライアイは激しく首を縦に振った。

「アイリ、貴君は20階層の下に罠があると知っていたのか」

 ヘルカ・ホスティラに問われアイリは長剣(ロングソード)(スキャバード)に収め苦笑いした。

「満腹で寝た振りをしないと、こいつら出て来ないからな。じゃないと21階層の入口に魔法で罠仕組んであるし」

「アイリ、同僚を罠の餌にするのはいかがか」

「大丈夫だよ。俺寝てなかったし、ヘルカだって飛び起きたじゃん。2人もいたらグライアら3人なんとかなるって」

 ヘルカ・ホスティラの不満げな面もちのまま、グライアイに案内され迷宮の21階層に下りたアイリら20人の騎士らは張り巡らされた魔法の罠をくぐり抜けた。

 アイリら20騎士はそのまま22階層へと下りるとさっそく次の魔物が待ち構えていた。

「へ、蛇かこいつ!」

 アイリ・ライハラが言い捨てた巨大な蛇が鎌首を持ち上げ人を一口で飲み込めそうな大口を開いて騎士らを威嚇してきた。

「蛇の姿に惑わされるな! こいつはアイヤタル! 女の悪霊だ」

 女の悪霊と言われても大蛇(おおへび)大蛇(おおへび)。シャ──と威嚇されたら怖い。

「騎士団長殿! こいつの牙、ど、毒があるのですか!?」

「毒なんてね──よ」

「かぷっ」

 言ってるそばからアイリ・ライハラは噛みつかれ大蛇(おおへび)を殴りつけた。

「いてぇ──だろぅ! この野郎!」

 アイリはわめきもう1度殴りつけた。

「見ての通り牙が針みたく細い。噛まれるとけっこう痛いぞ」

 大蛇(おおへび)はちゅ──っとアイリの血を吸い始めた。

「なに血を吸ってるん────だぁ──」

 血を吸われてくらっときた女騎士団長は甲冑(アーマー)と同じ青色に顔が血の気を失ってしまった。その窮地(きゅうち)(あわ)てて騎士らは大蛇(おおへび)()りかかった。

 アイリ・ライハラを(くわ)えている大蛇(おおへび)は斬りつける(ソード)をのらりくらり(かわ)していたがヘルカ・ホスティラに首の付け根を両断にされ霧消した。

「アイリ、アイリ・ライハラ! 無事かぁ!? 大丈夫かぁ!?」

 騎士団長は立っていられずに座り込んでしまった。

「だぁめぇだぁ────頭──くらくらする」

 ヘルカ・ホスティラは急いで腰袋から気付け薬を取り出しアイリ・ライハラに飲ませると騎士団長は眼をカッと見開いて背筋を伸ばし立ち上がった。

「参謀長殿、騎士団長に何を飲ませたんですか?」

 騎士の1人にそう聞かれヘルカ・ホスティラはボソッと答えた。


海馬(とど)睾丸(こうがん)


「さあお前ら! 23階層に行くぞ!!」

 (ソード)を振り上げアイリ・ライハラは1人ざくざくと空元気(からげんき)で突き進んで行くと23階層の魔物に咬まれた。



「かぷっ」






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み