第16話 王道縦走(おうどうじゅうそう)

文字数 1,832文字

 6歳の時に連なる大人達を母とともに見つめていた。

 この男らはがちゃがちゃと身につけたものを言わせどこに行くの?

 みな口を真一文字に引き結び虚ろな眼差しを城門の外へ向けている。

 この人らは何をしに行くの?

 あるものは腰に(ソード)を提げ、あるものは肩に星球武器(モーニングスター)を乗せ、あるものは立てた(スピア)を時折杖のように地面に突き立て、取り()かれた(ごと)く足を繰り出し続ける。

 このもの達は(みな)帰ってくるの?

 母に(たず)ねると私たちの命と暮らしを守るために神のご加護のもと悪いものらを倒しに行くのだと教えられた。

 (スカル)の面の隙間(すきま)から視線向けた人に駆け寄り手にした一輪の花を差し上げた。

 その男は列から離れ片膝(かたひざ)を地につき御守りにすると告げ受け取った。


 6歳の時に(いくさ)へと連なる大人達を見つめていた。



 それ(・・)が不快なものから見覚えのある第6騎士に変貌(へんぼう)したのは間違いなく、アイリ・ライハラの(まが)い物だろうと、()しんば本物だろうが、そんなことは関係なく、今、眼の前で両腕を高々と上げアイリ・ライハラを逆さ宙吊りにするなにか(・・・)は人の(たぐい)でなく魔性の()だと女騎士ヘルカ・ホスティラは直感で(さと)った。

 アイリ・ライハラでなくとも(たみ)には変わりない。

 ましてやアイリ・ライハラなら命かけ守るべき騎士団長(きしだんつおう)ということになる。

 逆さになって振り回されるアイリ・ライハラが足首振り上げる剣竜騎士団のエステル・ナルヒ(もど)きの腕をつかもうと必死で足掻(あが)きながらヘルカ・ホスティラに怒鳴った。


「逃げろヘルカぁ! こいつはそこいらの魔物とわけが違う! 見てくれ以上に手に負えない! 殺されるなぁ!!!」


 警告直後、そのエステル・ナルヒ(もど)きは細い腕に見合わぬ速さと力で振り下ろしアイリ・ライハラを大理石の床に(たた)きつけた。

 ノーブル国ランタサル家と教会の(つるぎ)としてこの道を歩み始めた時に決めていた。

 (たみ)護り、騎士道を外れる行いを()じ、誇りを持って王家をお支えするノーブル国リディリィ・リオガ王立騎士団の一員が取るべき道はただ1つ。

 女騎士ヘルカ・ホスティラは唇を真一文字に引き結び短剣のグリップ後端のポメルエンドに左手のひらを当て、見てくれだけの第6騎士へと走り込んで胸元に(ブレード)を打ち込んだ。

 根元まで短剣が突き刺さった寸秒エステル・ナルヒ(もど)きが振り向き口を大きく開き人のものと思えぬ叫聲(おらびごえ)響かせヘルカ・ホスティラを威嚇(いかく)した。

 一撃で()かぬならさらに打ち込むまでと短剣を引き抜いてヘルカ・ホスティラは顔を強ばらせた。

 青い薄明かりに見えたのは(ブレード)にタールのようなものが絡まり伸びて短剣が離れるのを拒んでいた。

 同時にその人ならざるものは(たた)きつけられ朦朧(もうろう)とするアイリ・ライハラを振り回し女騎士へぶつけ弾き飛ばした。

 馬10数頭ほども飛ばされ大理石に(たた)きつけられ派手に滑ったヘルカ・ホスティラは服の下に身につけた甲冑(アーマー)に守られ衝撃を受けただけで滑り止まると1度(かぶり)振って一気に立ち上がり、暗闇に青く(ほの)かに(かがや)くアイリ・ライハラの髪の明かり目掛け駆けだした。

 女騎士が駆けだしてすぐ、青い光が振り回されふたたび大理石の床に(たた)きつけられた。

 あんな衝撃を受けていたら身が()たない。

 もう一度、アイリ・ライハラが(たた)きつけられる前にあれ(・・)を倒せずともアイリ・ライハラを奪い取る!

 駆けて行く先で暗がりに溶け込みそうなエステル・ナルヒ(もど)きが振り向いたので女騎士は叫んだ。


「いざ勝負! 我こそはリディリィ・リオガ王立騎士団第3騎士ヘルカ・ホスティラなりィ!!!」


 相手がアイリ・ライハラを振り回してくる前に(ふところ)に飛び込み首に(ブレード)打ち込む。

 そう念じて駆け込んだ女騎士の足が空を切った。



 人ならざるもが片腕振り向けヘルカ・ホスティラの顔面を鷲掴(わしづか)みにしていた。



 朦朧(もうろう)する意識の中で、アイリ・ライハラはヘルカ・ホスティラが(わめ)き顔つかむ腕に何度も切りかかるのが見えていた。

 駄目なんだぁヘルカ。

 こいつに(やいば)は意味がねぇ。

(われ)──こそ────2百万の夜を渡りきりし神ぞ────か弱き生き物──()を────きまえよ」

 なにかが砕ける音が聞こえ顔をつかまれ吊り上げられた女騎士が両腕を落とし手から短剣が離れ硬い床に金属音が響いた。

 ヘルカ・ホスティラ。駄目じゃん。逃げろって言ったのに。

 そうかぁ。2百万の夜かぁ。



 じゃあ、俺っちの足元にも(およ)ばないじゃん。



 吊りさげられたアイリ・ライハラが片側の口角を上げほくそ笑んで血を流す唇を(わず)かに開いて(つぶや)いた。



「ステップ・レス」



 刹那(せつな)、群青の(きら)めきが闇を引き裂いた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み