第21話 雷神の舞

文字数 1,446文字

 次から次にやって来るガーゴイルの様な魔物に押され気味になり、アイリ・ライハラは女騎士ヘルカ・ホスティラと若い男騎士を助けに行ったイラ・ヤルヴァに気遣っている余裕はなかった。

 腕をぶんぶん動かし長剣(ロングソード)を右に左に振り回し切って切って倒しているのに、押し寄せてくる魔物の数が減るどころか、最初よりも増えていた。

 何で減らない!? もう十や二十はとっくに倒した。

 それなのにこいつら湧き水の様に出てきやがる。

 よく見るとこの洞穴の壁の際に小さな穴が幾つか開いていてそこから魔物が潜り抜け出てきていた。

「イラ! イラ・ヤルヴァ!」

「何ですか御師匠!?」

「2人は助けたのか!?」

「む、無理です。私も今、戦ってます!」

 まずい、まずい。時間がかかるほど追い込まれる!


 どうすんの!?


 アイリはまごついてこれ以上状況が悪くなるのを避けた。

「イラ! 伏せろ! こいつらを一気に倒す!!」

「どうやるんですか、御師匠!?」



「伏せろ、イラ!」



「伏せました!」

 その返事を待ってたと、アイリ・ライハラは魔物らに宣言した。


「セヴン・ステップ!!」






 少女の群青の髪が激しく踊り流れ旋風が洞穴に吹き抜けたその瞬間、アイリの胸の高さに洞穴の壁が派手に割れ崩れた。

 その洞穴のいたる所に百以上の魔石がバラバラと(ひょう)のごとく落ち跳ねた。

 それを見上げていたイラ・ヤルヴァは眼を丸くし立ち上がると、急いでまずヘルカ・ホスティラの身体に巻かれた(つる)を切り落とし、直後彼女の(ほお)(はた)いて気を取り戻させると、次に若い男騎士の(つる)も一気に切り(ほお)を数回平手打ちし気を取り戻させた。

 壁面に開いた幾つもの穴も塞がり、4人はアイリ達が入ってきた側道に逃げ込み元歩いていた洞窟(どうくつ)へ急いだ。

「御師匠、さっきの剣技なんだったんですか?」


「あれか? ライトニングソード──雷神の(まい)


「超絶技巧じゃないすか」

「でもないさ」

 2人の会話にヘルカ・ホスティラが割って入り礼を述べた。

「アイリ、イラ、我とヨーナスを助け出してくれてありがとう。不覚をとった」

 急にアイリが笑い声を上げた。

「その言い回し頂き」

 急ぎ足で進みながら女騎士が問い返した。

「変な言い方だったか、アイリ?」

「不覚をとった──やっぱりヘルカは騎士だな。迂闊(うかつ)だったとか言わない。いつか使うよ」

「お前が使うとき状況がかなり大変そうだ」

 そう言ってヘルカがクスクスと笑うと他のもの達も笑い声を上げた。

 アイリが足を繰り出す(たび)に腰袋がじゃらじゃらと音を立てている事に若い男騎士ヨーナス・オヤラが尋ねた。

「アイリ殿、いったい魔石を何個集めたんですか?」

「うーん、150個ぐらい。かき集めたんで数えていないよ」

「アイリ、お前1体1体全部倒したのか?」

「いいや、イラが倒した分も入ってる」

 すぐにイラが否定した。

「いやぁ、私なんか10匹ちょっとです」


 その差し引きの数にヘルカ・ホスティラは前を急ぐ少女の姿を見て思った。


 この娘、近衛兵副長にしておくには惜しい逸材だ。


 このダンジョンから抜けだしたら、騎士団長に持ちかけてみよう。


 先に側道から抜け出たアイリ・ライハラがいきなり長剣(ロングソード)を抜き頭上に振り上げ構え硬質な音が響いた。

 残りの3人も洞窟(どうくつ)へ抜け出すと、アイリ・ライハラがヘルカ・ホスティラの身長の倍以上もある大きなサイクロプスの振り下ろした石の棍棒(こんぼう)を受けていた。




「こいつ、私らを待ち構えていやがった!」


「本当にここは第2階層なんですよね」



 女暗殺者(アサシン)の言葉を合図に3人はもっと深い階層の様な気がして(ソード)を引き抜いた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み