第16話 海老反り

文字数 1,942文字

 (ソード)を振り上げ馬で向かってくる騎士みたいな奴がとても友好的には思えなかった。

 アイリ・ライハラは身体を(ひね)り右手を荷台に突っ込んで自分の長剣(ロングソード)のグリップをつかむと、(スキャバード)だけ残し一気に前方へ振り向き引き抜いて立ち上がった。

 そうして操馬台(コーチ)を蹴りだして2頭立てのイルミ・ランタサル前の馬の尻へ跳びそのまま背へと駆け驚く馬の頭を蹴って飛びだした。

「ファイヴ・ステップ!」

 言い放ち一瞬空中で身体を(ひね)り切ったアイリは(あお)髪の残像を引き伸ばし急激に白銀の帯が伸びて、その男の振り下ろしてくる(ソード)に激突した。

 凄まじく甲高い音と火花が広がり男の手から抜け飛んだ(ソード)が高速で回転し走って来た元の地面に突き立った。

 その甲冑(アーマー)の男は馬の(くら)横に下げたもう1振りの(ソード)を引き抜き振り上げ、操馬台(コーチ)に座るイルミ王女へ馬を突進させると荷馬車後方から駆けて来た女騎士ヘルカ・ホスティラが男の馬の首を切り落とした。

 甲冑(アーマー)の男は前のめりになった馬から前へ放りだされヘルカを飛び越し彼女の後ろへ転げ落ちた。

 男は(ソード)を拾い上げ(よろい)をがちゃがちゃ言わせ素早く立ち上がると振り向き(ソード)を構えた女騎士へ怒鳴った。

「貴様らだな! ヨルンの街とその周辺で奴隷を買い取り自由にさせ騒ぎにさせた手引きをした冒険者パーティー!」

「ほう、一昼夜でそうも騒ぎになってるのか。我こそはノーブル国リディリィ・リオガ騎士団第3騎士ヘルカ・ホスティラ! 名を名乗──!?」

 ヘルカが騎士道に(のっと)り名乗り誰何(すいか)している刹那、彼女の横を猛速で(あお)い輝きが飛び抜け男の振り上げた(ソード)ブレードが中間から切れ落ち男は唖然となった。

 その後ろで派手な土埃(つちぼこり)を上げ脚を滑らせながら立ち止まったアイリ・ライハラが振り向くとヘルカ・ホスティラが怒鳴りつけた。

「まったくそなたは! 騎士道も守れぬ──」


「だってぇ! わたし近衛兵だもん!」


 そう言い放ち少女は男が被る(スカル)を後ろから思いっきり長剣(ロングソード)で横殴りした。

 (スカル)が外れ飛び男が道の端まで転がり(うめ)きながら片(ひざ)を立てた。その瞬間、喉仏に(やいば)が押し当てられ男が目を横に振ると長剣(ロングソード)を片手で構えた少女が左手の指を(そろ)え歩いてきた女騎士へ振り向けた。


「ヘルカ姉御、騎士道をどうぞ」


 誰が姉御だ! 街中のチンピラみたく、と女騎士は(いら)つき男の身動きを奪ったアイリ・ライハラへ眉根を寄せ片(ひざ)を立てた男へ告げた。

「名乗れ。事と次第で貴殿の首──もらい受ける」

「我はウチルイ国近衛兵団第3騎士ヤロ・アホなるぞ」

 いきなりアイリが吹きだした。

「ぶはははっ! 阿呆野郎だってぇ! 阿呆だってぇ────!」

 笑いをかみ殺すヘルカ・ホスティラの前で首に(やいば)当てられた男が抗議した。

愚弄(ぐろう)するか、貴様ら! 我はヤロ・アホ! 阿呆野郎じゃない!」

 顔を赤らめるヤロへ(さげす)んだ視線を向けヘルカは問うた。

「その第3騎士ともあろうものが、誰何(すいか)もせずいきなり行商人や農民に斬りかかるのか?」

 ヤロ・アホが震える声で女騎士へ口答えした。

「ギルド酒場にいた数人がエルフと会話したパーティーの容貌を知っておった! 青髪の少女を連れた頭悪そうな頭くるんくるんの────」



「そいつの首、()ねておしまいアイリ」



 操馬台(コーチ)からイルミ・ランタサルが押し殺した声でそう少女に命じヘルカが苦笑いを誤魔化し口元を引き()らせた。

「嫌だぁイルミ。馬の首()ねて、こいつの首()ねたら、わたし達まるで盗賊じゃん!」

 場がこれ以上(こじ)れる前に、とヘルカが(ソード)を仕舞いながら王女に告げた。

「イルミ殿、アイリが申す様にこのものの首を()ねれば、我ら盗賊と変わらぬ所行。このもの縛り上げ道外にでも放置しましょう」

 すぐにヤロ・アホが(わめ)きだした。

「止めろ! (アーマー)のままこんな所に放置するな。この辺りは荒々しい野犬の群れが出るんだ。顔だけを喰らいに来る! 騎士道にも劣る行いだぞ!」



「ヘルカ、そいつを縛り上げ放置」



 操馬台(コーチ)のくるんくるんが落ち着いた声でそう命じるのを耳にしヤロ・アホは女騎士が冷ややかな眼つきで見下ろし唇の片側を吊り上げ横へ手を振り上げたの見て青ざめた。

「イラ、縄を!」

 女暗殺者(アサシン)が放りよこした(なわ)を受け取りヘルカ・ホスティラは片眉を下げ苦笑いを浮かべた。

 縄には(こぶし)3つ並びの等間隔に結び目を幾つも作ってありその(なわ)をヘルカが勢いよく両手で引っ張りぱんと乾いた音を放つのをアイリ・ライハラは眼を丸くして見つめ自分の親父と同じだと思った。



 草叢(くさむら)に後ろ手に縛られその(なわ)を首と足首にかけられ背後に引っ張られた姿勢で転がされたウチルイ国近衛兵団第3騎士ヤロ・アホは石をねじ込まれた口で(わめ)き続けた。


「ほぼへへひほ、ひふへはひへほほひへはふ」
(:覚えてろ! 見つけだして殺してやる!)


 (わめ)いた直後、背後に犬の(うな)り声を耳にし男は顔に冷や汗を一気に浮かべた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 アイリ・ライハラ

珍しい群青の髪をした15歳の美少女剣士。竹を割ったようなストレートな性格で周囲を振り回し続ける。

 イルミ・ランタサル

16歳にして策士策謀の類い希なるノーブル国変化球王女。アイリにくるんくるんだの馬糞などと言われ続ける。

 ヘルカ・ホスティラ

20歳のリディリィ・リオガ王立騎士団第3位女騎士。騎士道まっしぐらの堅物。他の登場人物から脳筋とよく呼ばれる。

 イラ・ヤルヴァ

21歳の女暗殺者(アサシン)。頭のネジが1つ、2つ外れている以外は義理堅い女。父親はドの付く変態であんなことやそんな事ばかりされて育つ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み