第10話 ないがしろ

文字数 2,043文字


 宿で一夜をすごし鋭気を養ったイルミ・ランタサル一行は、翌朝ウチルイ国で1、2を争う大きさの街を後にし西へ6時間荷馬車に揺られラビレス迷宮という地下深くに続く鍾乳洞(しょうにゅうどう)へ向かった。

 その魔物が巣くうとギルドの受付嬢から教えられた洞窟(どうくつ)は入り組んだ谷の一角にあり、迷宮どころかその周囲に広がる森を抜けただけで人の身の(たけ)ほどもある動物のなりの果ての魔物がうろついており、彼女らは数十体倒さなければならなかった。

 洞窟(どうくつ)の入口らしきものが見えて、そこは広く人が10人かたまっても入れるほどだった。

「あそこでしょうかしら?」

 操馬台に座るイルミ王女が馬調教用の(むち)でさす方へ手綱(たづな)を握るアイリ・ライハラが視線を向けると入口にまるで見間違うなとも言わんがばかりの大きな立て看板が打ち立てられていた。手前にそれぞれが荷馬車を止め木々に馬の手綱(たづな)を縛りつけ、立て看板に皆が集まりそれを見つめて唖然となった。


──ここに入るは阿呆(あほう)なり。目先の欲に(くら)んだものは生きて地上に戻れると思うな──


「まあ! (あか)き宝玉を求めるものが後を絶たないのでこの様な警告を!」

 イルミ王女がそう言うとアイリはぼそりと(つぶや)いた。

「違うだろ──ただの嫌がらせだぁ」

 荷馬車ほどもある大きな立て看板は入口正面を塞ぐように立てられている。

「王女、こうやって洞窟(どうくつ)から魔物が(あふ)れでるのを防いでいるのでは?」

 女騎士ヘルカ・ホスティラがさもありなことを付け加えるとアイリがまたぼそりと(つぶや)いた。

「こんなぺんぺら板と(くい)1本でどんな魔物を防ぐんだよ」

 少女が揺すると簡単に手前に倒れ(みな)は眼を丸くし飛び退いた。

「邪魔なものもなくなり、さあ! 挑みましょう!」

 馬調教用の(むち)をぶんぶん振り回しずかずかと入ろうとする王女の腕を引っ張り女騎士ヘルカ・ホスティラが引き止めた。

「お待ち下さい王女、まずは陣形を整えませんと。我々騎士団がイルミ王女と侍女(じじょ)ヘリヤを囲み護ります。近衛兵アイリ・ライハラが先陣──露払いを、イラ・ヤルヴァが後陣を固めます」

 得意げに話す女騎士を()めた視線で見つめる近衛兵副長はぼそりと(つぶや)いた。

「それってお前らを私とイラで護れと同義語じゃん」

 女騎士ヘルカは腕を振り上げ少女を指さし怒鳴った。

「きっ、貴様! 近衛兵の務めをはたさぬつもりか! この臆病もの!」

 とたんにアイリが右腕を振り上げ女騎士を指さし数歩詰め寄った。

「お前、今、俺のことを『臆病もの』と言ったな! 言ったよな!」

 アイリの下げた左手に女暗殺者(アサシン)がすかさず自分の武器──バラ(むち)(つか)ませ反射的に少女はそれを振り上げ声を荒げた。

「聞かせてもらおうじゃないか! 俺様のどのあたりが臆病ものなのかを!」

「貴様! 貴様のそんな愚劣なも(・・・・)のを振り向ける性根が愚劣だと言っておるのだ!」

 アイリは突然左手に握るものが何なのか気づき眼を丸くし、咄嗟(とっさ)に女騎士ヘルカへ放り投げ騎士はそれを猫じゃらしにとびつく猫のようにつかんでしまった。

「ほほぉ! 近頃の蛮勇の騎士は(ソード)に代えてぇ、そんな愚劣なもの(・・・・・)で敵を倒すんだぁ! ところでヘルカ! お前、それ見て愚劣(・・)と言ったよなぁ! 貴高い騎士様が何に使うか知っての事だなぁ!」

 女騎士ヘルカ・ホスティラは手にしたものに顔を赤らめアイリにバラ(むち)を投げ返すと少女は身を(かわ)し後ろでイラが受けとめた。

「貴様! 我を愚弄(ぐろう)したな! 我をハメタな!」

 一向に止まない低レベルの争いに終止符が打たれた。イルミ王女が素早く2人の(あい)に割り込み馬調教用の(むち)で2人の頭を(たた)いた。

「お止めなさい! 2人が先に洞窟(どうくつ)へ入る! 良いですね」

「いいだろう──臆病じゃないのを見せつけてやる!」

「望むところだ! 本当の貴高さを(おが)ませてやる!」

 アイリ・ライハラとヘルカ・ホスティラは肩をどんどんとぶつけながら洞窟(どうくつ)へ入って行った。

 イルミ王女はその後ろ姿を見つめ肩をすくめ侍女(じじょ)ヘリヤに告げた。

「あの子ら臆病とか貴高いとかの前にバカよね。ヘリヤ、街で買った発光石を出してちょうだい」

 侍女(じじょ)ヘリヤが王女へ陽の下でも眩しいほど輝く石を手渡すと、洞窟(どうくつ)の中からまた口喧嘩が聞こえだした。



「お前ぇ! わざと足を踏んだなぁ!」

「貴様こそ! 故意に我の足を引っ掛けたな!」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み