第26話 死の足音

文字数 1,391文字

 2口(ふたふり)長剣(ロングソード)をつかみ上げた瞬間、背に怖気(おぞけ)()い上がった。

 アイリ・ライハラは眼を(およ)がせ腕を下ろし違和感の元を探った。

 (ソード)のハンドルを握る手のひらの方から甲に向け紫紺の混じった黒い変色が皮膚に広がりつつある────。

 何なの!?

 その色合いに見覚えがあった。死人が腐敗してゆく時にだんだんとそんな色合いになってゆく。


 腐っておしまい────そうアイリ・ライハラはなにものかに(ささや)かれた気がした。


 あれほど向かって来なかった黒い騎士が刃口(きっさき)を荷馬車に立つイルミ・ランタサルへ向け悠々(ゆうゆう)と足を繰りだして、感づいた王女は燻製鰊(くんせいにしん)を投げつけ始めた。

 いけない! 止めないと!

 もたもたしてると大変なことになる。そうアイリは思った矢先に気づいてしまった。

 これはきっと呪いを掛けられたんだ!

 思いあたるのは両手で構えた2口(ふたふり)(ソード)。2人の死者──マカイのシーデの(ソード)だった。

 少女は咄嗟(とっさ)(ソード)を投げ捨てようとして指を開いて手を振り下ろした。


 指を開けない! (ソード)が手のひらにくっついて離れない!


「なんだぁこりゃ!?」

 どうしても開こうとした指が動かず腕を振り回したが釘で打ちつけたみたくしっかりと(ソード)がくっついている。

 それでも少女は黒の騎士と王女の間に入ろうと駆け出した。

 アイリに先んじて黒の騎士は10歩も荷馬車へ近づいていた。

 少女が黒い騎士と王女の間に駆け込みかかった刹那(せつな)顔に何かが張りついた。そのあまりにもの臭いにアイリは走りながら目眩(めまい)に足をもつれさせそうになった。

 燻製鰊(くんせいにしん)

 イルミ王女が投げ損ねるにしてはまだ少女は黒の騎士の前に入っていなかった。

「へたくそ!」

 アイリは王女へ怒鳴り両手に握る(ソード)を放り出せず顔に張りついた燻製鰊(くんせいにしん)をなんとか()がそうと(かぶり)振ってみた。少女は顔がゆっくりとしか動かずその強烈な匂いの元が(わず)かにずれただけで黒の騎士と王女の間に駆け込み騎士へ振り返った。

 一閃(いっせん)、黒い騎士が数歩素早く進み出て1度後ろに引き回した大剣(クレイモア)を真上から凄まじい勢いで振り下ろしてきた。

 アイリ・ライハラは咄嗟(とっさ)に頭上で2口(ふたふり)(ソード)(ブレード)を交差させその谷で黒い騎士の大剣(クレイモア)を受け止めた。爆轟が響き2人を中心に砂塵の波が一気に四方へ広がった。大剣(クレイモア)──そのあまりにもの重さに少女は両膝(りょうひざ)を地に落とした。

 だが死者の長剣(ロングソード)は砕けず()えきった。

 いける!

 そう少女は思ったが手の皮膚の変色は(とど)まるところを知らず手首を通り越し(ひじ)に迫っていた。

 心なしか指や手のひらの感覚が鈍くなっているような気がした。

 時間勝負だとアイリは思った。黒化が足に回ったら──いや、胸に広がったら心臓がどうにかなる気がしてならない。

 少女は(ソード)を持ち上げたまま黒の騎士の広げた両足の間へ滑り込み後ろに逃げ(ソード)を引っ張り込んだ。その抜き際に黒の騎士の内股に(ブレード)(こす)りつけ一気の引っ張った。

 黒の騎士の足元へ火花が広がり甲高い音が周囲に響いた。

 同時にアイリは両手の長剣(ロングソード)を左へ振り切るとその2本の(やいば)に見もせずに黒の騎士が片腕で振り回した大剣(クレイモア)が激突し、少女は両の(ひざ)と爪先で大きく横滑りしたが跳ね起き振り向いた。

 やっぱりそうだ!

 また黒の騎士は見もせずに首を狙ってきた。

 この騎士の(ソード)は敵に勝手に向かうんだ!

 そこにチャンスがあるような気がした。



 黒の騎士が振り向いた先でアイリ・ライハラが両手を振り回し長剣(ロングソード)で2つの円を描いて吐き捨てた。



「セブンティーン・ステップ!」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み