第9話 死の舞踏

文字数 1,586文字


 こうなることは想定していた。

 男を連れ帰った大切な少女を思い知らせようとしたわけではない。

 ちょっぴりその気持ちがあるのは認めるけど。

 群青の髪の少女をアーウェルサ・パイトニサム()の魔女のキルシの討伐(とうばつ)に出させたのは、少女にさらに磨きをかけるためだった。

 その(あい)に、続く試練をと魔女の()に当たるものを探して文献(ぶんけん)を読みあさり見つけた伝承。


 銀盤の魔女。


 眼にした瞬間、寒気が走った。昔聞いた話を思いだし、不確かな記憶が繋がってゆくと、読みあさる記述の諸々(もろもろ)が特定の時代に集中しておらず、つい数年前と思われるものがあることにさらに(おどろ)かされた。

 ミルヤミ・キルシは数百年生きていると云われていたが、その血筋(ちすじ)とされるものの最古の伝承は実に500年前にさかのぼる。

 最近のものを吟味(ぎんみ)して古くからあるように捏造(ねつぞう)したにしては、銀盤の魔女に襲われ離散した集落や村々の具体的な記録が教会にしっかりと残っていた。


 それらのことに対し(わたくし)は何だ────。


 国2つを治める王族の1人として看過できない事実は最早(もはや)伝承などではなく亡国への道標(ケルン)だと知ってしまった。

 なら(みずか)らしてこの眼で確かめ、配下のものを(つか)い代償を覚悟し手を加えなければならない。



 どの命を()とすかを迫られるだろう。



 イルミ・ランタサルはこんなことのために宝石のような髪の少女を失いたくはないと思った。





 突如(とつじょ)、前を行くアイリ・ライハラの馬が()く荷馬に立ち上がった白髪を広げた女!

 乗った馬が(おび)え仁王立ちになって(くら)から振り落とされまいとイルミ・ランタサルは(あぶみ)に入れた足が抜けぬように爪先を下げ()手綱(たづな)を思いっきり引いた。

 舞い踊る白髪の前髪の隙間(すきま)から銀眼の1つが見えた。



 ルースクース・パイトニサム!───銀眼の魔女!!



 左右の騎士と剣士が抜刀(ばっとう)し異様な女に()りかかる直前、昼の明るさが白髪の女に一気に吸い込まれ百夜(びゃくや)に呑み込まれた。

 この女────日蝕(エクリプス)を操る!? そう17歳の王妃(おうひ)強張(こわば)った眼差しで(にら)み返し思ったのと同時、魔女の前の馬に乗る(たよ)りのアイリ・ライハラの青髪が色を失って白髪に見え少女が遠ざかってゆくことが理解できずにイルミ・ランタサルは眼を(およ)がせた。

 魔女の術中に墜ちた!?

 (わたくし)が!?

 いや、(みな)が結界に()まれた!

 魔女の次の挙動(きょどう)を予感した王妃(おうひ)は避けようと右の手綱(たづな)を強く引き馬の(たてがみ)が流れるより速く身体を横へひねった。

 刹那(せつな)、操る馬の頭が首から斜めに横滑りして右手に傾きながら落ち横に倒れた馬からイルミ・ランタサルは放り出された。

 地面に(たた)きつけられた王妃(おうひ)は髪を踊らせる魔女の左右からヘルカ・ホスティラとウルスラ・ヴァルティアが同時に()りかかるのが見えていた。


 まるでアイリ・ライハラのような素速さで銀眼の魔女が左右に腕を振り出すとその手に握られた氷柱(つらら)のような(ソード)(やいば)で騎士と剣士の長剣(ロングソード)を受け止め甲高い撃音が広がった。


 剣技(けんぎ)に秀でた2人の攻撃を易々(やすやす)と受け止めたのはもう魔女でなく剣士そのものだった。

 ぶつけた(ブレード)を反転させ1度身体の後ろに引いたヘルカとウルスラが上半身を(ひね)(ソード)を横と縦から振り抜いた。その殺陣(たて)を目の当たりにしながら手をついて上半身を(ひね)り起こしたイルミは尻餅を着いたまま後退(あとず)さり遠ざかろうとした。

 その(かたわ)らの地面に折れ飛んだ長剣(ロングソード)(ブレード)の半身が突き立った。

 王妃(おうひ)見上げた女騎士ヘルカ・ホスティラが帯刀する予備の(ソード)(スキャバード)から一気に引き抜き銀眼の魔女へ強速で振り抜いた。

 その太刀筋(たちすじ)が折れるように上へ跳ね上がりヘルカ・ホスティラが顔を引き()らせた。

 銀眼の魔女は踊る白髪の(ごと)く両腕を振り回していた。

 その手に握る氷の(ソード)が急激に伸びヘルカ・ホスティラとウルスラ・ヴァルティアが同時に落馬しそうなほどに身体を横にずらして(かわ)すのが見えていた。



 刹那(せつな)、魔女が立つ荷役(にやく)の馬にアイリ・ライハラが(ソード)振り下ろしながら髪とスカート(なび)かせ飛び移ってきた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み